オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムズィー・マルソー

9月29日 大潮

まだ暗い浜に到着してみると、波の音がいつもより大きく、白波が見える。
南にある台風の影響だろう・・・ここより比較的穏やかな、東の浜に移動する。

夜明け前から高い波と長い波足に負けないように、ジグを投げるがまったく反応が無い。
明るくなる少し前には続々と人が浜に降りてきて、明るくなって周りを見ると・・・

「知ってる顔がいっぱい・・・」    みんな、集まって朝のあいさつ&情報交換をしているが、
この時間は1発大物が出そうだったので、その輪には入らずひたすらジグを投げ続けていた。

しかし、そうガッツいても、うまい具合に大物は釣れないんだけどね・・・。
オレより先に来て暗いうちから横で投げていたのは、八丸さんだった。

オレの知っている人だけでも、みやざきさん、ニッチさん、wanna-relaxさん、
みぞみぞさん、sunokenさん・・・など弓角オールスターズがずらりと並んでいる。
その他にもお初にお目にかかる人もいたが・・・詳しくは他の人のブログを見てください(汗)。

そして、明るくなると弓角にポツポツと、マルソーが掛かりだした。

朝から大物を狙って電ジグを投げていたが、もひとつ反応が悪いのでジグを
小さいのに替えて、アクションも変えてマルソーを狙う。   でも、ムズイ・・・。
オレのジグには見向きもしない・・・。

そんなに簡単にはいかない・・・で、試行錯誤の末なんとか1匹手にすることができた。

IMGP3008.jpg

シャクリ疲れると、いつものように皆のところへ行って情報収集。

ニッチさんはここに来る前に、別の場所でアオリイカを6杯も釣ってきていた。
だから彼は、朝一は余裕をぶっこいて、あまり投げていなかった・・・のに、
ジグでマルソーをキッチリ釣っていた・・・さすが、である。

その後も、弓角オールスターズがポツポツとマルソーを釣り上げるが、オレはさっぱりで・・・。

そして昼前、浜から引きあげ、sunokenさんや、ニッチさん、wanna-relaxさんたちは、
夕方にイカを釣りに行くというのだが、オレは夕方に用事があるので行けなかった・・・。

この秋はイカがたくさんいるらしいし、秋鱸の季節にもなってきたし・・・
これからも、いろいろ楽しみやな~。

IMGP3011.jpg

今日唯一の獲物のマルソーは持って帰ったが、もう既に夕飯のカレーを作ってあったので、
から揚げ用にぶつ切りにして冷凍しておいた。

sunokenさんに聞いた”腹の三角部分”を刺身で食ってみたが、他の身とちょっとの間
一緒に置いていたからなのか最後に少し臭みが残った。

でも、最初に口に入れたときは旨かったので、次は気をつけて捌いて食ってみよう。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<時代の波に乗れるか? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 今季最後の渓流でわらうのは・・・?>>

この記事のコメント

う~んマルソーダの刺身・・・勇気がいりますね~
たくさん食べると中毒になると聞いたことがあります。
唐揚げは・・・・・
2012-10-01 Mon 23:06 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
投げましたよ〜。。。私も電ジグ。
でもマルは来ませんでした。
やっぱり小さめの重いジグ、TGなんとか、が一本くらいあったほうがいいのかなあ。
ツノでは飽きないくらいに、がつんがつん、でした。
うーむ、この違いはなんだろう。
マルソウダ、今度は私も食してみます。
唐揚げ、ハラミ。楽しみです〜。
2012-10-02 Tue 07:26 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!

