オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

釣り友の輪

9月16日 大潮

友人S氏が沼津に用事があり、ついでに釣りをしたいと言うので、前から興味を持っていた
”浜の釣り”に誘った。   彼は波止釣りなどをしていたので釣り自体は初心者ではない。

現地集合で朝3時に浜で待ち合わせた。    彼はもう来ていて「この波でもやるの?」
と聞いてきた・・・そう、時化ってる。    昨日までは穏やかだったのに、台風の影響か?

しかし、向かい風が無いだけマシ・・・と、すぐ後に来た電気屋さん・bunさんたちと一緒に
浜へ降りて行った。   満潮近くでもあり波が高く、波足が非常に長い。

そんな中でも、太刀魚を狙ってグロージグを投げる。
S氏も今回のために投げ竿セットを購入して、ジェット天秤で弓角を投げる。

彼の今までの釣りスタイルから、ジグよりも弓角の方がいいと思ったので弓角を勧めたのだ。
しかし、やはりラインを波に食われてしまい、早くもラインブレイク・・・。

オレは中層で一度、”グングン”と生命反応があったのにバラシてしまった。
みやざきさんと、sunokenさんも参戦するが、何も無いまま朝を迎る。

IMGP2932.jpg

うっかりすると大きい波が押し寄せ、遠くに置いていた荷物まで持って行かれそうになったり、
足元をすくわれてコケしまい、浸水したりする・・・電気屋さんやbunさんのように。

しかし、そのみかえりとして電気屋さんにだけショゴが釣れた・・・しかも2匹連掛けで!
そして、今日はそれだけで、あとは誰も何も釣れなかったのだ・・・恐るべし。

オレもパンツまで濡れたが、履きながら乾かした。
携帯電話と財布は荷物と一緒においておくと、”波や人”に持っていかれる危険があるので、
ズボンのポケットに入れていたが、100均で買った”チャック付きポリ袋”に入れていたので、
まったく濡れなかった。   ・・・これは、いい仕事しますよ。

IMGP1311.jpg

浜釣り初挑戦のS氏は持ってきた弓角を、ほとんど海に持っていかれたそうだ。
”初挑戦”でこの浜の状態は、チトキビシイよな。

でも、またやりたいと言っていたので、一安心である。
彼は用事で一足先に帰ったが、海のウマシカ達の”浜の座談会”は昼前まで続いた・・・。


9月17日

珍しく子供が釣りがしたいと言うので、子供の友人Yを連れて河口湖にバスを釣りに行った。
Yは釣り好きで、今までにも何度か一緒に釣りをしたことがある。

朝一、溶岩帯に入りしばらくは機嫌よくルアーを投げていたが、釣れないので飽きてきて
溶岩の隙間にいるエビを捕まえだした。   それをエサにしてバスを釣ると言ってた・・・が、

IMGP2935.jpg

2人ともエビ獲りに夢中になって、釣りなんてろくにしてね~し!
まあ、こ~なることはわかっていたので、此処に来たんやけどね。

場所を変えてみても、チョット釣れないと水と戯れている・・・。
湖の岸際には藻がびっしりと生えていて、必ずルアーが引っかかる。

下手をするとそのままラインブレイクしてしまうので、とても釣りにくい・・・で、イヤになる、
で、釣れない・・・で、水遊び・・・と、こうなるわけなのだ。

それにしても、河口湖はワーム使用禁止のはずだが、ほとんどの人がワームを使っている。
しかも、ワームを付けたままうろうろして、まったく隠そうともしていない。

此処へ来る前に子供たちに、「河口湖はワーム禁止やから、ワームは使うな。」と
言い聞かせていたのに、子供の横でいい大人がワームでバスを釣って大はしゃぎしている。

「禁止されているワームで釣って、楽しいのかな?」と、子供がくやしそうに言っていた。
これは釣り人のモラルの問題かもしれないけど、ワーム禁止と決めた漁協にも問題がある
と思う。     誰も見回りに来ていないので、注意する人がいず、無法地帯と化している。

そして、ルールを守ってる人も、バカらしくなってワームを使いだす始末・・・。
いろんな意味で、非常にがっかりした河口湖の現状なのである。

で、15時頃まったく釣れないので、子供たちに「最後にどこに行きたい?」と聞くと
「エビのいるところ」と言うので、また朝一の溶岩帯に戻ってきた。

早速、エビを捕まえにかかる。    そして、Yがアジ針にエビを付けてチョイッと投げると・・・
「やった~ギルがつれた~!」って、小さくても自分で仕掛けを考えて釣った喜びは大きい。

IMGP2945.jpg

その後、同じ仕掛けでうちの子がマイクロバスを釣り、2人とも大喜びである。

IMGP2948.jpg

友人Yが、捕まえたエビをオレにくれた。       「もっと釣ればいいのに」と言うと、
「いや、僕はもう釣ったから満足なので、これで釣ってください」と言う。

・・・子供に気を使ってもらうオレって、ど~よ?
しかし、気を使って大きいエビをくれたけど、マイクロバスには大きすぎて突きに来るだけ・・。

子供たちはエビ獲りに夢中になって、帰宅時間になってもなかなか帰ろうとはしなかった。
ま、魚は思うように釣れなかったが、子供たちは楽しんでいたようなので良かった・・・かな?





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今季最後の渓流でわらうのは・・・? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 渇水の渓>>

この記事のコメント

いいですね〜、子供さんとの釣り。
ウチは女の子ふたりでしたから、こういうことは出来ずじまい。
でも次女だけはなんとか付き合ってくれます。
昨日、拙作の紙本ができたので渡したら、その場で一気読みしてました。
2012-09-20 Thu 07:14 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

最近はサッカーに夢中になって、あんまり
自然と触れ合ってなかったけど”あいかわらず”で、
少しホッとしました。
そのかわり、オレのブログなんかには、
まったく興味はないようですが・・・。
2012-09-20 Thu 20:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はお疲れ様でした!
朝方にタチが周っていたのですね…
真剣にするべきだった…(笑)
以前に本栖湖でエビ獲ってから揚げで
食べたらおいしかったです!
2012-09-21 Fri 07:55 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

おつかれさまでした!
いや、これ以上真剣にやらなくていいです。
オレ達が釣る分、なくなりますから。(笑)
2012-09-21 Fri 20:39 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どうもはじめましてでしたー。
いつも渓流の写真で癒されています。
河口湖、ワーム禁止なんですか?
・・・知りませんでした。
今から20ほど前のバスブームだった頃、
友人と毎週富士五湖に出かけていました。
ボクの釣果の8割・・・いや9割はワームでした。
今ならボウズですね。(笑)
また、よろしくお願いします。
2012-09-22 Sat 19:16 | URL | ミッチー #-[ 内容変更] | top↑
ミッチーさん、まいど~!

すいません、今回お会いしたのに、
お名前を記入し忘れていました・・・。(汗)
ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
そうですか、河口湖に通ってましたか・・・。
バスも、おもしろいですよね~。
また一緒に釣りした時は、いろいろお話
聞かせてください。
2012-09-22 Sat 20:22 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どうも。
某浜は、お供えをしないと釣れないという都市伝説。。
電気屋さんはそれを知っていたようですねw
青物もそろそろ終わりでしょうかね。
行きたがるのでこっそりでかけてます。
うちは逆にサッカーに夢中になって欲しいです。。
2012-09-22 Sat 23:21 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

その都市伝説、お供え物はやっぱパンツですかね?
そろそろみんなエサも持って来るんじゃないかな?
子供はなかなか思うように行きませんな。
2012-09-23 Sun 21:47 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
