オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

朝イチのワラサ!

7月31日          中潮

今日も暗いうちから浜でジグを投げる。    
一度、”ゴッ!”というアタリがあったものの、”ゆうれい”の姿を見ることなく朝を迎える。

今日は平日ということもあり、人出は少ない。    オレの周りにも、人はいない。
遠くに見える人気エリアには、多くの人がいるようだが・・・。

空があかるくなってきた頃、なんか軽いバイトのようなものを感じた・・・。
ここのところ青物はカゴ師のエサに付いてしまって、ジグ・弓角は苦戦しているし、
魚がスレてしまって小さいジグにしか反応しないなんて話も聞くので、
それまで使っていた電ジグ50から、サイズを落としたジグに変更してみる。

1投目、底から数度シャクリ上げたとき、突然”奴”が来た!
”ドンッ!”という重い衝撃を受けた後、ドラグが”ジィ~~!”と出る!

「あ、こりゃデカイぞ・・・」 と、チョット緊張する。 愛用の”サーモンロッド”が大きく弧を描く。
グン・・・・グン・・・・と、首を振って針を外そうとしているのが1.5号のPEから伝わってくる。

何度かラインを出され、右に左に走られたが、波を利用して岸にズリ上げた。
その姿を見て思わず、「よっしゃ~~!」と声を上げてしまった。

IMGP2696.jpg

62cmの”ワラサ”
このサイズの青物を釣ったのは初めてなので、とてもうれしい。

魚は回遊している様なのですぐにジグを投げればまた釣れたかも知れないが、
写真を撮ったり眺めたりしていたら地合いは過ぎてしまったようだ・・・。

それから約30分後、いつものように漁船団が釣りの邪魔をしにきた。
その時、ワカシが釣れた。
    
IMGP2707.jpg

大物の後なので余裕で釣り上げ、余裕でリリースした。

それからまた30分後、”ドンッ”ときてドラグが”ジーッ”と出てフックアウト・・デカかったかも?
更に30分後、またワカシが釣れて、これもまた余裕のリリース。 (贅沢な話しやな・・・。)

そして更に30分後、いつもの「ハタ坊」が顔を出す。

IMGP2713.jpg

今日の魚は、約30分毎に回遊していたようだ。   それも朝の早い時間だけだったけど。

陽が昇ってもナブラもたたず風もなく、まったりとした海になってしまったので、
重いクーラーBOXをさげて、軽い足取りで浜をあとにした。

62cmというサイズをワラサと呼んでいいのか不安になったので、電気屋さんやbunさん、
sunokennさん、sigegonnさん、みやざきさん達にメールで聞いてみると、
「61cm以上がワラサなので、62cmは”大きなワカシ”である」って返事が来た。 ・・・?

おまけにメール内容がいつもの様に脱線し、ワラサの話しが電気屋さんの”ドジョウ”の話
になり、なんでもsunokennさんの手によって、大きくしてもらう?とかなんとか・・・。

アカン、いつもこうなるんや・・・とりあえず、最初の”61cm以上がワラサ”の所だけ信じよう。

そして次に向かったのが、チヌ(クロダイ)を釣るために釣りキチオヤジの待つ場所だった。
昨年もここでいい思いをしているし、今年もすでに何匹か釣っているそうだ。

ここでは釣りキチオヤジと同じ様に、オキアミを付けてエサ釣りをする。
彼は元ベテランヘラ師で、バス・シーバス釣りを経て今はこの釣りにはまっているようだ。

昨年の秋以来会っていなかったので、色々話をしながらアタリを待つ。
この頃になると風が出てきたが、やっぱり暑い・・・。   寝不足の体にはこたえる・・・。

14時頃までねばってみたが、フグしか釣れなかった。
釣りキチオヤジはもう少しやっていくと言うので、先に荷物をまとめて重いクーラーを持って、
重い足取りで車まで辿り着いた時、携帯電話が鳴った。    ・・・釣りキチオヤジからだ。

「釣れたで~!お前の姿が見えなくなったとたん、ゴツッ!ときた。」・・・やて。
うそ?!・・・釣れなかったのはオレのせいか?   そんなことってある?

