オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏の浜

8月4日        大潮

前回いい思いをしたので、今日も調子に乗って静岡の浜に立つ。
台風の影響か、風は無いが波足が長い。

IMGP2718.jpg

アクアシューズを履いて、波に足を洗われながら釣りをすると気持ちがいい。
朝マズメ、アタリが無いまま過ぎていき、いつもの船団が来る時間になった。

「船が来る前に1匹でも釣っておきたいな・・・」なんて思っていたら、やっと釣れた。
ワカシ・・・今日はキッチリ持って帰りますよ。

IMGP2726.jpg

それからまた暫らく、釣れない時間が過ぎていく。
土曜日なのに周りには人がいない。 ・・・最近釣れていないのか、別の場所がいいのか?

この時間になってジギンガーがひとりやってきて、ゆっくりと釣りを始めた。
いつものようにチラ見しながら釣りをしていたが、ど~も初心者っぽい。

彼はずっと同じ釣り方をしているので、それが実績のあるアクションなのか、
何も考えていないのか・・・?

しばらくすると、その初心者が何かを釣り上げた!?    「・・・マジ?!」
早速、得意の「ものまね釣法」で同じタナ・同じアクションで誘ってみると・・・、「来た!」

IMGP2729.jpg

今季初の○ソーダ!
よ~引くから一瞬、イナダか?!と思ったもんなぁ~。

しかしそんな大きな群れではなかったのか、その後は音沙汰なし・・・。
そして、また頭を切り替えて元のシャクリで探っていると・・・ワカシ!

IMGP2735.jpg

「ん~、狙い通りやね。   うれしいね~。」
陽が昇るにつれて東風が出てきた・・・と、同時に沖のゴミが岸に寄って来た。

すると、そのゴミの下で”ドンッ!”ときた。     ググ~ンという強い引きを見せた後、
ジャンプ1発!フックアウト。     ・・・シーラ(ペンペン)やった。

これも単発の”はぐれペンペン”なのか、後が続かなかった・・・。
どんどん東風が強くなり、釣り辛くなって来たので、・・・撤収。

今日も釣れている場所と、そうでない場所があったみたい・・・。
今の時期の釣果は、”場所”に大きく左右されるね・・・。   





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏休みの釣り | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 朝イチのワラサ!>>

この記事のコメント

ナイスワカシ!ですね(^^)/
着実に釣果していますね~
シイラ惜しかったですね~
前に電気屋さんがシイラは口が堅いので
バラシやすいと言っていました。
追い合わせやテンション保ってジャンプ
された時に竿を下げる等の対応が必要なのかな?
目の前でジャンプされたら焦ってそれどころでは
なくなりそうですが・・・
2012-08-06 Mon 21:57 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
イイですね〜、3魚種。
いろいろ釣れるって楽しそう。
それぞれに違うアタリと引きなんでしょうね。
私も今週金曜日にひょっとしたら公休?が取れそうなんで、三保再出撃を目論んでます。
なーーんか、三保って浜の雰囲気が好きなんで。
2012-08-07 Tue 07:31 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
先週に続きナイス釣果ですねー♪
週末、オイラもサーフ行ってきましたが、ポツポツ程度。
ナブラの数も例年に比べて少ないですね。
釣れた青物の胃袋は空だったり。
今年はベイトが少ないんですかね?
今月は毎週土、日、月が休みなので、一緒に夜の太刀やりましょう!
2012-08-07 Tue 09:11 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
去年マルと交尾していたpalauさんを
目撃しています…
9月中旬頃までジグで楽しめるので
日曜日は気張ってマルで楽しみますよ♪
2012-08-07 Tue 11:07 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

そう、シイラはバラシやすいね。
今回も、竿が10時くらいの位置で乗って、
竿を寝かす間も無くジャンプされちゃって
サヨナラだった。
・・・釣りってオモロむずかしいね。
2012-08-07 Tue 20:43 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

そう、今度は何かな?って、楽しめました~。
三保って釣したことがないので、1回行ってみたい
場所です。
つぎは、ナブラ爆釣出来ればいいですね。
2012-08-07 Tue 20:50 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

そう、オレも今年はあまりナブラに
遭遇していないな~。
それに、土、日、月休みっていいな~。
今年はまだ太刀魚も釣っていないから、
釣り方おしえてね。
2012-08-07 Tue 21:39 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

やっと、マルが回ってきた。
もうチョット数がいれば、もっと
楽しめたんやけどね。
・・・9月頃までpalauさんの交尾が
見れるっちゅうことですかね?
2012-08-07 Tue 21:47 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どうもー、マルガミさまです(笑)

ジグでもしっかりマルを釣ってますね、一応ジグでマルを釣るのが最初の課題?なんで。ご一緒した時は参考にさせて下さい。

「角では釣れるけどジグではぜんぜん釣れん!」ってrelaxさんが言っていたので、果たして自分の角でのやり方がどこまで通用するか楽しみです。


ナブラは目があんま良くないんで、しょっちゅう見逃します(笑)

2012-08-08 Wed 00:15 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
マルガミさま、まいど~!

そーですか、ジグでは釣れなかったんですか・・・。
じゃあ、あの時オレの周りにもいっぱい
いたのかもしれないねぇ。
まだまだ勉強が必要ですね~。
2012-08-08 Wed 22:29 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
