オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

刀と竹刀

8月25日         小潮

大型台風が沖縄近くにあり、その影響でうねりが出るというので、あまり波が立たない東の
海岸へ行った。          考えることは皆同じで、浜は満員御礼。

IMGP2854.jpg

朝一はまだ、海は穏やかだった。         暗いうちにアタリがあったがそれっきりで、
明るくなってもいっこうにアタリも無い。

気付かなかったが、近くにニッチさんとwanna-relaxもいて、声をかけてくれた。
2人ともジグをやっていて、reluxさんが太刀1ニッチさんはバラシ1だったそうだ。

オレの右側には初心者の弓角師がいて、弓角が飛ばない上にオレの前に投げてくる。
なのに、マルソーダがポツポツ釣れている。

魚は近くにいるのかと28g以下の小さいジグを投げてみるが、まったくアタリも無い・・・。
魚が小さいので、ジグには反応しないのかな?

あまりにもジグでは釣れないので、とうとうニッチさんに○神様が降臨してきて、
早速○ソーダを釣り上げ、「角なら釣れる」と余裕を見せる。

IMGP2855.jpg

陽が高くなるにつれ波足が長くなってきた。     ジグでマルソーダが釣れないので、
ワカシ・イナダ狙いで、ジグアクションを変えて誘ってみるがこれまたまったくアタリも無い。

午前の部はあきらめて一時退却し、夜の部のために体力を温存しておく。
今夜はsunokenさん主催の刀狩りがあるので、それまで温泉でゆっくりすることにした。

IMGP2857.jpg

富士市内にある「湯らぎの里」がお気に入りの温泉である。   土日料金700円。
温泉にゆっくり浸かって汗を流し、畳の休憩所で約2時間の仮眠・・・「いや~極楽、極楽」。

で、17時前に再び浜に戻ってきた。    既にみぞみぞさんは、○ソーダを釣っている。
みやざきさんも来て、メジやアカメなどお互いの最近の釣行について話が盛り上がった。

そして、ゆうまずめから本日の第2ラウンドに突入である。

IMGP2860.jpg

ニッチさんやwanna-relaxさん、sunokenさんたちもやってきて、ゆうまずめの1発に
期待したのだが、ナブラダッシュをしていたみぞみぞさんだけが○ソーダを奪取していた。

そして、暗くなる頃にみぞみぞさんが太刀魚を釣った。    遠くで釣れたと聞いたので
60gのジグを遠投していると、着水からフォール中にガツガツッと来た!

しかし、あまり引かない・・・?   半信半疑で上がってきたのは、今季初、F3の太刀魚!

IMGP2864.jpg

しばらくするとsunokenさんにも釣れた。  それを横目で見ていたら、オレにもガツガツッ!

でも乗らない・・・更に誘いを入れると、またガツガツッ!と追い食いしてきたが・・・乗らない。
それで地合いは終わり・・・なんともま~短くてあっさりしたものだった。

その後みやざきさんは翌朝三保で釣りをする為移動し、代わりに他の場所で3匹の太刀魚を
仕留めてきたクワトロさんがやってきたが、釣れない時間が続き皆餌釣りに変更していった。

なかばやけくそで沖からジグをシャクッてきて手前で底まで落とし、再度シャクリ上げると
何かがドンッ!と乗った!   その重みからこれはF4・・・いや、F5か?等と期待しながら
岸にズリ上げると、細長いが太刀魚のように光っていない・・・?!

IMGP2866.jpg

みぞみぞさんに「これなに?」と聞くと、「ゴテンアナゴ」ということがわかった。
それを見てsunokenさんが「刀かと思ったら、竹刀でしたね」と、うまいこと言う。

その後は満潮近くで波足が更に長くなり、釣りづらくなってきたので皆より先に撤収した。
翌日、初めてあなごをネットで調べて捌いてみたが、これがなかなかムズい。

木のまな板が無いので倉庫にあった板切れに、釘で目打ちをする。
目打ちといっても眼に打たなくて、えらの部分でいいらしいので安心した。

捌き始めて目打ちをする意味がわかった、魚体がぬるぬるして手で押さえられないのだ。
悪戦苦闘しながら裁いたが、かなり身を無駄にしてしまった・・・。

夜はあなごと太刀魚のてんぷらを食ったが、特にあなごは身がほくほくして実に美味かった。
釣りもそうだけど、魚の捌き方も勉強しなければ・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨上がりの大アマゴ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 幻の魚”アカメ” ・・・羨望のまなざし>>

この記事のコメント

連日の釣行ご苦労さまです
ここのところ、何かしら用事があって全く出撃できていません
みんなに忘れられそう(恐)

アナゴ、うまそうですね

あれ?

