オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

浜のモーニングサービス

10月28日 大潮

am3:30頃浜の駐車場に到着すると、電気屋さんとbunさんは既に浜で竿を出していた。
準備をしていると、浜風に乗って2人の会話が聞こえてきた。

笑い声や、「でっかいゴテンアナゴ!」など・・・「もう釣れているのか!?」と、あせって
ベールを返さずにロッドにラインを通してしまい、またやり直し・・・なんて事をやっていると、
みやざきさんもやってきて、オレよりも先に浜に下りていく・・・「準備、早っ!」

やっと浜に下りて行くと、皆さんアナゴ釣りに夢中。
天気は下り坂のようだが、まだ空には星が瞬いていて海も凪いでいる。

オレも早速、事前に電気屋さんに聞いておいたアナゴ用仕掛けを作って投入する。
そして、それを置き竿にして別ロッドのジグで太刀魚やエギでイカを狙う。

時々アナゴ仕掛けの様子を見てみるが、まったく反応がない・・・。
結局、電気屋さん4、みやざきさん3、bunさんサメ1、に対してオレ0・・・と、
少々不安を抱えながら朝を迎える。  その頃クアトロさんが弓角を引っ提げてやって来た。

少し明るくなった頃、ナブラが発生した。 電ジグをナブラの向こうに投げ、表層を引いてくると、
”ドン!”と乗った!「うお、掛かった~!」と、喜んだのも束の間・・・ラインブレイク。

リーダーの途中から切れていたので、太刀魚をやっていた時にラインに傷がついたのかな?
地合いは短いので、少々あせりながら電ジグEJに交換。

しばらくすると、またナブラ!  そして、 同じパターンで今度も食わせた!
「う~ん、いい引きだ~!」と、楽しみながらランディングできたのは、イナダ。

IMGP3054.jpg

電気屋さんとクアトロさんも、イナダをゲットしていた。
ナブラは小さく時々発生するが、なかなかジグや弓角には食ってこない。

そして、急に発生するナブラに慌てて、虎の子の電ジグEJを高切れで飛ばしてしまった・・・。
ナブラが立たない時は、底を攻める。          手持ち最後の電ジグ50に望みを託し
ボトムから数度しゃくり上げた時、”ドン!”と来た!   「これもいい引き~!」

IMGP3056.jpg

今回、密かに狙っていた魚、カンパチ!  34cm。   「うれしい~、狙い通り!」

それからは東の方にかご釣りをしている人の周りでナブラが立ち、連続で釣れているので
bunさんとナブラ打ちに行ってみるが、やっぱりジグには見向きもしない・・・。

で、また底を攻めていると・・・さっきのカンパチと同じタイミングでまた来た!
おお~!2匹目のカンパチかぁ~?!と喜んでいると・・・フグ。 そぅ、うまいこといかんか~。

IMGP3060.jpg

海は全体的にシブく、エサ釣りをしても何も掛かってこない有様。
波打ち際に小魚が沢山いて、ジグを通すと逃げ惑うので横に投げてブレイク沿いに
ジグを通してみたりしたのだけれど、思うようには釣れなかった・・・。

そして、今日は調子が悪いbunさんがやっとナブラ打ちに成功したのだが、マルソーダだった。
東で爆釣していたかご釣り師も、ほとんどがマルソーダのようだった。

様子を見に来たsigegonさんも加わり、みんなで腰を下ろして話しをしていると、
・・・置き竿にしていた電気屋さんの竿先にアタリが!

IMGP3061.jpg

回収にあたると奴はグングン竿を曲げてドラグを出していく!   みんなで何が来たのか
楽しみに見ていると、上がってきたのはサメ!   よ~引くはずや・・・。

IMGP3063.jpg

で、ここから電気屋さんの、”解体ショー”が始まった。
小さいナイフを使って、手際良く捌いていき4人分の刺身用ブロックが出来上がった。

IMGP3065.jpg

今回は、昨年オレが釣ったでかいサメを捌いたときのような、キョーレツな臭いはしなかった。
昼頃、車に戻って道具を片付けていたら、天気予報通りに雨が降り出した。

今日は全員で、ゴテンアナゴ・イナダ・カンパチ・フグ・エイ・マルソーダ・サメ・・・等が釣れた。
夕食は、イナダ・カンパチ・サメの刺身と、煮物を堪能。   「満足、満足。」

