オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

渇水の渓

9月12日

今回も釣行前日夜に、雨が降った。 これはまた大物パターンか?と、暗いうちに家を出る。
うっすらと明るくなった頃、川を橋の上から覗くと・・・「水が増えていない!?濁ってない?」

この辺りはさほど雨が降っていなかったのか?   山を越えて隣の水系に行ってみたが、
ここも同じ様な状態・・・「こりゃあ、今日はキビシイかも・・・?」

できるだけ人が入ってなさそうな場所に入り、ルアーで釣りあがっていく。
しかし、まったく反応が無い・・・稚魚がルアーにまとわり付いて来るくらい・・・。

しばらく釣りあがって、目的の淵に到着。   
川はまだ暗く、頭上の山の間から見える青空もまだ暗さが残っている。

ここぞというポイントにルアーを通してみたが、まったく反応が無い。
立ち位置を変えてルアーを通してみると・・・”ゴン!”ときた!・・・「重い!これもデカイ!」
水底でギラッと魚体が光る。    潜られまいと竿を立てて耐える・・・”プツン・・・”。
「え・・・?切れた・・・?・・・うそぉ~!」   しばらくボーゼンとその場で立ち尽くす・・・。

ラインはこの夏前に交換したが、前回も切れたので今回は3ヒロほど先端をカットしてきた。
今までに何度も尺岩魚を釣り上げてきた、実績のあるラインなのに・・・。

残ったラインを手で引っ張ってみても、とても切れるような状態ではないし・・・。
ここへ来るまでに傷ついたのか、魚の歯で切れたのか・・・それとも・・・?

結局、何の魚が掛かったのかはわからなかったが、デカイ魚を逃がしたのには違いない。
心残りは、ルアーがうまく魚から外れてくれればいいが・・・って事。

今日の釣りは、これが全て・・・。

IMGP2915.jpg

更に釣りあがっていろいろポイントを探ってみたが、相変わらずまったく反応も無い。

フライに変えてみても出ない。    昼を過ぎると、空から雨が落ちてきた。
雨に追い立てられるように、下流部に移動しながら各ポイントをチェックしてみるがダメ。

真っ黒な雨雲がすぐそこまで来ている。    
今日も局地的な豪雨のようで、反対側の空は晴れていて太陽が当たり虹がでていた。

IMGP2927.jpg

朝の大物を逃がしたのを今日1日中引きずっていて、なんだか全てうまくいかなかった。
もう釣りをする気持ちも萎えてしまい、家に帰るために集中豪雨の中に突っ込んでいった。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣り友の輪 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 雨上がりの大アマゴ>>

この記事のコメント

こんにちは。
ラインブレイクするほどの大物。
本当に残念でしたねーぇ。
デカイ奴を逃すと引きずっちゃいますね。
「掛らなかった」「釣れなかった」って方が精神的には楽?
また次回、リベンジしてくださいね!!
2012-09-14 Fri 12:17 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
最近の猛暑続き
降水量の無さ
渓流魚にとっては最悪の環境なので
石の下に潜ってなかなか口を使わない
でしょうね…
ところで!
今回もデカアマゴ釣れましたか?
40cm位の!
2012-09-14 Fri 19:26 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

そう、こんなんだったら何も掛からなかった方が
良かったなんて思ってしまう・・・。
ラインを新しいのに巻き換えて、再挑戦するど~!
って、その前にこの週末は海へ・・・。
2012-09-14 Fri 20:15 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

ホント、雨が欲しいねぇ。
こんなに釣れないこの川もめずらしい。
今回逃げられたのは、1mほどの怪物でした。
2012-09-14 Fri 20:23 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ふむ〜。
かけてバラすと引きますよね。
しかもそれが唯一だったみたいで、なおさら。
今日は福島に行ってきましたが、あっちも渇水で「あぶくま川」の水位がずいぶんと下がってました。
東京も取水制限10%で噴水が止まってます。
2012-09-14 Fri 20:48 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

今は、どこも渇水状態のようですね。
雨乞いでもしますか・・・?
朝一のバラシは後を引くから、
ホント、つらいですね。
今週末は、海で気分転換します・・・。
2012-09-14 Fri 21:37 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ~。しかし、雨がふらないですね~。
毎日、同じ天気で海も変化がありません(泣)
へたっぴーのおいらは、釣果ありません。
この前、HGで夜釣りでイソメのぶっこみやりましたら、ゴテンアナゴが釣れて、煮穴子にしたのですが、小骨が多く断念しました。臭みもなく、身は柔らかく美味しかったのですが、あの小骨には、まいりました・・・。
電気屋さんが言うには、骨切りしたほうがいいといわれました。おっちゃんさんは、骨切りとかして食べたのですか?
天ぷらにすると、小骨はどうなんでしょうか?
2012-09-14 Fri 21:59 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

そ~ですか、海よくないですか・・・。
どこもいい話が無く、パッとしませんね。
ゴテンアナゴは特に骨切りはしませんでしたが、
捌くのがへたくそで身をかなり捨ててしまった
からなのか小骨はありましたがあまり気に
ならなかった・・・。
勢いで食ってたからかな?(笑)
2012-09-15 Sat 20:35 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ラインブレイクですか・・・
ガツンときてブレイクするとガックリですね~
次はきっとGETできると思います!
2012-09-16 Sun 22:48 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

次はゲットしたいので、新しいラインと
今回の雨に期待!ですな・・・。
はあ~・・・。
2012-09-17 Mon 22:15 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
