オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トンネルを抜けると、そこは入れ食いだった。

6月29日 長潮

どうせ、釣りの前日はあんまり眠れないので、仕事が終わってから静岡の浜に向かった。
ギリギリ暗くなる前に到着したので早速投げ始め、すっかり暗くなってもグロージグで
太刀魚を狙うが、アタリも無く「今日もダメか・・・」と肩を落とす。

しかし、浜にはたくさんの足跡がある。   金曜なのに昼間それだけ人が居たって事か?
場所を変えようと車に戻ると雨がパラついてきた・・・次の目的地に移動し、今日も車中泊。

そろそろ、車の中で寝るのが暑くなってきた・・・。


6月30日 若潮

今日は先週のコンペ会場でリベンジを狙う。  まだ、海には濁りが残っている。
暗いうちからグロージグを投げるが、これまたアタリも無く朝を迎える。

空が明るくなりだした頃、電ジグでアタリがあったが乗らなかった。
「やっぱり、ジグサビキの出番か?」で、サビキ仕様にしてスグ!、「来た~!!」

IMGP2567.jpg

でも、電ジグのアシストフックにがっぷり食ってた・・・。
今年初の青物、うれしいねぇ~!!

今までの不調がウソのように、更に連れ続ける!   群れが入ってきたのかな?
ジグサビキにもジグにも掛かってくるので、「何か引きがへん?」と思うと
2連掛け状態であがってくる。

先週のコンペで自作の3連ジグサビキを使っていたが、流木群に引掛けて1本欠けていた。
そして2連になっていたモノをそのまま使っていたが、気が付けばサビキ1本になっていた。

新しいサビキに替えようかと思ったが、ふと思いつき”禁断の果実”に手を出してしまった。
それは、サビキの代わりに”弓角”を付けること・・・。

正統派弓角師の皆さんには怒られるかもしれないが、やってみる価値アリ!なのだ。
色はシラスを食っているかも?と思ったので、白色を選択。

サビキ-市販弓角-アシストフック-電ジグの、4種混合格闘技戦の開始なのだ。
すると、いきなり弓角にも来たぁ~!
    
IMGP2575.jpg

予想的中!今日はこの仕掛けで勝負することにした。

IMGP2579.jpg

全体的に活性が高いのか、ワカシだけで無く、ショゴも釣れたし、こんな魚も釣れてくる。

IMGP2616.jpg

5:30頃、いつものように船団がやってきて、目の前で網を引き出したのでチョット休憩。

IMGP2585.jpg

その間、いつものように釣り座の周りのゴミを、コンビニ袋いっぱい分拾いながらお宝探し。

すると、どこかで見たようなサビキが・・・この大きなハリは、たぶんbunさんの?(笑)
IMGP2594.jpg

船が散り始めたので、釣り再開。
今日の魚は遠くにいる様で、電ジグを遠投すると、掛かってくる。

楽しい時間を過ごして、改めて釣った魚を数えてみると9匹・・・あと1匹でつ抜けという
ところで3連続バラシ?!     おまけに、そこからしばらくアタリが無くなった・・・。    

丁度潮が上がってくる時間で、地合も終わりかな?     こりゃ、今回のブログは
「つ抜け目前で、ま抜けになった」というタイトルになるかな?なんて事が一瞬頭をよぎった。

・・・が、「いつもと違う、今日のボク。」       誘い方をチョット変えてみると・・・、
ググンッ!    「おお~!来た~!夏の魚や!魚ヘンに暑いや~!」

IMGP2602.jpg

つ抜けは”ペンペン”!     ・・・そしてここから”怒涛の入れ食いショー”が始まった!
群れが入ってきたようで、岸に近いところでペンペン連発!

沖に色が黒い潮があり、それが寄っては離れを繰り返している。 ジグがそこまで届けば、
ワカシがフォール中に食ってきたり、1シャクリで”驚異の4連掛け!”も夢ではないのだ。

IMGP2613.jpg

狂喜乱舞しながら、短くもこ楽しい時間を過ごしたのだった。  電ジグライトでも釣れたが、
遠投が必要だったので、やっぱり電ジグで押し通した。  しかもラトル入りのギラギラ系。

そして、掛かったハリの割合は、サビキ3:弓角2:アシストフック3:ジグリアフック2 で、
弓角の位置を変えてみたり、全部弓角にしてみたりと、まだ改善の余地はあるが、
”ジグツノサビキ”もいいんじゃなーい?!

でも、いい仕事をしてくれた電ジグを、最後の最後に飛ばしてしまった・・・。
電気屋さん、次回作成時ラトル入りのギラギラ系を、”オレだけ”に作ってね!

IMGP2620.jpg

いや~、今日は釣れたね~、うれしいね~。
やっと”負のスパイラル”から抜け出せたかな?おまけにつ抜け・・・というより、
ワカシ・ペンペン・ショゴ・?・で、合計23匹なので”Wつ抜け”か・・・?