アカン、今朝のワラサで”釣り運”を使い果たしてしまったか・・・?
一抹の不安を抱えながら、夕食はワラサの刺身を食った。     脂がのって美味かった。

さすが、ワカシとは違う。   後の半身は照り焼きなどにして、後日食う予定なのだ。
今日も1杯のビールで、崩れるように眠りについたのだった・・・。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏の浜 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 静かな海と、賑やかな浜>>

この記事のコメント

おはようございます。
やりましたね〜、ワラサ。
すごいです。おめでとうございます。
メールをいただいた時、おもわずガッツポーズしてました。
知り合いも含めて初のワラサ。
いやあ、釣り気分が盛り上がります。
2012-08-02 Thu 06:13 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
大きなワ・カ・シ!
おめでとさんね♪
もう2年位ワラサは釣ってないけど
ホント食べ切れないよ~
ドジョウ?
”スカイツリー”と呼んでくださいな!!
ちなみに一突きでテトラポットを粉々に
破壊する事も出来ます♪
今度、私の特技をお見せしますね!
2012-08-02 Thu 07:33 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
いやー、凄い!
来ましたねー♪
青物がパッとしなかったのは、この一発のための演出だったのかな?
いずれにせよ、海への期待が高まりますね。
ちなみに、オイラのドジョウはワカシ(幼魚)レベルですが、タイミングにより一瞬でワラサを超えます!
テトラは壊せないですけど(笑)
2012-08-02 Thu 08:12 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
ワラサお見事でした!写真がかっこよく撮れてますねー!

サーモンロッドを使ってるんですか?ジギングロッドとは感じが違うんでしょうか、気になるところです。

ワカシと違って脂のってて良いですね!自分も少しでも追いつけるよう頑張ってジグ投げまーす!

今回のハタ坊はエビは出ないようで(笑)
2012-08-02 Thu 18:23 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

ガッツポーズ、ありがとうございます。
何人かで釣りをしていたら、
うれしさ倍増でしたでしょうね。
でも、人がいないってのが
良かったのかもしれませんけど・・・。
2012-08-02 Thu 22:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
スカイツリーさん、まいど~!

ありがとうございます。
ワラサの刺身は美味いけど、
多くは食べれないですね。
でも、焼いてもすごくうまかった!
今度、砕いたテトラで漁礁を作って
魚を寄せてきてね。
2012-08-02 Thu 22:17 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

苦節ン年、やっときましたワラサ!
でも、もうしばらくオレには釣れないかも?

オレのドジョウは普段は隠れていて、
獲物が近づくと跳びかかるうつぼなんです。
ないしょですよ。
2012-08-02 Thu 22:31 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

ありがとうございます。
あのサーモンロッドはサブロッドとして
40gまでのジグを投げる用です。
軽くて小技がきくんですよ。
今度、浜で会った時使ってみてください。
今回のハタ坊は、終始怒ってました。
2012-08-02 Thu 22:38 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
うぁわ~!でっかいワカシ!!
やりましたね~62㎝とはお見事です♪
相当な引きだったのでは?
うらやましいです♪
2012-08-02 Thu 22:39 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ワラサ、いいっすね~
平日の朝からの釣果メール・・・それもワラサなんて・・・
手元がぶれちゃいましたよ(笑)

でも、そのでっかいワカシ、bunって書いてありませんでした?

いっぺん綱引きしてみたいものですね
2012-08-02 Thu 23:14 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
やりましたね!!ワラサ!!
毎年、心の奥底でワラサ・ブリを狙って
いますが。。。昔、一度だけ夜明け前、
底からの巻き始めにゴン!と同時に
今まで経験の無い、重く力のある首振りで
数秒で結束から行ってしまった事が
有りましたが、未だにリベンジ出来てません(泣)
また今年もでっかいワカシを密かに狙います!
2012-08-03 Fri 20:33 | URL | 八丸 #ciZ.EuIc[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

いいでしょ~、デッカイでしょ~?
このワカシ・・・。
よく引きましたよ、「おもろい~!」なんて
言いながら楽しんじゃいました。

2012-08-03 Fri 20:49 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

やっぱり、あきらめずに通ってみるもんですね。
やっと、釣れました。
魚には、「いつもがんばっているあなたへ」って、
書いてあったような、なかったような・・・?
2012-08-03 Fri 20:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

ありがとう、”真夏の朝の夢”みたいでした。
そ~ですか、デカイ魚の感触を一度でも味わうと
とり憑かれてしまうんですよね・・・。
オレも、更に大きいのを狙います。
気ながに・・・ね。
2012-08-03 Fri 21:02 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
おめでとうございます。
62cmすごいですね。
居るんですねwマジでw
そういう時に限って・・
魚とのツーショット写真を撮ってくれる人居ないんですね。
リリースなんて言葉使ってみたいですよ。
2012-08-04 Sat 16:17 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

ありがとう、オレも噂では聞いていたけど、
本物を見るのは初めてでした。(笑)
いつもカメラ用小型三脚を持っているので、
一応ブツ持ち写真を撮りましたよ。
・・・来年の年賀状用に。(笑)
2012-08-05 Sun 07:13 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