ホントにジグのマルは難しいですね・・・
けど釣れたときの感動はまた違ったものがあります^^

ハラモはそのまま塩焼きでも美味しいみたいですよ!
といいつつ、未だにマルを持って帰ったことがありませんが^^;

イカも好調みたいですが自分はイマイチ・・・
まだまだ初心者です

今度イカ行きましょー^^v


2012-10-02 Tue 14:08 | URL | wanna-relax #-[ 内容変更] | top↑
今年はマルが少なかった
しベイトの影響もあり
ジグでは厳しい状況でしたね!去年のように来シーズンはジグで入れ食いに
なって欲しい!
2012-10-02 Tue 17:22 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
どうもー余裕のニッチです・・・調子こいてすいません。


「もっと投げなきゃ、俺のスイッチが入らない!」とみやざきさんにしょっちゅう怒られます(笑)
元々、一人で釣りに行く方が多かったので、皆と釣りしてると、楽しくてどうも話しこんでしまう事が(汗
急にやる気スイッチが入ると一人で暴走釣行してます(今回のサーフエギングのように)


今回のマルは意外と活性が高かったのか、40gのジグでタダ巻きで来ました。


今度は夕方エギ投げましょうね、まだ小さいですが数釣れるので、良い練習になってます。
2012-10-02 Tue 18:53 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

みなさん、料理が上手くて美味しい魚しか
食べてないから舌が肥えてしまっているのでは?
から揚げ、今日スダチをかけたりマヨネーズを
つけたりして食べましたが、旨かったよ。
オレは味には疎いから・・・かも?
2012-10-02 Tue 20:13 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
先日は、どうもでした~
私も、オッチャンさん同様、
大物が来るかもしれないので
ひたすら投げ倒していました。
週末しか釣りに行けないというのもあり、
釣れそうな時間帯は、会話そっちのけで
ガツガツ狙っている欲深い私です^^;
その代わり夕方の港釣行は、
まったり気分で楽しんでますので、
今度、皆さんとご一緒しましょう!
2012-10-02 Tue 20:17 | URL | みぞみぞ #ZxXOt7Ek[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

昨年も、終盤は小さいジグで良く釣れていたので、
ジグが小さいほうが分があるようですね。
オレは電ジグは、1発大物狙い的に使ってます。
から揚げ、美味いと思います・・・食えるとおもいます・・・
たぶん・・・。
2012-10-02 Tue 20:27 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
wanna-relaxさん、まいど~!

ホント、ジグマルはムズイね。
みんなマルを釣っても持って帰らないので、
なんだか持って帰るのが恥ずかしいけど、
家計を助ける為に・・・。(汗)
イカ、行きましょう!家計を助ける為に・・・。(笑)
2012-10-02 Tue 20:35 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

ホント、今年はマルソーが少ないね。
ジグでも思うように釣れないから、電ジグで
違う魚種を狙っていたんだけど・・・。
今度は、イソメでも持っていこうかな?
2012-10-02 Tue 20:40 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
余裕のニッチさん、まいど~!

あははは~、オレも普段は単独釣行が多いので、
その気持ちはわかる・・・。   そして、
ジグでマルを2本も釣ったあんたは、エライ!(笑)
イカをたくさん釣ったあんたは、ムゴイ!(爆)
2012-10-02 Tue 20:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みぞみぞさん、まいど~!

黙々とマシーンのように釣っている
みぞみぞさんを見て、うれしくなってきます。
同じ匂いがする・・・って。
夕方、一緒にまったりしましょう!・・・って、
言いながら目はギンギンになってたりして。(笑)
2012-10-02 Tue 21:07 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^
先日はお疲れ様でした!

浜に一番乗りで暗いうちからやっていましたが
大きな袋と大きな流木を連チャンで釣り、ある意味
大当たり!!で、ライン切れが心配になり
明るくなるまで様子見でした^^;
この時期は夜明け前の期待があるので
なんとか一本!ほしいですね^^


2012-10-04 Thu 08:25 | URL | 八丸 #ciZ.EuIc[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

夜は何が浮いているか分からないもんね。
でも、1発を期待して投げちゃうんですよね。
いいのが1発出れば、しばらくはテンション
上がるんだけれどね~。
2012-10-04 Thu 20:19 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
