オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

遅ればせながら・・・

11月29日       大潮

また雨・・・。   せっかく明日休みを取ったのに・・・、仕事が終わってから、即、来たのに・・・
山梨は雨が降っていなかったのに・・・なんで静岡は雨?

以前ならこれくらいの雨でも釣りをしていたのに、最近はめっきり気力が無くて・・・。
で、またもや車中泊。      昼間の疲れもあってか、よく眠れる。


11月30日       大潮

夜中に1度、目が覚めた。  雨は止んでいたようだが起きれず、3時の目覚ましで起きた。
相変わらず、寒い。   夕べの雨でも、川は濁っていなかった。

「読みが外れた・・・」と、つぶやきながらシーバスに狙いをつけて、”流れ”を探して撃っていく
が、アタリも無い・・・。

明るくなる前にヒラメに狙いを変えて撃っていくが、これまたアタリも無く朝を迎えた・・・。

IMGP3117.jpg

「アカンか・・・、今シーズンは、ここでいいスズキを釣っていないなぁ~。」

昼前まで今後の為にあちこち見て回り、仮眠後アオリイカを狙ってゆまづめの浜に立った。
そろそろ満潮から潮が下げていく時間、時々東からの風、潮の流れは左から右へ・・・。

浜を歩きながら撃っていくと、手前のシャローで「乗った!」。      
水面に浮くと、プシューってスミを吐いたので、また”浜コウ”かと思ったが、アオリイカだった。

IMGP3119.jpg

少し前なら大いに喜んでいたサイズ・・・だが、”初・浜アオリ”なのでやっぱりうれしい。
これで気を良くして、更に浜をRUN&GUN。

辺りが暗くなった頃、潮の流れにエギを同調させていると、”クン・クンッ”と引っ張られた。
合わせをくれてやると、「乗った!」      400gのアオリイカ、うれし~!

IMGP3122.jpg

気が付けば、浜に降りた場所からかなり歩いて来ていた。
それなのに、人には会わなかった。   チョット前は、移動も出来ないほど人がいたのに・・・。

もう、イカシーズンは終わったのか?   それとも、イカの居場所が変わったのか・・・?
更にうろうろしながらエギを投げるが、根掛り&ラインブレイクで殉職者が多数出ただけで、
全く釣れなかった・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | エギング | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めての浜でお祭り | オッチャンAnglerの釣り三昧 | お寒うございます・・・>>

この記事のコメント

おぉ!初浜アオリおめでとうございます!
寒くなってきてからは、サイズがイマイチなんですよね・・・でも400gなら良いと思います。この前、自分が釣れたのなんて200gいってないと思いますよ、ビックリしちゃいましたよ(笑)
水温下がったから、活性が落ちたのか、それとも深いところまで行ってしまったのか。でもまだまだ頑張ってイカ狙って行きますよー!
2012-12-03 Mon 22:16 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
ついに、浜アオリゲットですか!
おめでとうございます。400あると、いい抵抗しますでしょ!このまま、浜アオリ、浜コウゲットしちゃってください。
最近、寒さに負けて、シャクってませんよ・・・。
寒さに慣れないとマズイです。ど~も、寒くなると、シャクるのが早くなってしまい、リズムがメチャクチャになり、駄目ですね~。着込んで、行かなくちゃ!!
2012-12-04 Tue 18:04 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
寒い中でのアオリ!
お見事です♪
今週中にはポチッたエギが到着するので
次の釣行時に投げてみますよ~
ちなみに対コウイカ狙いのエギですが…
もちろんヒラメのメッカですのでそちらも♪
matuさんはわずか5°で冬眠するそうです…
2012-12-04 Tue 18:08 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

寒くなると、小さイカ、大きイカどちらかになる
ような事を聞いた事があるような・・・?
どうせならデカイカがいいよね~。
でも、オレはこれでも型が良くなっている方
なんですよ。(汗)
2012-12-04 Tue 19:39 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

やっと、釣れました。(笑)
最近、寒いよね~。   で、
オレは着込みすぎて、逆に汗かいてしまった。
今度、matuさんのHGにも行ってみようかな?
・・・浜コウ狙いで。
2012-12-04 Tue 19:53 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

色々迷走の挙句の、アオリイカです。(汗)
電気屋さんに教えてもらった、ぶっ飛びシステム
いいですね~。 今回はずっとそれでやってました。
今週の釣行は、日曜日になりそうなんで、
また連絡しま~す。
2012-12-04 Tue 20:05 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
がんばってますねー!
初の浜アオリ、おめでとうございます。寒い中でしょうが、ゲットすればじわっとアツく。。。なるんでしょうか。そろそろ西湘でも、ヒラメハンターが波間に立ち込んで、おお寒そう! 根性なしの私は、風除けのある埠頭で日なたぼっこしながら、電スピンを投げてみまーす。
2012-12-04 Tue 20:08 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

寒いけど、お互いに無理せず釣りしましょう。
なんでも釣れれば、体温が上がりますね。
でも、釣れない時は凍死するかと思うくらい・・・。
電スピン、河口等で投げてるんやけど、まだ
使いこなせていない・・・。
2012-12-04 Tue 21:33 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ブッ飛びシステム
飛ぶでしょ~ 全種類の
エギに使えるので便利です!ちなみに試行錯誤の末に考案したから内緒ですよ~(笑)
日曜日は全然違う場所なのでPCへ明日でもポイントをメールします!
烏賊・ヒラメ・タチ・運よければワラサですよ!
過去のヒラメ釣果は全部この場所です。
2012-12-04 Tue 22:43 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
どうもです。
土曜日:きました○○○。他の方のも一枚確認。上向きか?明日も!と期待したが…。
日曜日:何も起りません。青物?のナブラ出てましたが…。他の方のホウボウを確認のみ。多分浜全体でこれのみ?。やはり難しいですね。
朝の冷え込みが厳しくなってきましたがお互い頑張りましょう!
2012-12-04 Tue 23:06 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

あのシステム、ナイショにしないで
特許出願したら?(笑)
日曜日、そんな夢のような場所があるの?
こりゃ、なんとしてでも行かねば・・・!
楽しみ!
2012-12-05 Wed 19:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
皇帝ペンギンさん、まいど~!

お、来ましたか!?いいな~・・・。
金曜日朝は、”静かな海”でした・・・。
土曜朝までいて、やればよかったな~。
皇帝ペンギンさんにも会えたかもしれないし、
テクニックを盗む事もできたかも・・・。(笑)
2012-12-05 Wed 20:00 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