そろそろ浜の青物は終わりかな? でも、まだ水温は高く、釣った魚が暖かいのだけれど。
そしてもし釣れても、今日の様にチャンスタイムは、朝一だけかもしれないなぁ。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<秋の夜長 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 雨のち晴れ時々大漁?>>

この記事のコメント

浜のモーニングサービス、良いネーミングです!て言うかそれって日曜限定なんでしょうか?(汗)カンパチにイナダ、良いなー楽しそうで・・・前日はタチ釣っただけで終了。最近は、イカ、タコ、タチ・・・何て言うか地球外生命体チックなのがよく釣れています(笑)

サメはどんな感じの味なんですか?さっぱり?こってり?赤身?白身?
2012-10-29 Mon 23:06 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
イナダいいなぁ。
ショゴもいいなぁ。
しかも両方良型!ナイスです。
行きたかったですよ。
おっちゃんさんの釣行は最近調子イイですね。
サメはいらないけど、釣り運を分けてもらいたいです。
2012-10-30 Tue 01:37 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はお疲れ様でした!
イナダ・カンパチとナイス釣果でしたね♪
それと電ジグ製作が遅れておりスミマセン…
来年は工房移転?して工程事に場所を
作る予定です。
サメ!美味しかったですね!
また釣ります(笑)
2012-10-30 Tue 11:30 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
モーニング、モーニング。。。♪
いやあ、お見事なモーニングサービスのゲットでした。
アナゴもいいんですが、やっぱ、青物が欲しかったなあ。
サメも(白身でぷりぷり)で美味しいんですが、カンパチには敵わないような気がしますし。
今度は予備のラインも用意して、なんとか頑張りたいです。
2012-10-30 Tue 12:42 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^

日曜日、山梨の皆さんが集まるとの事で
行くつもりでいましたが、予想が当たり!?
仕事での徹夜(泣)になってしまいました。。。
釣りでの徹夜は大好き!!ですが
仕事の徹夜は疲れるばかりです。。。

イナダ・カンパチいいなぁ~
そろそろ厳しくなりそうなので今の内に行かないと!
と、、、いう事で今週はサーフにある
歯医者に行ってきます^^v
午前中くらいは、なんとか時間かせげるかな^^?(汗)
2012-10-30 Tue 13:24 | URL | 八丸 #3ZebpHg2[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

実はこの日、息子からはイカ釣ってきて!
と、リクエストがあったのだけれど・・・。
地球外生命体チック・・・いいな~。
退治の方法教えて!
サメは、見た目は鯛、食感はプリプリ、
うまかったよ~。
2012-10-30 Tue 19:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

チョット釣れる時が続いて調子に乗ると、
負のスパイラルに陥ってしまうのだ。
いつも綱渡り状態です・・・。
釣り運は分けられないけど、イソメくらいなら・・・。(笑)
2012-10-30 Tue 20:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

お疲れ様~。
電ジグの持ち数が少なくなってきたら、
勿体無いから値段の高いジグを使ってます。
”電ジグの逆転現象”です。
来シーズンは、たくさん注文しますよ~!
サメは、家族も大好物です!
2012-10-30 Tue 20:13 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

カンパチ、久しぶりに食いましたが、
確かに美味かったです。
オレはいつもジグ用ロッド2本体制で、
今回もラインシステム組んでいる時も、
もう1本で迎撃体制を取っています。(笑)
2012-10-30 Tue 20:25 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

徹夜の仕事、ごくろうさま。
ホント、徹夜の釣りはなんだかワクワクしますね。
サーフの歯医者って、先生はサメ?(笑)
今週、いいのが釣れるといいですね!
2012-10-30 Tue 20:38 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
すっかり青物の厳しさを思い知らされてしまいました(泣)
みんなががんがん揚げているのを見て、内心とっても焦ってました(笑)
最後に初マルが出て、正直とってもホットしました
今からは厳しくなるかもですが、まだまだジグ投げ倒しましょう
PS.私も来期は電ジグの注文が増加しそうです(笑)
2012-10-30 Tue 20:50 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

周りが釣れていて自分が釣れないって、
ホント、つらいですよね~。
今回は、運がなかったね。
その積み重ねが、いつかは爆発する!
・・・と、思う。
また、一緒にやろう!
2012-10-30 Tue 21:57 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
