オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雨のち晴れ時々大漁?

10月18日     中潮

今週の土日も思うように釣りに行けそうもなかったので、金曜日に休みを取った。
なのに、台風が南の海上にいて雨を降らせている。   おまけに、海は大時化・・・。

なので、今日は朝からブルー・・・。
終業後、ため息混じりに沼津方面に車を走らせ、漁港で雨音を聞きながら車中泊。


10月19日    中潮

朝3時、雨は上がっているが寒い。   漁港で早速エギをしゃくってみた。
平日なのに人が多い。   そして、ポツポツと小振りなアオリイカが釣れている。

釣れている人達を見てみると、皆一様に小さめのエギを使っていた。
オレは3.0号のエギを投げていると・・・”ズン!”と乗った!

「お、来た来た!・・・?でも、なんか引きが変・・・って、太刀魚のスレ掛かり?」
どうやら太刀魚の群れにエギを放り込んだみたい・・・釣れてるって噂は聞いていたけど・・・。

IMGP3039.jpg

周りを見れば、港の”先端”でも太刀魚が釣れている。   ・・・方針変更。
「どうせだったら、それ用のタックルで釣りたかったなぁ~」などと言いつつ、ジグに替える。

そして、何度目かのフォールで”ガツガツガツ!”と来た!「よっしゃ~!狙い通り~・・・
あ、バレた」    その後、アタリもなくなり、辺りはすっかり明るくなっていた。

でも、”先端”ではまだ太刀魚が釣れている様だが、ポイントが遠いので諦めてエギング再開。
しかし、俺に釣れるイカはもうそこにはいなかった・・・。

他の場所にも行ってみたが、アタリもない。
仕方がないので少しだけ買っておいたイソメでカワハギでも・・・と思っていたが、

こんなのとか、
IMGP3040.jpg

こんなのしか釣れなかった・・・。
IMGP3042.jpg

そして、嫁から電話が・・・。   内容は、明日の予定は、昼前からに繰り下げたので、
それまでは釣りしててもいいよという事だった。

「何でこんなに、釣りの予定も考えなきゃいかんの?」等と言いながらも、釣りをさせてくれる
嫁のおかげで、明日の朝まで釣りができることになった。   ・・・ありがたい。

で、昼寝をしてゆうまづめ、再び朝の漁港に戻ってきた。   夕方は、また冷え込んできた。
漁港はエサ釣りの人が大勢いた。    太刀魚を狙っているようだった。

IMGP3044.jpg

例の”先端”には、既に1人立っていた。 エギングをやりながら見ていると、暗くなる直前から
太刀魚が釣れだしたので、もう辛抱できなくなりジギングロッドを持って”先端”に行った。

先端の人に一言挨拶をして、その後ろの空きスペースで釣りをすることにした。
しかし、釣れるのは先端の先の、船が通る深い場所なのでオレには太刀魚は釣れない。

仕方がないので保険で持ってきた2.5号のエギを投げると・・・「来た!今度はイカだぁ~!」
しかし、エギングロッドで釣りたかったなぁ~・・・。

IMGP3046.jpg

で、エギングロッドも持ってきて、真剣にイカを狙い始めると・・・「お、また釣れた!」
今まで全然釣れなかったのに、やっぱ場所なのか、エギを小さくしたのが良かったのか・・・?

沖に流れがあるのでフリーフォールで落としながら流し、岩盤の端で誘うと乗る、って感じ。
そうこうしていると、先端の人の仲間がひとりやってきた・・・しかもこの人、Tシャツ1枚!

見ているこっちが寒い。オレなんかフリースにダウンベストにウインドブレーカまで着てるのに。
そんな事を考えながらも、イカが更に釣れる!「ん~、調子いい!」

やがて”先端の人”が帰り、”Tシャツの人”が残った。  気さくな人で常連らしく、よく来ている
そうで、「さむくないの?」「今日は仕事帰りでウインドブレーカーを忘れてきた」等と話をした。

そうこうしていると、Tシャツの人に太刀魚が釣れた。    で、彼は「太刀魚、いりますか?」
と、オレに聞いてきた。         ここのところ太刀魚が調子よくて、たくさん釣りすぎて
家の人からしばらくは太刀魚はいらないと言われているらしいので、・・・有り難く頂戴した。

おまけに、その先端の場所を、「ほぼ毎週来ているから・・・」と言って交代してくれたのだ。
「いい人だよ~、・・・ありがとう。」と、お言葉に甘えて”先端の人”になる。

しばらくジグを投げていると、フォールからのシャクリで”ドンッ!”と来た!
「おおお~、やっぱ先端は釣れるね~!」   でも、群れは小さいのか、単発。

IMGP3047.jpg

で、アオリイカ狙いに切り替えると、「また釣れた!・・・うれしいね~。」
そういうパターンで、さらに太刀魚1アオリイカ2を釣り上げた頃、Tシャツの人は帰って行った。

明日朝は浜でジギングでもしたかったのだが、sunokenさんに明日の浜の状況をメールで
確認するとまだ波が高そうなので、明日朝もここでやることに決めた。

その後はアタリが遠のいたので、今夜は”優しい気持ち”で車中泊。


10月20日    中潮

am3:00に起きて、また”先端”に陣取る。   潮が引いて、足場が高くなっている。
早速、太刀魚狙いでジグを投げるが、今は留守のよう・・・。

すると、1人のおっちゃんがやって来た。       イカ狙いのようで、潮が引いていて
投げるところがないので、隣でやっていいか?と言うので「どーぞ、どーぞ」と、2人でやる。

太刀魚の時間では無い様なので、アオリイカを狙ってみると・・・「お、来た!」
とりあえず、キープ。     その後、おっちゃんも2杯釣り上げ、オレもコロッケサイズを1杯。

そうこうしていると、夜が明けてきた  昨日はここで太刀魚が釣れていたという話しをすると、
昨夜の2人はこのおっちゃんの釣り仲間だったようで、「あ~、彼ね・・・」と言っていた。

昨日は明るくなっても太刀魚が釣れていたので、諦めずにジグを投げていると、”ドンッ!”
「うお、来たぁ~!」   近くで掛かったので、ほぼ真下に潜っていこうとするので、なんか
オフショアジギングをしているみたい・・・って、やったこと無いんですけどね~!

