オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

法事のついでにアオリイカ

11月10日       中潮

11日(日)に和歌山県田辺市の親戚で法事があるので、昼過ぎに山梨を出た。
休日の昼間はやっぱり道が混んでいて、途中で1時間ほど仮眠したりしたので20時過ぎに
田辺に着いた。       高速道路を繋いで、約570kmの道程だった・・・やれやれ。

せっかく来たのだから、エギングをするつもりで色々調べてきたけれども夜なので全景を
つかみにくく、道もわかりづらいので迷走していた。

田辺には何度も来ているのだが、釣りはしたことがなかった。
いい場所を知っているのだが、具体的に何処かは思い出せないでいた。

めぼしい漁港を巡ってみたが、どこも足場が高いし人も多く、もひとつピンとこない。
トイレに行きたくなり、国道42号沿いの24H営業のえさ屋「釣太郎(つったろう)」に寄った。

ついでに店内を見てみると、無料のポイント図が置いてあったのでそれを貰い、100円の
エギを3つばかり買ったついでに店員にいい場所を教えてもらった。

そこは、地磯が広がる”天神崎”。     ・・・そう、こういう所を探してたんや。
ワクワクしながら明日の朝に備えて、寝袋にくるまって車中泊。


11月11日       中潮

朝4時半起床。    今日の天気は下り坂で、空に星は見えない。
準備をしていると、おいやん(和歌山弁でおっちゃんのこと)が話しかけてきた。

昨夜からボーイスカウトで子供たちが夜の田辺市内を探索する”ナイトハイク”を
していて、ここが最終の集合場所なのでその迎えに来たといっていた。

「どこから来た?」と聞くので、ゆっくりと間を置きながら「山梨からです」と言うと、
「ええ~!」と、期待通りのリアクションで驚いてくれた。

そのおいやんはヤエンをするので、地磯への降り場やポイントを教えてくれた。
そして駐車場から少し歩いて、その教えてくれた地磯へ降り立ったのだった。

天神崎は、道路や堰堤際から広い地磯が続いていて、なんとも雰囲気がいい場所である。
「ん~、こういう場所で釣りがしたかったんや!」などと言いながらエギを投げる。

IMGP3086.jpg

そして、空が少し明るくなった頃、”初・田辺アオリ”が乗った!

IMGP3078.jpg

「小さいけど、うれし~!」   これでボーズがなくなったので、気分は軽い。
が、明るくなる頃、ポツポツと雨が降ってきた。  

近くでやっていた人が1杯釣ったので、その人のシャクリを真似てみる。
大きく、ゆっくりと・・・「お、乗った~!2杯目~。」

IMGP3079.jpg

それから雨が強くなってきたし、気が付けば、タイムリミットも近づいてきていた。
法事・・・、忘れるとこやった・・・。    あと、15分ほどか・・・。

IMGP3091.jpg

IMGP3090.jpg

で、最後に場所移動すると、丁度ヤエン師が帰る所だったので、そこに入った。
「釣れましたか?」   「アタリはたくさんあったけど、なかなか乗らんかった。」

「今日は、全体的に型が小さいから、エギの方がいいかも?」と言っていた。
こりゃ、期待できるぞ~!と、1投目、・・・根掛り・・・当りエギをロスト・・・ガーン。

エギを替え、気分を変えて2投目、着底からのシャクリで”ズンン!”・・・
「よっしゃ、のった~!」

IMGP3085.jpg
   
少し大きめの3杯目!   ・・・そして、時間切れ。

雨は降っていたが気分のいい地磯で、しかも初めての場所で、小さいけれどもアオリイカが
3杯も釣れれば、オレは満足なのだ。

IMGP3088.jpg

釣り場の駐車場で道具を片付け、喪服に着替えて親戚の家に行った。
なつかしい顔ぶれが揃った。   ・・・もう、こんな時にしか会えないもんな~。

そして、ここへ来る前に釣りしてた・・・なんて言うと「非常識な!」と、怒られると思うでしょ?
でも、うちの親戚はそ~じゃない・・・「そ~か、釣りしてきたかぁ!」と、満面の笑み。

しかも、もっといい場所があるとか、いろいろ”釣りばな”に花が咲くのである。
ほんと、改めて釣りをしてみてもっと長い日数滞在したいという気持ちになる、田辺市。

それだけ魅力的な釣り場が、たくさんあるのだ。

IMGP3099.jpg

そして、お土産は”なんば焼”。   要は、かまぼこなのだが、歯応えがありじつにうまい!

