オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年最後の海

12月23日        若潮

朝、まだ暗い浜で電気屋さんと今年最後の”浜”で、ジグ&ルアーを投げる。
浜は波っ気があり波足が長いが、気温は比較的高め。

釣り始めてしばらくすると、みやざきさんがやってきた。
そして、電気屋さんに太刀魚のバイトがあったのにバラシてしまったようだ。

オレもグロージグやミノーでタチ&ヒラメを狙っていたが、アタリすらなく夜明けを迎える。
明るくなると波もおさまり、”静かな海”に変わっていき、沖では、沢山の釣り船が出ていた。

そして、漁港でカマスを釣ってきた☆★ume☆★さんが、暖かいコーヒーを持って来てくれた。
コーヒーを飲みながら、4人で今年最後の”釣りばな”をしていると、気が付けばもう昼前!?

「どんだけ話してるねん?!」って感じ・・・。
結局、何も釣れないまま撤収し、帰りに3人でうまいラーメンを食って解散・・・。

「また来年、海で会いましょう!」
IMGP3143.jpg

で、オレはチョット昼寝をして、ゆうまづめは沼津方面の漁港に行った。
昼間は暖かかったので、漁港には大勢の人がそれぞれの釣りを楽しんでいた。

オレも早速エギングの準備をして、丁度太陽が海に沈む頃、穏やかな海に向かって第1投!
底まで落としてシャクる!・・・そしてフォール中に、”ククンッ”とアタリが!

即、合わせを入れると、「・・・乗ったぁ~!」   でも、あまり引かない・・・?
手前に寄せてきて水面に顔を出した・・・「なに、これ?・・・カサゴ?メバル?アンコウ?」

抜き上げるときに針から外れて、オートリリースしてしまったので、結局正体不明。
気を取り直して2投目。   このあたりから風が出てきた。  そして、”ガキン!”・・・根掛り。

「だあああ~!こんな時にぃ~!」  少々あせりながらラインを結び直して海に向いた時、
”ゴオオオオー”と、音を立てて強烈な向かい風が吹きだした。    「・・・うそ。」

それでもエギを投げてみるが、飛ばない・糸がはらむ、体がうしろに持っていかれる!(泣)
風が、見えない大きな壁となって体にぶつかって来る・・・。

夜中には風は止むかもしれないが、もうそれまで待つ気力がなくなっていた。
しかたがないので、釣具屋を2軒ほど回りながら、帰路に着いた・・・。

今年は、春は雷雨・秋は風波と、エギングにはあまりついていなかったなぁ~。
来年は天気に恵まれればいいけど・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣り納めは東山湖 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 準備不足>>

この記事のコメント

日曜日はお疲れさまでした!
投げているより会話の時間が
長かった釣行でしたね(笑)
その後が気になったですが辛い釣行
だったのですね…
今年は終わりましたがまた来年も一緒に
投げましょう!
※1月にサーフで水泳大会も予定してますよ!
 参加してくださいね!!
2012-12-26 Wed 17:07 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

今年最後の海は不完全燃焼で
終わりました・・・。
サーフで寒中水泳ですか?
トーゼン、電気屋さんはふんどし着用
ですよね。
2012-12-26 Wed 23:23 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はお疲れさまでした。
その後もなかなか厳しかったようですね。私は眠気に負けて、漁港チェックはパス、そのまま帰宅しました。今年はいろいろありがとうございました。来年はウェーダーを買って、ぜひとも一泊二日くらいの山梨遠征をしたいと妄想してます。もちろん、一泊めは酒池肉林ナイトで。。。
2012-12-27 Thu 19:50 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
今年最後の海お疲れ様でした。オッチャンAngler さんも、今年は沢山釣れましたね。いや、釣りましたよね。
オイラは、今月はな~にも、釣果ありましぇ~ん(笑)
冬は、いつもそうなんですけどね。
最近、新しい釣りにチャレンジしてるのですが、まだ、釣果ありましぇ~ん!今年も、お疲れ様でした。
来年も、ビシバシと釣っちゃって下さいね。
2012-12-27 Thu 20:59 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

寒い中、おつかれさまでした。
ぜひ来年は、渓流に行きましょう。
海とは違う楽しさがありますよ。
酒池肉林・・・いいですね~、
酒池はこちらで用意しますので、
肉林の方を是非そちらでお願いします。
2012-12-30 Sun 12:03 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

お、新しい釣りですか!?
いいですね~、挑戦する気持ちを
持ち続けるのは。
俺もこの冬はアジングなんぞを本格的に
やってみたいんですがね~。
2012-12-30 Sun 12:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
