オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

駿河湾回遊魚コンペに初参加!

6月23日      中潮

静岡の浜で開催された、みぞみぞさん主催の駿河湾回遊魚コンペに初参加した。 
静岡・神奈川・山梨のブログを通じて知り合ったウマシカ・・・いや仲間、総勢16名で
青物3匹の合計長さを競うのだ。

IMGP2524.jpg

参加したメンバーは以下のとおり。
神奈川 : みやざきさん、ニッチさん、神奈川こうG-さん、みぞみぞさん          
静岡  : 写真屋さん、AKO59さん、sunokenさん、wanna-relaxさん、☆★ume★☆さん、
       ドラムセンさん、クワトロさん、oosukeさん
山梨  : 八丸さん、bunさん、電気屋さん、オレ

オレは集合時間15分前に現地に着いたが、皆はもうすでに浜に向かっているところだった。
「・・・みんな早い!!」   早々に準備をして浜に下りていく。

IMGP2508.jpg

海は台風の影響が残り、波高く濁りがあり、ゴミが帯状に浮かんでいる最悪の状態・・・。
一旦集合し、挨拶と自己紹介もそこそこに4:30スタートと、それぞれの釣り場に向かった。

すると、波打ち際に水を汲みに行ったbunさんの姿が消えた!?・・・で、ひっくり返ってる!
初参加のbunさんが頭から波を被って、いきなりコンペの洗礼を受けたのである。

今日は波が高い上に時折大きな波が来て、波に勢いがあるので足をすくわれるのだ。
山梨ウマシカ軍団は少し頭を使って?ウエーダーを履いて来ているので、水に浸かるのは
平気で、もう少し遠くへ飛ばしたいという欲を出して前に出すぎて、大波を受けてしまう。

で、オレも太ももくらいの高さの波を受けてしまい、踏ん張りきれずに尻餅をついて浸水した。

海は波が高い上にゴミが多く、ヒジョーに釣りづらいがオレは海に向かって一番右端に
いたのでゴミの隙間を狙ってジグを通し、移動しながら釣りをした。

みんなジグや弓ズノをゴミに引っ掛けてロストしていたが、オレは1個もロストしなかった。

IMGP2518.jpg

あまりにも状況が悪いので、投げている人より休憩をしている人の方が多いくらい・・・。

そしてみんな悪戦苦闘しながら叩き出した釣果は、、、☆★ume★☆さんのカマス2匹、
bunさんのフグ1匹、ニッチさんのわけわからん魚?1匹・・・のみである。(泣)

あの海の状況で何かが釣れただけでもすごいのだが、大会規約は”青物の・・・”なので、
すべて対象外という事で、優勝者はアミダで決定し、sunokenさんが優勝した。

IMGP2522.jpg

商品は参加者の自作の弓ズノやジグや御神木?で、とても豪華。
もっと釣れればコンペも盛り上がったのだろうけど、自然相手の事なのでこんな時もあるさ。

でも、いろんな人にお会いできたし、いろいろ勉強になったのでとてもよかった。

IMGP2521.jpg

最後は、みんなで海岸のゴミを拾って帰った・・・でも、まだ9時。

解散後、みんな消化不良なので、それぞれ別の場所に”2次会”に行ったようだ。
オレも3時間かけて、山梨の北の渓流に戻ってきた。

IMGP2525.jpg

現地で飯食って仮眠しようと思っていたのだが、川を見たら目が覚めてしまった。
川は台風の影響で増水していた・・・でも濁りはない。

約1ヶ月ぶりの渓流・・・、思えばあの時に頭と神経を使いすぎて知恵熱が出て以来、
なんか調子が悪い。   前回と同じ様に、まずはフライで様子を見る。

すると、やはり同じ様に出るけど乗らない・・・で、ムキになって深追いするとまたドツボに
はまるので、ルアーにチェンジ。

「これは”逃げた”のではない、釣るための”攻め”の選択や!」・・・と、自分に言い聞かせ
水中戦で勝負する。

そして、フライで攻めた同じ場所にルアーを入れると・・・「ほら、釣れた!」

IMGP2532.jpg

思ったとおり、水面には警戒して出てこないだけなのだ。
それでもまだ警戒しているのか、水中でも食いが甘いしなかなか食わないケドね。

いいサイズのイワナがいたので新品のルアーに変えて狙ってみると、対岸に沈んでいる木に
引っ掛けてしまった!   淵なので対岸には回れず、あれこれやっていたらラインブレイク。
お気に入りのルアーを無くしてしまいガックリ肩を落とす・・・海でジグは無くさなかったのに。

IMGP2541.jpg

気が付けば日暮れ近くになっていて、ゆうまづめまでやるか?と思ったが雨がパラパラ
降ってきたので終わりにした。

朝1:30に起きて以来、寝ずに夕方18:00まで釣りしていたのでヒジョーに疲れた・・・。
でも、充実した1日だったなあ・・・。

IMGP2.jpg





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トンネルを抜けると、そこは入れ食いだった。 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 嵐の日>>