特に、この「たな梅」というのが、値段は高いが最高にうまいのである。
それと、「那智黒」・・・これも要は黒飴だが、美味しくて懐かしい味である。

途中で仮眠しながら山梨に帰ってきたのは、23時頃だった。
久しぶりに懐かしい顔に会って、釣りも出来て・・・疲れたけど、いい休日やった。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | エギング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<外道に救われた釣果 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 秋の夜長>>

この記事のコメント

和歌山までクルマで行ったんですかー。
それはむしろ、釣りのついでに。。。のパターンですよね。
ほんと、いい口実で、堂々と遠征できて。
しかもちゃんと釣果もあって、いいですね〜。
写真、いい感じの磯!
ここならアオリ以外も狙えそう。
2012-11-12 Mon 22:26 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
やるとは思ってましたがエギを投げましたね!(笑)
釣りのメッカお和歌山県へ行けば
無理ないですね!
ちなみに田辺市で電ジグ使われている方も
数名いますよ♪
2012-11-13 Tue 08:24 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
最近、烏賊に関しては過剰反応しちゃうおいらです。
和歌山の田辺市はいい雰囲気ですね。
初めての場所で3杯ですか!羨まし~。
オッチャンAnglerさん、今度、釣れるエギングのコツを教えて下さい。帰りも、どこかでシャクってくるんですよね?
帰りの、エギングの釣果も楽しみにしてます(笑)
2012-11-13 Tue 19:03 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

そうですね、法事の話が出た時から、
釣りに行く事を考えてました。(笑)
あの地磯は、太刀魚、鯛、黒鯛、グレ
その他色々釣れる様で、沢山の人が
いましたね~。
ホント、いい所でした。
2012-11-13 Tue 21:44 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

チャンスがあればジグも投げようかと、
電ジグもジグロッドも持って行ったんですが、
時間がなかった・・・。   それにしても、
電ジグジャンキーは、どこにでもいるんやね。
2012-11-13 Tue 21:51 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

今年の秋はどこもイカの調子がいいみたい。
こんなオレでも釣れたもんな~。
matuさんの最近の釣果を見れば、
こっちが教えて欲しいくらいです・・・。
2012-11-13 Tue 21:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
和歌山遠征!?ですか?
おっちゃんさんの釣り根性すごいですw
ナイスゲットです!
エギングは和歌山も流行っているのでしょうか?
お土産は和歌山産アオリイカですね。
2012-11-13 Tue 23:19 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!初場所で3杯は凄いですね、それにしても色んなところで釣ってますね・・・しかも法事の前ってのが凄いなぁ。さすがに喪服で釣ったわけではなかったですね(笑)

地磯も行ってみたいけど、ちょっと怖そう。すごい滑りそうなイメージが。

那智黒ってキン肉マンのナチグロン・・・これが由来っぽいなぁ、マメ知識が増えました(笑)
2012-11-14 Wed 13:14 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

あははは、いい口実でしょ~?
田辺はエギングのメッカとも言われるくらい
盛んですよ。
和歌山アオリはいつもより少し大きめだったので、
天ぷらにすると歯ごたえがあって美味かったよ。
2012-11-14 Wed 20:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

田辺は魚影が濃いのかも?
それとも雲天が良かったのかな?
雰囲気は良かったので、もっとやりたかった。
釣りのジャンバーの下は喪服です・・・って、
「釣りウマシカ日誌」じゃないんだから!
ナチグロン・・・ネットで調べてみたら、
やっぱそうみたい。    うまいよ、那智黒。
2012-11-14 Wed 21:04 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