しかし、一気に1年分釣った様で、なんだか怖い・・・もう無いような・・・。
アカン、トンネルが長かったから、ネガティブ思考が身についてしまった。

帰り際、嫁さんに”釣れたでメール”を入れたのに、帰ってみると夕飯のカレーを作ってる。
嫁さん、メール見てないし・・・(泣)。 皆今日は魚を食べる気しないって言うし・・・。(号泣)

オレだけ、刺身で乾杯したもんね!  うまかった~!ザマーミロ!
・・・カレー?  その後キッチリ食べたよ・・・おかわりもしてね。

やっと帰ってきた青物たち。   この調子が、長く続いてくれればいいのだけれど・・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そんなにうまくはいかない・・・ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 駿河湾回遊魚コンペに初参加!>>

この記事のコメント

おやまぁ~随分と犯罪犯しましたね!
いけないよ~(笑)
ラトル入りジグはすでに数本製作依頼が
来てますよ!
シリーズ内1セット(2本)1500円にて受注しているので
カラーリングと種類を連絡して下さいませ~
スピンテールは別料金…
※形状的にラトル入りは電ジグ50とEJのみに限らせて頂いてます!
 ( 小さいと入らない… )
2012-07-03 Tue 08:06 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
長いトンネルの先に爆来ましたねー。
同じ場所でも1週間違えばだいぶ変わりますねー。
サビキ代わりに角、ありだと思います!
オイラも、枝すを出して角を2個付けたりしますよん。
サビキ代わりに弓スノはいかがですか?
(^^)
2012-07-03 Tue 08:19 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
トンネル脱出、おめでとうございます!
しかし一週間前にゴミの山だったところに、リベンジ行きますか。
そこがまず、凄すぎ。
そして爆発!
いやはや、恐れ入りました〜
ハイブリッド、楽しそうですね。
実はタンデム弓ヅーノってのはすでにしかけ作ってますが、サビキ、ツノ、アシスト、テールフックとは。。。
2012-07-03 Tue 09:05 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

いや~、電ジグ釣れますね~。
今回は、ノーマル電ジグ、ライトも
使ってみましたが、水が濁ってたからか、
ギラギラガラガラが良かったね。 
電ジグ50の製作、よろしくね~!
2012-07-03 Tue 19:20 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

やっと脱出ですね・・・お互いに!
市販の弓角でさえ釣れたのだから、
弓スノだったらすごい事になっていたかも?
ぜひ、試してみたいですね~!
2012-07-03 Tue 19:32 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

リベンジは、ある意味やけくそでした。(笑)
そして、思いがけずに良く釣れて、本人が
一番ビックリしてます。
この調子が、続けばいいんですけどねぇ~。
2012-07-03 Tue 19:37 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
長いトンネルを抜けると・・・・そこには・・・乱獲者が・・・

今回の釣果は今年一年分ですね(笑)

次回からは曲がってない針で勝負ですね(^^)/

拾っていただいたサビキは、紛れも無くbun特製でかサビキに間違いありません

コンペの時は全部で4本ぐらい飛ばしています

今、着々とサビキ、アシスト作成中ですので、次回には電ジグに引けを取らない釣果を夢見ています

今度ご一緒させていただく時には、bnn 特製でかサビキをゼヒ使ってみてください

たくさん作っています
2012-07-03 Tue 22:34 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

やはり、あのデカハリサビキはbunさんの
でしたか。(笑)
やはり、ジグサビキは釣れますねぇ。
弓角も釣れたので、もう少し実験してみます。
こんなに釣れるのは、今のうちかも?
速く釣りに行きたい!
2012-07-03 Tue 23:16 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
あらま~!ここにも乱獲者がいたんですね。
羨ましい~!素晴らしい釣果ですよ!
自分の、知り合いに沢山お魚釣ると、職務質問受ける人がいるのですが、帰りに職務質問受けませんでした?(笑)
2012-07-04 Wed 07:51 | URL | やりますね!matu #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
先日は皆さん狂喜乱舞のご様子だったみたいですね^^
僕も乱舞したく昨日行きましたが。。。
ちゃんと浜を沈めて帰ってきました^^v
それにしても豪華な仕掛け。
その発想力に脱帽です。。。僕も見習おうと思います。
夕飯の落ち。。。笑えました!!
2012-07-04 Wed 15:55 | URL | 八丸 #ciZ.EuIc[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

いい時に当たって、よかったよ~。
オレの場合は普段のおこないがいいし、
ど~見てもあの人みたいに犯罪者には
見えないから大丈夫でした。(笑)

2012-07-04 Wed 21:05 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

あの後行ったんですか!?でも、沈めてきたって・・・
あかんかったの?・・・う~ん。
ジグツノサビキ、ぜひやってみてください!
いい感じですよ。
2012-07-04 Wed 21:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
