オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幻の魚”アカメ” ・・・明日への希望

8月17日 大潮

IMGP2796.jpg

夕方、高知市内を走る路面電車の路線沿いにある、「フィッシング ハヤシ」で
今日も買い物をして、再び昨日の河口でゆうまずめから竿を振る。

昨日は暗くなる直前にアタリがあったので、同様の時間帯は気合を入れて
竿を振っていたが、まったくアタリすらない。

IMGP2811.jpg

「魚の気配が無いから、場所を変えよう」と、昨夜Nさんと一緒に行った場所で
竿を振ってみるが、これまたアタリも無い・・・。

あまりの釣れなさに団長が、「もうこのまま山梨に帰りますか?」と言い出した。
妥協案どころか撤退命令が出そうないきおいや・・・、「あかん、心が折れかけてる・・・」。

せっかく高知まで来て、もう帰るのは早すぎるのでとりあえず、河口に西村さん達がいるので
会いに行こうという事になった。

西村さんとは、ufmウエダの西村さんの弟であり、高知シーパラダイスのキャプテンである。
西村さんに会うと「30分ほど前に釣り始めたとこやけど、ヒラスズキが釣れた」と言う。

「・・・え?マジ?オレ達には全く釣れないのに・・・」      心なしかショックを受けて、
軽いめまいがした・・・。 色々話を聞いたり魚がいることがわかり、再びやる気が出てきた。

しかし、気持ちとはうらはらにまったくアタリが無いまま時間が過ぎていき、潮が上げて来た。
河口がカーブしていて潮がぶつかり、流れが緩んでいる所でシンキングルアーを流れに
同調させながら漂わせていると・・・”ドンッ!”ときた!

”グン、グン、グンッ!”とキョーレツな首振り!そのあとドラグが・・・、ドラグが出・・・ない?!
アカメが掛かれば、ラインを出されると聞いていたのだが、引きは強いがドラグが”ジッ・・・
ジッ・・・”と出るだけ・・・ということは、この感じは・・・そう、スズキ!

”ガバガバガバア~!”っと派手なエラ洗いを繰り返す!    「うひゃ~!おもろい~!」
なんとか岸にズリ上げてランディング・・・80cmのスズキ!

IMGP2818.jpg

写真を撮って顔を上げると、いつの間にかオレの釣り場の周りに数人が集まってきていた。
そしてしばらくすると、オレの上流側の人がスズキを釣り上げた。

「これは群れが回ってきたな・・・」と思い、団長に電話をする。
「マルスズキが釣れた」・・・と。  ・・・そう、オレは”マルスズキ”だと思い込んでいたのだ。

そして、回収スピードで巻いていたルアーに、また”ガツン!”ときた。
下流側で釣りをしている人の前でエラ洗いをしたので、彼はさぞびっくりしたやろうなぁ~。
などと考えながらランディングしたのは、75cmのスズキ!

IMGP2824.jpg

この時、丁度西村さんがやってきて、釣った魚を見て「ヒラスズキやね」って・・・。
え~!マルじゃないの?   そう言われて改めて見てみると・・・「体高、高っ!」

ここでマルスズキはめずらしいらしい・・・じゃあ、さっきの80cmもヒラスズキか・・・。
こんな河口でヒラスズキが釣れるって・・・と、改めて”初ヒラゲット”の喜びをかみしめていた。
ヒラとマルの違いに気付かないオレもどうかと思うが・・・?  まあ、疲れていたし・・・。(汗)

釣りながら周りを観察していると、釣れているのはオレの上流側数m、オレを含めて4人ほど
だけで、おまけにみんな小さいルアーを使っている。

アタリがなくなったので、シルエットが小さくて重いルアーで底を探っていると・・・来た!
これもいい引きを味わいながら釣り上げたのは、さっきと同サイズの75cm!

IMGP2828.jpg

これも体高が高くて、かっこええ~ヒラスズキ!
その後、同じ様なサイズのヒラをかけたがバラシてしまったあとで、上流側の2人が帰った。

彼らも数匹釣っていたので、下流側にいた団長がそこに入り、ヒラスズキを釣り上げた。
しかも、15cmミノーで釣り上げていた!

周りは小さいルアーを使っていたのに、自分流を通して釣った”意地の1発”である。
その後、朝マズメまでやったがアタリも無くなった・・・。

IMGP2843.jpg

「スズキが回ってきたそのあとにアカメが来る」って西村さんが言っていたので、
こりゃあ、最終日の明日(今夜)に向けて盛り上がってきたんじゃないの~?


つづく





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | アカメ釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幻の魚”アカメ” ・・・羨望のまなざし | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 幻の魚”アカメ” ・・・落胆の夜>>

この記事のコメント

来ましたね〜、しかも、lヒラのランカーじゃないですか。
いいな、いいな、いいな。
しっかし、食いは突然やってくる、なんですね。
まさに、ジアイですか。いい引きだったでしょうねえ。
そして、さらに、続く? 楽しみ〜。
2012-08-23 Thu 18:47 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
遥々高知までの遠征で何もボ!
どころかシーバスをそれだけヒット
させれば文句ないでしょう~♪
ちなみに”アカメ”は何本釣りましたか?
2012-08-23 Thu 18:47 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

アカメを狙っていたので、ヒラスズキを釣っても
なんだ・・・って感じになってしまったのがもったいない。
改めて考えると、ホント凄い事なのだと思ってます。
よく引いておもしろかったですよ~!
2012-08-23 Thu 22:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

一時は昨年に続いてボーズかと思いましたが、
なんとかヒラスズキが釣れたのでホッとしてます。
アカメはすぐそこまで来てます!
さて、釣れるかな~?
2012-08-23 Thu 22:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
いやー、どれもナイスサイズですねー。
オマケにヒラスズキ。
ヒラスズキは美味いって聞いたことがあるような・・・
これだけの大きさだと引きも強くて楽しいんだろうなぁ。
いやいや、お見事です!
2012-08-24 Fri 07:48 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

ヒラスズキは、美味いらしいですよ。
オレもまだ、喰った事がないんやけどね。
高知から持って帰ることも出来ないし・・・。
引きはサスガに、キョーレツでしたよ!
2012-08-24 Fri 19:56 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
