オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めての浜でお祭り

12月9日        若潮

朝家を出る時、車載温度計は-2℃を指していた。
静岡まで南下すると、2℃まで気温は上昇したが、夜明け前の浜は寒い。

電気屋さんとbunさんと共に、いつもとは違う浜に入った。
風はあるが海は荒れてはいないので、まずエギを投げてみるがこれと言った反応は無い。

砂浜でヒラメの実績も高いようなので、ミノーに変えた1投目・・・”ガツッ!”と、来た!
少し抵抗はしたものの案外あっさりと上がってきたのは、F2.5の太刀魚。

予期せぬ獲物に驚きながらの2投目・・・またバイトがあったが、今度はフッキングしなかった。
それじゃあと、ジグに変更して本格的に狙ってみたが、幽霊は何処かへ行ってしまったようだ。

再びミノーに変えてヒラメを狙っていると、明るくなる少し前、波打ち際で”ドンッ!”と来た!
ヤツは”ゴンゴンゴン!”と首を振り抵抗をする! 「ヒラメか!?」と、思った瞬間フックアウト。

「だあああ~!やってもた~!!(泣)」
ショックを引きずりながら更に手を変え品を変え投げ続けるが、音沙汰なし・・・。

IMGP3126.jpg

電気屋さんは器用にエソだけを狙ってたくさん釣って、ひとりで”エソ祭り”をやっていた。
bunさんは早い時間からエサでフグの猛攻を受けて、ひとりで”フグ祭り”をやっていた。

すっかり陽が昇り、オレはジグやエギなどを投げてもみるが、もう”あとの祭り”・・・。
太陽が昇れば多少は暖かいのだけれども、朝の冷え込みはだんだんきつくなってきた。

オッチャンにはつらい季節である・・・が、性懲りも無くまだ釣りに行くんやろうなぁ。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<準備不足 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 遅ればせながら・・・>>

この記事のコメント

日曜日はクソ寒い中お疲れ様でした!
タチウオいいですね~さすがです♪
ね!
この場所はヒラメの確率が高いでしょう!
私も凄く通った場所ですよ♪
フックアウトは残念でしたが次があります。
私も凄く通った場所ですよ♪

ちなみに当初は”エソ”狙ってません…
勝手に釣れてくるだけです…’(笑)
2012-12-11 Tue 08:28 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
いいなあ〜。
アタリ、出てますね。これ読むと、つい行きたくなります。っていうか、出撃してみるかな〜。タチもいいんですが、ヒラメ。。。まともなサイズ?をぜひ釣りたいです。むー、寒いしな〜。。。悩むな〜。
2012-12-11 Tue 08:44 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ~。オッチャンAnglerさんも釣果ありで凄いっすよ。烏賊が、すっかりシブくなりました。
おいらは、冬眠に入りつつあります。情けないです(笑)
釣行に行っても、1時間足らずで撤収してます。
釣れなくても、ロッドは振りたくなっちゃいます。
この前は、厚着しすぎてシャクれませんでした(笑)
2012-12-11 Tue 19:19 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

寒かったね~。
あそこ、いい場所やね~。
気に入っちゃいました!
また機会があれば、行きたい場所です。
今度こそエソ・・・じゃなくてヒラメを釣りたい。
2012-12-11 Tue 21:10 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

寒くなりましたね~。
ほんと、現場に着いて着替えたり
準備してる時が、つらいです。
でも、浜に下りるとテンションが上がり、
アタリでも有ろうものなら、体温も上がります。
今度、一緒にやりましょう!・・・か?
2012-12-11 Tue 21:22 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

なんとか釣れましたが、バラシもあって
なんかビミョ~です。
イカの峠が過ぎた今更ながら、
イカを釣りたくなってきてます。
厚着をしないと釣りする気にならんし、
厚着をすると動けんし・・・で、ジレンマやね。
2012-12-11 Tue 21:33 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
