オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

天高く ウマシカる 秋

10月12日 中潮

また今夜も、仕事終わりにスズキを狙いに浜へ行った。
日々、夜の気温が下がってきているので、今夜はカッパを着込む。

浜は誰もいない・・・おまけに波が高く、波足も長い。
魚がつくであろう”流れ”を探しながら、撃っていくがアタリも無い。

しばらくして潮が上げてきた時、”ククン”とアタリがあったが乗らなかった。
釣れない時間だけが過ぎ、やけくそでシンキングペンシルを早巻きすると”グン”と乗った。

50cmくらいのフッコサイズだろう、軽いテンションでジャンプを繰り返す。
ほぼ水面で掛かり、ヤツは下に潜らずジャンプをしたのでまたもやフッキングが甘くなった。

確実にフッキングしようとリールを巻きながら後ずさりし、ジャンプ対策で竿を下げて
ラインのテンションを保っていたが、何度目かのジャンプでバレてしまった。   

「あぁ~、やっぱ、そうなるかぁ~?」たとえ小さくても、この状況でバラしたのは痛かった・・。
その後は音沙汰なしで、日が替わる頃、車内で寝袋にくるまって眠りについた。


10月13日 中潮

ショアジギングをするために、まだ暗い浜に行くとすごい波・・・。
昨夜からわかっていたけど、更に酷くなってる様な気がする・・・。

で、普段は波が立たない、東の超人気海岸に行ってみる。

IMGP3036.jpg

ここでも少し波が高かったが、釣りは出来る。    ただ人が多すぎる。

沼津の漁港でエギングでもしようかとも考えたのだが、今日は日曜日に行われる秋祭りの
準備をしなければならないので、7時30分頃までしか釣りが出来ない。

だから、帰り道の混雑を考えてここにしたのだが・・・、ヒジョーに釣り辛い。
そして、まったく釣れない。    弓角でソーダが2~3匹釣れていたのを見たくらいか・・・。

エギングもやってみたが全く反応が無く、タコでも・・・と、エギにナス型オモリを付けて底を
引くとグ~ッと重くなったので一瞬喜んだが、奴は変わり身の術で流木に化けやがった・・・?

天気はいいけど波高がく、人も多く、全く釣れない・・・場所の選択まちがえたかナ・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | シーバス釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨のち晴れ時々大漁? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 時代の波に乗れるか?>>

この記事のコメント

タイトルがいいですね!
そうそう、釣れなくてもウマシカる、そんな季節になりました〜。
あの日はサーフのどこにもジグを追いかける魚はいなかったみたいです。
沖でコマセをまくと結構釣れたようですので、沖に出ちゃったのかな。
三保でもコマセで釣れてたとか。
私はそんな釣行メモを読みながら、いよいよ横浜港で五目釣りかな、と。
2012-10-16 Tue 08:58 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
ジギングによる青物も厳しく
なってきましたね~
しかしまだ望みあるので投げますが…
シーバス残念でした。
条件の悪い時に限ってバラしちゃう事
あるんですね!
2012-10-16 Tue 17:03 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

あはは、オレもタイトル気に入ってます。
”ウマシカ”の、動詞的活用法です。
浜が荒れた時の逃げ場所も、いろいろ
考えておかないといけませんな~。
荷物が多くなって困ります・・・。(笑)
2012-10-16 Tue 20:51 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

そう、やっと釣れたと思ったらバレるってのは
”釣りあるある”ですね。
一応、秋はスズキメインですが、
ジグもしっかり投げますよ~!
あ、エギもイソメも電スピンも・・・。
2012-10-16 Tue 21:03 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
まいどーです。


オッチャンさん、ひょっとして自分と同じ浜に居たのかも?なんとなく似たような人が居たような気が・・・寒いから結構早めに自分は撤収しました。


2012-10-16 Tue 23:52 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

そう、あの激混み浜にいたの?
早く上がって正解やったね・・・。
時間があれば他の場所にも
行きたかったんやけどねぇ。
2012-10-17 Wed 19:43 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
