オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幻の魚”アカメ” ・・・落胆の夜

8月16日 大潮

前日の夜21時に団長と山梨を出発したがお盆の最終日ということもあり、高速道路で
渋滞に巻き込まれて、昨年よりも約2時間遅れの朝8時頃、高知の浜に着いた。   

今年の河口は昨年とは違い、海に向かって右側に流れだしている。
流れもはっきりしていて雰囲気もいいので、一安心して宿に向かった。

今年も宿は「徳丸館」。    昼間の空き時間に部屋に入るので、1泊1人2000円と安価。
昼間にエアコンの効いた部屋で眠れるのはありがたいが、2日目以降から
部屋が変わり、おまけに敷布団がなくなった。   これじゃ、ホントに仮眠所やんか・・・。


IMGP2795.jpg

夕方、今年も「フィッシング ハヤシ」の今井さんに挨拶に行く。
昨年も今井さんに色々教えてもらったが、今年も話を聞くとポツポツとは釣れているけど
あまりパッとしないとか・・・。

それでも淡い期待を胸に、ゆうまずめの河口に立つ。
河口は思った以上に流れが強く、沖にはサンドバーがあり、水路のようになっている。

IMGP2802.jpg

ビッグミノーでアカメに勝負を挑む団長と、河口の波に挑むサーファー達。

沖のブレイク沿いにルアーを流し、U字ターンで誘いをかける。
辺りが暗くなる前、U字ターン後に”ゴンッ”とアタリがあったけど、乗らなかった。

さらに、激しいジャークをかけた後で”グググン!”っときて、すぐバレた・・・。
「あああ~!おしい~!」   でも、これは小さかったのでセイゴだったかもしれない。

団長はドラグが出るような魚を掛けたけど、バラしてしまったようだった。
暗くなってからは全くアタリもなくなり、途方に暮れる・・・。

浜には県外からの釣りキチが数人来ていて、その中でも奈良から来たNさんと親しくなった。
彼は地元でもいろんな釣りをしているし、アカメに対しても色々調べてきていた。

情報交換をしているうちに「次どこいくの?」という話になり、彼が調べてきた浦戸湾の
有名ポイントに一緒に行くことになった。

浦戸湾は相変わらず水は濁っているけど、餌になるような魚はたくさんいた。
けど、アタリすらない・・・が、オレたちの近くのボラたまりで大きく水面が割れた。

「アカメか?!」と、一瞬テンションが上がり、ルアーを投げ倒すが、カスリもしない。
もうこの時間になると疲れと眠気で、「セイゴでいいから釣れないかな~?」と苦し紛れの
妥協案が口をついて出てくる・・・。

IMGP2803.jpg

更に場所を変えて港で朝までやってみるが、魚の姿を見ることは無かった・・・。
Nさんとはここで別れて、オレたちは重い足取りで宿に戻っていった。

「今年もこのまま、何も釣れないまま終わるのか・・・?」と、いやな予感がする・・・。


Nさん、色々情報ありがとうございました。
もし山梨の渓流にでも来られる時は連絡ください、案内しますよ。


つづく





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | アカメ釣り | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幻の魚”アカメ” ・・・明日への希望 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 夏休みの釣り>>

この記事のコメント

アカメはダメでしたか…(初日は)
が!
もしかして続きにて釣果あったかな・・・
またを楽しみにしております!
2012-08-21 Tue 17:17 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

なかなか釣れませんね~。
でも、このあと思いがけない展開が待ってます。
・・・明日辺りにアップします。
2012-08-21 Tue 20:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
最近、会えないなー・・・って思ってたら・・・・


高知ですか(驚)


高知ってどこ???
 
いったことないっす

海、きれいそうですね

2012-08-21 Tue 22:24 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

お互いに、色々釣り歩いてますなぁ。
高知とは、海に浮かぶ牛の腹の部分です。
来年の夏、一緒に行きますかぁ~?
2012-08-21 Tue 22:59 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
お二人がご一緒して下さったおかげでホゲたけど楽しい釣りができました(^^)またご一緒できるのを楽しみにしています(^^)ぜひ紀伊半島にも来てくださいね( ̄▽ ̄)
2012-08-22 Wed 00:01 | URL | N.Hideo #-[ 内容変更] | top↑
Nさん、まいど~!

こちらこそ色々ありがとうございました。
一昨日メール返信しましたが、届きましたか?
次の日にヒラスズキが回ってきました。
1日ずれていれば、おもしろい釣りができたのにねえ~。
紀伊半島の釣り、おもしろそうですね。
マジでやってみたいです・・・。
2012-08-22 Wed 20:34 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
山梨から車ですか。けっこう強行軍ですね〜。
でもひとつのことに集中できる時間って楽しそう。
これで釣果があれば、なおいいんでしょうが。
続編、楽しみに待ってまーす。
2012-08-22 Wed 22:06 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

たまに”特別な釣り”をするのは、
マンネリ化を避け、日々の釣りに
刺激を与えるように思います。
みやざきさんも、刺激的な釣りを
していますよね~。
2012-08-22 Wed 23:05 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
