オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

釣り納めは東山湖

12月28日

今年も御殿場の東山湖管理釣り場で、一発デッカイ魚の鬼でも釣って、釣り納めをしようと
朝一のオープンと同時に、いつもの場所でいつものI氏とO氏の3人で竿を振りだした。

IMGP3145.jpg

今朝も寒い。   天気予報では晴れのち曇りで、気温は高めと言っていたが・・・。
ミノーでイトウのご機嫌を伺ってみるが、反応が無かったのでスプーンに替えると、
小振りなニジマスが顔を出す。

調子に乗って連発するが、大きいのが出ない。
そんな中、I氏がミノーを投げてしばらくラインの処理をしてから巻き始めた時、大物がヒット!
ヤツは”ギュイギュイ”とロッドを曲げた挙句に・・・ラインブレイク。「ああ~、惜しい!」

トイレに行くついでに、他の場所をチョット偵察。
で、昨年同様、同じ会社の別グループ3人組みもいた。

IMGP3147.jpg

今年はぼちぼち釣れている様だが、昼からはまた、”別の魚群”を求めて街に戻るらしい。

今日は2~3日前に魚を入れたようで、小さいニジマスがたくさん釣れた。
時々中型も混じるが、大きいのは出ない。   周りでも大きいのは釣れていなかった。

それでも今日はコンスタントに釣れているので、ルアータックルでフライを投げるという
変則技はあまりやらなかった。

今日は、フォールではあまり反応しなかった。  
ルアーもフライも、”水中にただよわす”感じでよく釣れた。

IMGP3150.jpg

O氏が「スプーンで反応が悪くなった」というので、「クランクベイトで釣れる」と言っても、
”ただよわす”感じがなかなかつかめず苦戦していた。

I氏は家の洗濯機が壊れたので、電話でその対応に追われながらも、更にデカイのをバラす
など、惜しい場面があった。

IMGP3146.jpg

昼を過ぎると遠くの山が白いものに消されていき、15時前、とうとう雨が降り出した。
周りの人達はどんどん撤収していくが、”大物が出そうな雰囲気”なので、16時頃まで
ねばってみたが、相変わらず小さいのしか釣れず雨と共に戦意まで流れてしまった。

クローズの17時まで出来なかったので、なんとなく”やり切った感”は無いけど、数が釣れた。
1日4500円支払ったので、1匹当たり120~130円くらいの計算になるかな・・・?

これで1発大物が出ていれば、チャラになっていたのに・・・なんてね。
・・・それではみなさん、良いお年を。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 管理釣り場 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブログの引越しをしました | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 今年最後の海>>

この記事のコメント

東山湖で釣り納めですか!
それも有りですね~
もう何年も行ってないけど楽しい管釣場
です!
もっぱらフライオンリーでしたが…

来年も宜しくお願いしますね♪
2012-12-30 Sun 16:50 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
イトウさんは不在でしたか。
でも面白そうですね〜。スプーンとミノーかあ。
東山湖って我が家からも比較的近いので、ぜひともこの冬休みに一度、出撃してみたいもの。
メバルロッド、か。
2012-12-31 Mon 14:23 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
今年もお世話になりました、浜で黙々と投げ続けるオッチャンさんはまさに鉄人です!自分はのんびりしちゃう悪い癖が(汗)楽しいから仕方ないですよね?(笑)

イトウも管釣りにいるんですか、なかなか釣れそうにないですね、やはり警戒心が強いんですかね?

漂わすアクション、うーん難しそう、なんせ早めのアクションの癖が付いちゃってるんで・・・「漂わす」参考にさせてもらいます。
2012-12-31 Mon 18:02 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
今年は大変お世話になりました。

サンダル流出事件の際にはオッチャンAnglerさんが神にみえました!!

来年もいっぱいネタを提供しますので
宜しくお願い致します。
2012-12-31 Mon 18:19 | URL | wanna-relax #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
年末ギリギリまで釣りですねw
脱帽ですw
来年もジグ一緒に投げましょう!
2012-12-31 Mon 23:33 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、あけましておめでとう!

とりあえず最後はボーズで終わりたくないので、
毎年釣り納めは管釣りです。
これはこれで、なかなかおもしろいです。

今年もよろしく!
2013-01-03 Thu 09:51 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、あけましておめでとう!

管釣りも、なかなかおもしろいですよ。
とりあえず、管釣り用のスプーンと
クランクベイトがあればなんとかなりますよ。
メバルロッドでもOKです、ここは広いですから。
実際にこの時、メバルロッドでやっている人が
いましたし、オレも次は持っていくかも?
2013-01-03 Thu 10:01 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、あけましておめでとう!

人それぞれの、釣りの楽しみ方があるよね。
ニッチさんのような余裕のある釣り方は、
うらやましいです。
管釣りも時と場合によって、釣れるアクションが
違うのでそのパターンを早くつかむ事ですね。
どの釣りも、同じですな。
2013-01-03 Thu 10:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
wannna-relaxさん、あけましておめでとう!

あのサンダルのように、魚の居場所も
すぐに見つけることが出来ればいいのにね。
次は現金がたっぷり入った財布を
お願いします。(爆)

今年もよろしく!
2013-01-03 Thu 10:16 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、あけましておめでとう!

最後まで、なんだかんだと悪あがき
してました。(笑)
また今年も一緒に釣りしましょ~。
今年もよろしく!
2013-01-03 Thu 10:22 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
