オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

静かな海と、賑やかな浜

7月22日 中潮

朝3時過ぎ浜の駐車場、で注文していた電ジグを電気屋さんから受け取った。
電気屋さん、bunさん、みやざきさん達と、暗いうちからジグを投げる。

まったくアタリが無いのでバイブレーションに替えると、波打ち際でなんか来た!?

IMGP2685.jpg

・・・って、ボラ!?      いい引きしたけど、・・・なぁ~。

最近の釣行日は嵐の様な日が多かったが、今日は風も無く波も穏やかで濁りも少ない。
なんか物足りなく感じてしまう。   ジグがよく飛ぶのはいいけど・・・ね。

明るくなる頃、気が付けば更に電ジグファンのuraさん、えんまさん、Y先輩さん、
☆★ume★☆さん、matuさん達も浜に来ていた。
そしてやっと、短い地合いが来た。     ほぼ同時に、数人の竿が曲がる。

皆が釣れたのはワカシだったようだが、オレはショゴだった。

IMGP2687.jpg

今朝手に入れたばかりの電ジグ50ラトル入りが、早速仕事をしてくれたのだ。

その後は、釣れない時間が過ぎていく・・・。
ジグサビキにしてみたり、ジグを小さくしてみたりしたが、なかなか釣れない。

そして、誰かが何かを釣ると、その度に釣り人の活性が上がるのだが、あとが続かない。
今日も電気屋さんとbunさんはどざえもんになっていたが、みやざきさんがショゴを釣ったら
とたんに飛び起きてジグを投げ出したのには笑った・・・っていうか、あきれた。

それにしても、今日の浜は人が多い・・・多すぎる。
どこかで”釣れている”というガセネタが出回ったのか?と思うほど人が多い・・・。

で、久しぶりに釣れたと思ったら、・・・マハタ。 写真を撮っていたら、エビを吐き出した。

IMGP2689.jpg

今日もナブラもあまり出ないし、出てもジグが届かないほど遠い。
おまけにジグが届く距離にナブラが出ても、オレの前には来ない・・・・。

忘れたころに、やっとワカシが釣れた。    やれやれ。    ・・・が、それっきり。

IMGP2693.jpg

そして別の場所で釣りをしていた、wanna-relaxさんとニッチさんが合流し、
すっかり静かになってしまった海を見ながら、昼過ぎまで釣り談義が続いたのだった・・・。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝イチのワラサ! | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 風・波・ゴミ・・・どざえもん?>>

この記事のコメント

日曜はお疲れさまでした。

自分の方はもうさーっぱりで、ほんと疲れちゃいました・・・がジグ会を見学に来たらまさかのお土産をゲットして、ラッキーな一日でした。色々とテクニックとかの話も聞けて、立ち寄らせてもらってよかったです。

マハタの顔に見とれて最初気づきませんでしたが、本当にエビが!


誰かが釣れると、みんな一斉に投げるのはよくありますよね。私はナブラが出たとき、みやざきさんのロッド借りて投げ始めるしまつですから(笑)


お気に入りに登録させてもらいますので、よろしくお願いします。
2012-07-23 Mon 22:32 | URL | ニッチ #-[ 内容変更] | top↑
おつかれさまでした。
たのしかったです。
ラストのワカシ!ナイスサイズです!
いい引きしたのでは?
合羽を着ても釣れない気がしたので撤収。
マハタからえび!本当だ!
えびジグ?やけくそで江木でも投げればよかったかなw
2012-07-24 Tue 00:09 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
毎度、ジグ会も楽しそうですね。
日曜は角会は撃沈でした。
もう7月後半だというのに、パッとしませんね。
それでも、みんな釣果があるから凄い!
オイラは今週末は夜の刀狩りに出てみます!
(^-^)v
2012-07-24 Tue 08:06 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
ホントだ「エビ」。。。出てる。。。
日曜日のジグ会もいろいろが釣れて
賑わったみたいですね^^!
そして今週も「どざえもん」さんが。。。
やはり起き上がって投げる時はゾンビに
変身してるのでしょうか^^?
僕も前日に浜INでしたが、ワカシ1の
貧果でした^^;
もうちょい良くなると面白くなるんですが
今後に期待ですね!!
2012-07-24 Tue 16:05 | URL | 八丸 #ciZ.EuIc[ 内容変更] | top↑
どざえもんで~す!!
いやぁ~また爆睡してしまいましたが
ナブラ~の声で起きてしまうとは…
まだまだ修行が足りませんね…
狩猟本能丸出し…(笑)
ちなみに”エビ”はどの様にして
食べましたか?
私でしたらやはり”塩焼”ですね♪
八丸さんでしたら昆虫採集の標本みたいに
注射打って飾りかな…(笑)
2012-07-24 Tue 19:46 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。遅刻常習犯です。
夕マズメも撃沈くらいました。月曜日の仕事帰りリベンジできました。最近、朝より仕事帰りの方が釣果がいいです。
空いてるし、オイラの好きな短時間勝負ですが、つまみになる程度の魚が釣れて、美味しくビールを飲んでます。
2012-07-24 Tue 21:24 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
ニッチさん、まいど~!

