オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そんなにうまくはいかない・・・

7月5日        大潮

我慢できなかった・・・、今しかないと思った・・・。
この間の土曜日に、やっと青物が釣れたので週末まで待てず、休みを取って浜へ行った。

暗いうちから太刀魚を狙って、グロージグを投げるがアタリすらない。
明るくなってからわかったのだが、濁りがずっと沖まで広がっていた。

この間みたいに少し沖に潮の境目がある・・・なんてものはまったく見えない。
背後の堤防から太陽が顔を出した頃、やっと1匹目のワカシが釣れた!

IMGP2625.jpg

それからしばらくして2匹目も釣れたが、これは小さかったのでリリース。
濁っているから明るくなってからが勝負!と思っていたので「今日もいけるかも?」と
思ったのにその後はサッパリ・・・。

今日は南風と波っ気があり、ナブラも立たない・・・、「こりゃ、本格的にヤバイかも?」
波打ち際で水面がモヤモヤしているので、ジグを通してみると、ダツ、だーっ!

IMGP2627.jpg

いつものように漁船集団がやってきたが、いつもより沖に船を並べて網を引いている。
やっぱり手前には、魚は居ないっちゅうことやね・・・。

IMGP2628.jpg

またこの魚がジグをがっぷり食ってきた・・・、後で調べると”マハタ”の幼魚だった。
8時過ぎ頃、右手方向から大きな流木・ゴミの塊が、潮に乗ってやってきた。

以前のような帯状ではなく、面で流れてきた。
ジグを投げる場所が無い・・・この先もずっと続いている・・・で、場所替え。

ここの潮は澄んでいた・・・が、皆が帰る頃で、既に地合いは終わったか・・・?
ここもアタリは無く、更に場所を買えて様子を見てみた。

投げても無駄とわかっていたので、「無駄無駄無駄無駄~~!!」とやけくそで
ジャークをしていたらゴン!!とアタッタが乗らなかった・・・。   それ1回だけ。

IMGP2632.jpg

前回からそう何日も経っていないのに、この変わり様はどお?
雨や風・・・ちょっとした変化で状況は変わっていく・・・、良くも、悪くも・・・。

今日は、最初に釣れたワカシだけ持って帰った。
下の男の子が、テストで100点を取ったというので、”お祝い”として好物のワカシの刺身を
彼一人で半分以上食うことを許されたのだった・・・。






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<みんな”ウマシカ”仲間! | オッチャンAnglerの釣り三昧 | トンネルを抜けると、そこは入れ食いだった。>>

この記事のコメント

状況は一変しますねぇ。
明日はどうでしょうね?
結構、荒れてるみたいだから、ゴミが気になります。
ただ、ちらほら良い釣果報告も聞こえてきましたから・・・
やっぱり期待しちゃうなぁ(笑)
2012-07-07 Sat 07:19 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
タイミング悪かったですね…
でも!
釣果あれば良しとしましょう~
明日は天候良い感じですね!(笑)
2012-07-07 Sat 07:45 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
さっき、HG見に行ってきたのですが、白波があり、波足も長いし、風は強いしで投げずに帰ってきました。
毎日、仕事帰りになげてるのですが、1日だけ良くて、後はノーバイト・・・。うまい具合にタイミングが合えばいいのですが、難しいですね。最近、少ないアタリをバラシてばっかりでいい結果が出ませんよ~・・・。
2012-07-07 Sat 18:59 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

なかなかいい時が、続かないねぇ。
明日、釣れればいいね。
検討を祈る!(笑)
2012-07-07 Sat 21:10 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

ほんと、山あり谷ありで、なかなか安定しないね。
ま、これがあるから、おもしろいんやけどね。(泣)
明日、釣れるといいね。
2012-07-07 Sat 21:19 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

まだ波風がひどいですか・・・。
毎日仕事帰りに釣り出来るなんて、
うらやましいですな~。
いいのが釣れたら、教えてね~!
2012-07-07 Sat 21:26 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ
残念でしたねー
でも、ワカシないすです。
あたりを感じられれば良しとしましょうw
ワカシの刺身はサプライズだったので喜んだのでは?
2012-07-08 Sun 23:12 | URL | えんま #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

なんとか釣れたので、まだ良かったほうかな?
子供は100点とってみんなにほめられ、
刺し身独り占めで喰って、大満足のようだった。
こんな事はめったに無いので・・・。(笑)
2012-07-09 Mon 22:18 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。