IMGP3048.jpg

それを見て、おっちゃんも車に戻ってジグを取ってきて、太刀魚をやりだした。
そして、オレは更に2匹目を追加!     ・・・ここで、おっちゃんと場所を交代する。

「いーの、いーの、オレもそうやって譲ってもらったんやから・・・。」
しかし、太刀魚が釣れだしたのが5時半頃で、おっちゃんは6時には帰らなあかんらしい。

おっちゃんは、ワインド釣法で狙うが、時間切れ・・・残念。
その後、オレもシャクってみるが、こんなのや、
IMGP3049.jpg

こんなのが、
IMGP3050.jpg

釣れるだけだった・・・。 それにしても・・・でかっ!
そして、7時・・・最後にまたアオリイカを釣って、オレも帰路に着いた。

IMGP3051.jpg

帰宅後、用事を済ませて、家族4人で約2時間テニスをして、太刀魚6匹・イカ5杯を捌き、
その夜はタチ・イカの刺身と少量の日本酒で、崩れ落ちたのだった・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | タチウオ釣り | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<浜のモーニングサービス | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 天高く ウマシカる 秋>>

この記事のコメント

太刀君にイカ君と楽しい釣行になったようで・・・羨ましい。
また、太刀君が回遊しているのですね。
オイラも今週末は本職(弓角)に戻ってサーフで投げ倒します。
ちなみに・・・
オッチャンAngerさんは宿泊を伴う長時間釣行?をされてますが、クーラーの保冷はどうやって維持しているのですか?
やはり、定期的に氷を買っているのですか?
2012-10-23 Tue 10:29 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
なかなか楽しそうですね〜。
体力も気力も、釣れてる限りはエンドレスって感じで。
釣果も見事ですが、驚愕したのは最後の数行。
え? 帰宅して2時間テニス?
ゲームのテニスじゃないですよね。。。
その体力に脱帽です〜。
2012-10-23 Tue 12:36 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
こんな釣りも楽しいですね!
食材も沢山釣れたようなので
ナイス釣果です♪
帰宅後は家族で2時間も”ヤリ投げ”ですか?
凄い体力です…
2012-10-23 Tue 17:54 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわです。太刀が釣れるとこには烏賊がいないと思っていましたけど、違うんですね。
釣果も素晴らしいけど、よく体力がもちますね。
今年は、烏賊が好調らしいですね。
サイズアップが楽しみです。
2012-10-23 Tue 19:18 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

オレも海が荒れていなければ、まだ浜に
行きますよ~。
長時間釣行時は、コンビニで1.7kgの板氷を
買います。  315円やったかな?
今回も金曜朝に買い、土曜昼前まで持ちました。
気象状況にもよりますがね。
ただ、今回は魚が多かったので、念のために
土曜朝に追加で1.1kgのパーティーアイスを
買いましたが・・・いらんかったかも・・・?
2012-10-23 Tue 19:53 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

もちろん体を動かす、リアルな方のテニスです。
これを断ると、「釣りなんか行くな!」って事に
なるので、どんなにしんどくても家族でする事には
参加しなければいけないのです・・・。
でも、やりだすとムキになって走り回るので、
もう夕食前にはフラフラでしたが・・・。
2012-10-23 Tue 19:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

ショアジギングするのを楽しみにしていたのに、
台風のせいで・・・でも、まあ結果が出てよかった。
やり投げ?・・・いやいや、疲れてるのにテニスをするって
もうどうにでもなれって感じの”なげやり”状態でした。
2012-10-23 Tue 20:07 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

イカは浅い場所、タチは深い場所と棲み分けている
ようでしたね~。
ウデが無いから体力で補わないと、なかなか
いい結果が出ないんですよ・・・。
また、浜で会いましょう!
2012-10-23 Tue 20:23 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!!イカにタチにたくさん釣ってるじゃないですか!さすがですねー。

自分もエギングタックルでジグ投げてなんとかタチを釣りました・・・エギングからのタチが流行ってるんでしょうか?(笑)
奥さんからの帰還命令が延長になったおかげで良い釣果に恵まれて良かったです。

浜も盛り上がってきたようだし、浜へ復帰!と言いつつもまた夜な夜な徘徊しようかなーと。
2012-10-23 Tue 23:10 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

今回もたまたま上手くいきましたね~。
いつもエギと一緒に、ジグやらミノーやら
いろいろ持ち歩いているから、即座に
対応できました・・・バレたけどね。
マズメは浜、夜は港、昼は下見・・・
いいんじゃない?
2012-10-24 Wed 19:30 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
この時期はジグとエギをセットですね。
先週痛感しましたw
豪華なおつまみで一杯なんて羨ましいですw
釣行後ののテニス二時間。。
すごい体力ですね。
2012-10-28 Sun 21:34 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

そう、色々持ち歩くべきですね。
荷物は多くなりますが・・・。
昔、柔道やってたので体力だけは
あるんです。ウデはないですが・・・。
2012-10-29 Mon 22:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