アナゴってジグの対象魚でしたっけ???
2012-08-27 Mon 21:17 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
私と違ってまだ穏やかな波・・・
タチウオ…
羨ましい~
浜で良く釣れるゴテンアナゴですがマアナゴと
違って小骨が多いっす!
身もしまりが無くまぁ~食べれますが…と
食べた本人からのアドバイスです(笑)
ちなみに着底したジグを小魚と判断して食って
来たと思いますよ!
普通はジグじゃ釣れないっす!!
2012-08-28 Tue 10:00 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした!!

ニッチさんとこっそりオッチャンAnglerさんのアクションを
見ながらマネしようとしましたが
全然出来ませんでした・・・難しい

以前、自分も同じ浜でキス釣りのときに同じようなアナゴを釣りましたがそのときは
隣のおじさんがウマイよと言ってましたがリリースしちゃいました・・・

また、ご一緒しましょー^^
2012-08-28 Tue 19:49 | URL | wanna-relax #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

忘れませんよ、波に飲まれたbunさんや、
どざえもんになったbunさんを・・・。
アナゴは、海からの偶然の贈り物です。
うまかったよ~。
2012-08-28 Tue 19:59 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

ゴテンアナゴ、てんぷらにしたら
F3の太刀魚よりうまかったよ!
今度釣ったら、試してみてね。
2012-08-28 Tue 20:08 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
wanna-relaxさん、まいど~!

オレのジグアクションは・・・何も考えていません。
逆にオレも、2人の竿捌きを参考にしていましたよ。
ゴテンアナゴ、てんぷらにしたらうまかったよ~!
また一緒に釣りしましょう!
今度は、サンダルにヒモでも付けて・・・。
2012-08-28 Tue 20:21 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
先日はお疲れ様でした~^^
ゴテンアナゴ、てんぷらでお気に召したようで
オススメした者としては安堵しました。

しかし、ジグで釣れるなんて驚きました。
餌釣りで密かに狙っていた私には
釣れなかったのに・・・^^;

また、タチ釣り、青物釣りとご一緒しましょう!
それと、アカメの話。
非常にロマンがありました。
遠征釣行、しかも大物狙い、非常に憧れます。
今度、ぜひ詳しく聞かせてください。
2012-08-28 Tue 20:49 | URL | みぞみぞ #ZxXOt7Ek[ 内容変更] | top↑
どうもーお疲れさまでした!


さすがワラサを釣り上げるジグマンは違いますね!ジャークも軽々ビシッビシッと決まってます。うーんまだ自分はゆっくりと言う感じです。


せっかくの4連続釣行タチゲットはバラシで終了・・・くぅー悔しい。夜は波が恐ろしくてあまり投げる気にもなれず・・・そんな中アナゴがヒットしてるなんて、せめてヒットシーンを拝みたかったです。


マルは角だと楽ですねー、今回はちょっと型が小さめなのせいか、自分の得意パターンにはなかなかはまらなかったです。
2012-08-28 Tue 21:36 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
連続釣行おつかれさまです。
太刀仕留めなおかつアナゴ。。
おめでとうございます。
丸もよりも太刀のほうがぜんぜんいいですね、
アナゴ捌くの大変そう。
おいらが釣ったら差し上げますw
2012-08-29 Wed 08:23 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
おやまあ、珍しいのをかけましたね。
アナゴもジグに食いつくなんて、初めて知りました。
今度、がんばって狙ってみたいです。
アナゴ、エサ釣りで爆したことがって、苦労してさばいて
食べましたが、美味しかったです。
天ぷらかー。それもうまそうですね。
2012-08-29 Wed 15:49 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みぞみぞさん、まいど~!

ゴテンアナゴのてんぷら、うまかった~!
いい事教えてもらい、ありがとうございました。
家族みんな、喜んでましたよ。
アカメ釣りも、やりだしたら面白くって・・・。
しかし、3日連続昼夜逆転釣行っていうのは、
50前のオッチャンには少々きつい・・。
また、是非一緒に釣りしましょう!


2012-08-29 Wed 22:37 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

オレもニッチさんたちのジャークを、まねしたりして
色々試してたんですよ。
アナゴは人知れず離れた場所で釣れたので、
誰も見ていなかったのだよ・・・。
今回はwanna-relaxさんの面倒を見るので
忙しかったようで・・・。(笑)
2012-08-29 Wed 22:51 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

アナゴ、捌くの大変でした。
なかなかネットで調べたように、うまくいかない。
でも、うまかったよ~。
でも、もう釣れることはないでしょう・・・。
2012-08-29 Wed 22:56 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

アナゴを釣った時、リーダーを体に巻かれて
非常に重かったので、大物と間違えてしまった。
狙って釣れるかどうかは、わかりませんが
旨かったです・・・。
2012-08-29 Wed 23:00 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
タチウオにゴテンアナゴいいですね(^^)/
ゴテンアナゴ珍しい魚ですね~
処理が大変そうですが美味しそうですね!
2012-09-03 Mon 20:37 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

確かに、捌くのはめっちゃ難しかったぁ~。
でも、うまかったぁ~!
練習しようにも、めったに釣れないしね・・・。
2012-09-03 Mon 21:09 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