いろんな人が集まれば、参考になる話が
たくさんありますよね。
それも楽しみの一つです。
ぜひジギングをして、釣りの幅を広げてください。
次はジグを一緒に投げましょう!
2012-07-24 Tue 22:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

なかなかシブイ海でしたね~。
ナブラも来ないし・・・。
えびを吐き出したマハタにはびっくりです。
どれだけ食いしん坊やねん!・・・と。
そう、おれもエギを投げてみるべきだったなと
反省しております・・・持って行ってたのにね。
2012-07-24 Tue 22:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

ジグ会には釣らせば”つわもの”、
話せば”くせもの”が数名いますから、
話題には欠かないですね。(笑)
また第二波が来る事を信じて、
投げるだけですね。
2012-07-24 Tue 22:20 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

今回もどざえもんはゾンビになりましたが、
もの凄く俊敏に動くゾンビでした。(笑)
八丸さんも、今度は一緒にどざえもんに
なってみますか?
2012-07-24 Tue 22:24 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どざえもんさん、まいど~!

あの起き抜けでの俊敏な動きには、
目を見張るものがありますな。
今度、魚がエビを吐き出した時は、
寝てても真っ先に知らせるね。(笑)
2012-07-24 Tue 22:35 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ドザエモン2号で~す
”ナブラ””ヒット”なんて単語はドザエモン1号を起こすには一番ですね(笑)

なかなか渋いですが、週末にはお祭りを期待して出撃しましょう!!

次回はみんなでドザエモン・・・・なかなか気持ちいいですよ~

ニッチさんもジグ会の魔の手に・・・・・

気の毒に(笑)

ニッチさん 私もおっちゃんアングラーさんと電気屋さんっていう方々に拉致されて今があります

悪くないですよ~(恐)
2012-07-24 Tue 22:41 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

そ~ですか、仕事帰りですか・・・。
人が少なくていいですね、そして帰ってすぐ喰う!
理想的なパターンですな。
うまやらしい・・・いや、うらやましい・・・。
2012-07-24 Tue 22:44 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どざえもん2号さん、まいど~!

2号さんの跳ね起きてすぐのキャストは
誰にもまねできないと思いますよ。(笑)
そ~ですか、八丸さんに続きニッチさんも
どざえもん仲間に引き込むんですか・・・。
2012-07-24 Tue 22:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
おや? いろいろ釣ってますね。
隣りで投げてたんですが、自分のことで目一杯で気づきませんでした。
ハタから飛び出たエビ。
すごいなあ。
全体的にはまったりで、渋かったんですが、気候は絶好。
いろんな話も聞けましたし、大満足の釣行でした。
またよろしくお願いします。
あそこもいいんでしが、この次はぜひHGでやりましょうと電気屋さんにはお願いしときました。
2012-07-25 Wed 06:52 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

釣りをするにはいい天気でしたね、
あまりパッとしなかったですけど。
オレが釣れた時ってどういうわけか
みんなよそ見している時が多いんですよ。
みんなとチョット離れていたので、
あえて報告する魚でもなかったし・・・。
いろいろ話が聞けましたけど、特に
みやざきさんの話をたくさん聞いていた
様な気がしますが・・・?(笑)
2012-07-25 Wed 21:26 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
