オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風・波・ゴミ・・・どざえもん?

7月14日    長潮

ゆうマズメに到着した静岡の浜は、今日も風・波・ゴミの3点セット。

がっかりしながらもとりあえずジグを投げていると、浜の偵察に来ていたwanna‐relaxさん
に会った。    明日角会があるらしい・・・しばらく話しをしてのちも、暗くなるまで投げた。

暗くなるとゴミの位置がわからなくなるので、ジグをロストする前にやめた。
「あ~あ、太刀魚釣りたかったな~。」


7月15日    若潮

夜、何度か雨が車を叩く音で、眼が覚めた。    電気屋さん、bunさんが3時頃到着した。
とりあえずカッパを着てまだ暗い浜に立ち、強い向かい風と波とゴミにため息がでる。

IMGP2662.jpg

明るくなってからbunさんが太刀魚を釣った。   ”NEWロッド”での初釣果、おめでとう!
そしてuraさんがやってきて、立て続けにワカシを釣り上げた。
「え?ど~なってるの?」釣れないオレたちとどう違うの?ジグ?シャクリ?

チラ見しながらシャクるタイミングをまねてみるが、アタリすらない・・・。
「こりゃ、ベイトが小さいな・・・」と思い、ジグサビキ仕掛けに変えたらすぐ釣れた。

IMGP2661.jpg

でも、電ジグのアシストフックに掛かっていたけどね・・・。
気が付けば、山梨組みは皆ジグサビキ仕掛けになっていた・・・考えることは皆同じ・・・。

なんとか2匹目のワカシを釣り上げた頃、uraさんは帰り支度を始めしばらく雑談。
その時、使っていたジグや、最近の情報も聞くことが出来た。

そして”釣れている人のまねをしてみる”という釣りの基本に戻り、uraさんが使っていた物と
同じサイズ・色のジグをオレも持っていたので使ってみた。

シャクるタイミングはもう体が覚えている・・・で、1投目で釣れた。

IMGP2683.jpg

「やっぱ、いろいろやってみるもんやなぁ~。」
しかし、その後はしばらく釣れない時間が過ぎていった。

そして気が付けば、”どざえもん”が2体浜に打ち上げられていた。(笑)

IMGP2668.jpg

警察に通報しようかとも考えたが、変にかかわるとややこしいのでムシする事にした。

魚は回遊しているようで、3人共同じタイミングで魚からの反応がある。
あとは釣り上げるか、バラすかの違いだけ・・・。

”どざえもん”が”ゾンビ”となって復活してから、少しいい型の群れが回ってきた。
重いアタリの後、今日一の引きをみせた魚を、波打ち際でバラした・・・。
姿は見えていた・・・、イナダだった・・・。

電気屋さんも、デカイのをバラしていた。   デカイサイズの回遊は、ほんの短い間だった。
陽が高くなってからは、みんなバラシの連続で苦戦していた。

やっと4匹目のワカシを釣り上げた頃には、お昼近くになっていた・・・。

IMGP2676.jpg

今日も一人ではとっくに帰っている状況だったが、仲間がいたから釣りが出来た。



uraさん、はじめまして。     
ワカシ・サバを短い時間に釣り上げるとは、サスガですね~。
そして、いいヒントをくれてありがとう!     また一緒に釣りしましょう!




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<静かな海と、賑やかな浜 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | みんな”ウマシカ”仲間!>>

この記事のコメント

3連休にちゃんと釣果があったのですねー。
みなさん、流石です。
角会の会場はみんな撃沈でしたよ(泣)
最近、オイラはどうにも太刀君ばかりで青物が釣れません。
なかなかうまくいかないものですねー。
明日は休みなので、イナダ君探しの旅に行ってきます!(笑)
2012-07-18 Wed 08:26 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは〜。
やりますね〜、あの海の状況で、それだけの釣果。
さすがというか、根性というか。
うらやましい。。。です。
釣れてる人の真似をしろ。
これ、正しいですね。
私は毎度、これでーす。
やっと梅雨があけたようですから、これから!ですね。
2012-07-18 Wed 15:25 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はお疲れ様でした!

まぁ~海岸でゴロ寝なんて
はしたない…お下品ですね~
bunさんと八丸さんかな!!
次はみやざきさんがどざえもんの
まねをするみたいですね~(笑)
2012-07-18 Wed 19:38 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!

防潮堤に山梨ナンバーの車が停まっていたので
まさかとは思いましたが、やはり山梨軍団の団員の方でしたね。

浜には爆風の中一人黙々と投げている姿は格好良かったです!

梅雨も明けて、今週末は天気が良さそうなので期待したいですね^^

2012-07-18 Wed 20:02 | URL | wanna-relax #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

そっちは大変やったらしいね~。
オレは太刀魚が釣れない・・・うまくいかんね。
イナダ調査隊、期待しています。
また、情報教えてね。

2012-07-18 Wed 20:05 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

そっちは集中豪雨で、散々やったらしいですね。
オレはいつも他の人がどんな事をしているのか、
目を光らせています。(笑)
とうとう夏が来ましたね。
でもまた、台風でぶち壊しになったりして・・・?(汗)
2012-07-18 Wed 20:22 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
どざえもんさん、まいど~!

気持ちよさそうに二人で寝てたね~!
”うさぎとかめ”の昔話のように、
寝てる間に釣ってやろうと思ってたけど
釣れなかった・・・。(笑)

2012-07-18 Wed 20:31 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
wanna-relaxさん、まいど~!

まさか、あの時間で会うとはね~。
あの時、バシッと釣れてれば
カッコ良かったのにね。(笑)
今度は、いい状態の海で会いたいですね~。
2012-07-18 Wed 20:38 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
