オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の夜長

11月3日     中潮

地域のお祭りに参加した後釣りの準備をして、沼津の漁港に着いたときには夜になっていた。
丁度、先行者が引きあげてきたので、入れ替わりにそこへ入る。

エギングロッドとジグロッドの二刀流で、探りを入れるが反応が無い・・・地合いを外したか?
諦めかけたとき、やっと3.0号のエギにいつもより少し大きいアオリイカが釣れた。

IMGP3068.jpg

「ふ~、やれやれ・・・。」今日は子供からアオリイカを釣ってきて!とリクエストがあったのだ。
「しかし、1杯じゃあ俺の食う分が無いかも?」と、さらに追加を狙うが、殺気を感じたのか
その後は音沙汰なしで・・・。

浜に移動して釣り歩いてみるが、ここもダメ・・・で、そうこうしていると夜は更けていき、
今度はスズキを狙ってまた別の浜に移動する。


11月4日       中潮

丁度、干潮に向かう時間帯で潮が引いている。
ミノーを投げてみるが、”流れ”を感じられない・・・そして、魚の反応も無い。

浜をウロウロしていると、4人ほどの釣り人が1ヶ所に固まってじっと座っていた。
うぅ~、ビビッたぁ。  釣れないから、みんなで途方に暮れていたのかな?

そしてオレも途方に暮れてしまい、ショアジギの浜に移動した。
そこで、疲労と睡魔に襲われて、30分ほど運転席に座ったまま眠ってしまった。

のそのそと起き出し、準備をしているとsunokenさんがやってきた。
前日は太刀魚が好調だったようなので、2人で太刀魚を狙う。

彼は弓スノ、オレはジグで探るが反応が無い・・・。
「太刀魚がいないってことは、イカかな?」と、太刀魚はsunokenさんに任せてエギを投げる。

浜を歩きながらシャクッていくと、”グッ”と乗った!   「よっしゃ、きたで~!」
と、上がってきたのは、浜コウ(浜のコウイカ)・・・。

IMGP3072.jpg

「またこいつかぁ~、美味いんやけど・・・なぁ。」 アオリイカを狙っていたので気分はビミョ~。
そんなに底でロングステイしている訳ではないんやけど、浜では浜コウしかオレには釣れない。

で、〆ているとY先輩がやって来て、sunokenさんに太刀魚が来た。
これは、太刀魚が回って来たかと、再びグロージグを投げる。

しばらくすると、太刀魚の活性が上がりだし、波打ち際で太刀魚がライズを繰り返す。
「太刀魚のライズなんて、初めて見た!」なんて言ってると、やっと”ガツガツガツ!”と来た。

IMGP3073.jpg

しかし、明るくなると奴らはどこかへ消えていってしまった・・・。
そしてすっかり晴れ渡った秋空の下、小さなナブラが出るがどれも規模が小さくすぐ消える。

底を探ってみても、全く反応が無い。  sunokenさんがソーダを数匹釣ったくらいで・・・。
えんまさんもsunokenさんの向こうでやっていたが、思うように釣れなかったようだ・・・。

片づけを済ませたあと、Y先輩と”釣りばな”をしながらしばらく海を見ていた。
これからの時期、浜では昼間より夜の勝負になるのかもなぁ・・・?

夜は2種類のイカと太刀魚の刺身を食った。  子供は、「コウイカが美味い!」と喜んでいた。
「・・・やれやれ。」





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | エギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<法事のついでにアオリイカ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 浜のモーニングサービス>>

この記事のコメント

ちわ~~。甲ちゃん、美味しいですよね。家も、アオリと同じくらい甲ちゃん大好きです。
刺身でも美味いし、揚げても美味いし最高ですね。
でも、最近リリースサイズばっかりなんですけど、細々と楽しんでます。今は、700gを目指してます。

2012-11-05 Mon 21:47 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

うちはイカ系は好物なんで、家族には好評ですね!
目標700gですか、いいですね~。
オレはとりあえずサイズを問わず・・・です。
また、久しぶりに一緒に釣したいね。
2012-11-05 Mon 22:18 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
私もコウイカ、好きですよ〜。
といっても、アオリを釣ったことがないので、比較になりませんが。
駿河湾奥の漁港、みっつほど見学してきました。
堤防がいい感じで海に出っ張ってて、常夜灯もあるんで、イカ、よさそうですね。
今度、オッチャンAnglerさんが引き揚げる朝早く?に行ってみようと思ってます。
2012-11-06 Tue 06:55 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
アオリを狙っていてもだんだんコウイカアクション
になってしまう電気屋です(笑)
人によってはコウイカの方が美味しいって
言っている人もいますよね!
エギも投げたいですが、どうしてもジグ
投げちゃいます♪(笑)
2012-11-06 Tue 15:50 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

今度、一緒にイカ釣りに行きましょう!
夜にイカして、朝はハマして・・・って、
やっぱり、秋は寝不足になりますね。
2012-11-06 Tue 19:57 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

そう、なぜかオレもコウイカ釣る行為化
してしまいます。(笑)
オレも、隙があればジグを投げますが、
誰かの様子を見ながら・・・かな?
2012-11-06 Tue 20:02 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
あ!コウイカ釣ってる!イカ墨が美味いらしいんで、是非釣ってみたいんですよ、底付近にいるんですよね?
イカはどこでも人気ですよね、周りからも食べたいってよく言われるんでたまに会社に持って行きます。
2012-11-07 Wed 00:06 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

そう、底です・・・。
イカ墨って、どうやって食うの?
そのまま食えるの?
ブログアップ楽しみにしてます!
2012-11-07 Wed 20:52 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