この記事のコメント

こんばんは
土曜日はお疲れ様でした
bunさんに続きオッチャンAnglerさんが水に浸かったのを
間近で見ておりました さすが山梨ウマシカ軍団気合が違うなと思いましたよ(笑)
あの後渓流ですか!!体力ありますねー
それにしてもブログの画像きれいに撮られてます
ちょっと癒されました

これからもよろしくお願いします
2012-06-25 Mon 22:30 | URL | ドラムセン #-[ 内容変更] | top↑
一人、二人は何かしら釣果があるかなぁっと思いましたが、青物はダメでしたね。
オイラの青物ボ連続記録も順調に11回を超えました!!
二次会は渓流まで行ったのですね。
さすがです(笑)
ぼちぼち7月ですから、そろそろ釣れてほしいですねー。
次回のコンペは、接戦になるように期待しましょう!
2012-06-26 Tue 07:44 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは〜。
渓流釣りのセットを持参してるらしい。。。
そんな噂は耳にしてましたから、リレー釣りにはびっくりしませんが、それよりも、3時間!
あそこから3時間なら、私は千葉まで行けます。
駿河湾不調で午後は房総半島でリベンジ?って感じ。。。ううむ。
その体力と気力に脱帽です。
そして、ちゃんと釣果を引き出す、そのテクニックにも!
2012-06-26 Tue 15:46 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
土曜日はお疲れさまでした!
あれから北のHGへ向かったのですね…
凄い体力です。
オッチャンAnglerさんは”腐海の森”で
生まれ育ったのかな…(笑)
渓流いいですね!
2012-06-26 Tue 18:50 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
ドラムセンさん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
沈没シーン、見られてたんですね。
あれは、失敗でした・・・。(汗)
また機会があれば、一緒に投げましょう!
次は大漁を期待して・・・ね。
2012-06-26 Tue 19:24 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
あの厳しい中で優勝するとは、サスガです!(笑)
青物ボ記録更新でもいいじゃないですか、
オレなんかまだ開幕すらしてないもん・・・。
だから、なんとか気持ちを萎えさせない為に、
釣れる渓流まで行ったのですから・・・。

また一緒に投げましょう!・・・・・・サジを?
2012-06-26 Tue 19:40 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
海の他の場所に行こうかとも考えたんですが、
オレには釣れそうに無かったので、自信のある
渓流に無理してでも行っちゃいました。
みやざきさんと、渓流の話もしたかったんですが、
それはまた今度会った時にでも・・・。
2012-06-26 Tue 19:46 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
あのあと一緒に海に行っても良かったんですが、
多分オレには釣れないだろうと思って、
あの森へ行きました・・・。

電気屋さんは”酸の海”からの使者ですね?

2012-06-26 Tue 20:12 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
先日はご苦労様でした
朝一番で被ったので、少々折れていました(笑)
2次会は電気屋さんとHGをふらふらしてました
2次会で山にいったんですか(驚)
その体力に驚きです
次回はもっと青物が出てくることを祈りつつサビキ作っています
オッチャンAnglerは王蟲だったんですね・・・その体力にも納得です(笑)
2012-06-26 Tue 21:02 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
コンペお疲れ様でした。

あのあと渓流に行かれたんですね~
凄くきれいで環境の良いところで羨ましいです。

自分の近所にも渓流ポイントあります。
水は綺麗なんですけど、
道中ヤマビルが出るんで・・・
ちょっと行けそうにないです。

また沼津サーフへお越しの際は
一緒に投げましょう~
2012-06-26 Tue 21:24 | URL | みぞみぞ #ZxXOt7Ek[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
bunさんの入水を見て「いいネタが出来た」と
喜んだのですが、人のフリ見て我がフリ直せですね。
それにしても、あの状況でフグは立派な1匹でした。
・・・もうそろそろ、海にも本気出してもらわないと
いけませんねぇ。
2012-06-26 Tue 22:40 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みぞみぞさん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
海の状態は悪かったけど、楽しかった。
また、ぜひ一緒に釣りしましょう!
近所にも渓流があるんですね。
でも、ヤマビルはこわいですね~。
山梨も南の方ではちらほら出るようです。
だから、北の方に行くんですけどね。
2012-06-26 Tue 22:47 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
コンペお疲れ様でした。
念願が叶い、山梨の皆さんと会うことが出来て
とても良かったです^^
噂には聞いてたのですが、山梨ウマシカの凄さを
目の当たりにして「さすが。。。」と刺激たっぷりの
充実した収穫の多いい釣行でした^^!
あの後、渓流に行ったんですか?!やはり凄い。。。
僕は帰って早々、子供の滑り台で滑らせては抱っこして
上までの、
遠投&TOP早巻きに似た特訓を強いられました。。。(汗)

また浜でご一緒できる機会が有りましたら、是非
ご一緒させて下さい^^!
2012-06-27 Wed 10:14 | URL | 八丸 #ciZ.EuIc[ 内容変更] | top↑
八丸さん、まいど~!

コンペ、おつかれさまでした。
シブイ海でしたね~。
オレもチョット前は釣りの後子守りっていう
コースでしたが、今は大きくなって無視されてます。
また、ぜひ一緒に釣りしましょう!
2012-06-27 Wed 20:44 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
