オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嵐の日

6月17日    中潮

電気屋さん主催のジグ会が、天候不順により中止になった。
それでも、電気屋さんとbunさんとオレの3人はとりあえず海に行った。

天気予報は雨のち曇り。   雨は覚悟をしていたが、それよりも強烈な向かい風!
日本の南には台風が接近してきていてその影響なのか、まさに台風、強風、嵐なのだ。

波も高く、”大シケ”・・・現場の状況は行ってみないとわからないので、とりあえず
来てみたが最悪・・・これが遠くから通う釣り師の定めか・・・。

IMGP2496.jpg

それでも、とりあえず竿を出す。     強い向かい風で50gや、60gのジグでも飛ばない。
波の飛沫が風にあおられ、雨なのか潮なのかわからないものが体に降り注ぐ。

潮が目に入り痛い。   雨が上がると潮が乾き、顔中が塩の粉だらけになる・・・。
そんな状態で「これじゃあ、釣りにならない・・・」と言いながらも「大物が出そうな雰囲気・・・」
等と、希望と絶望の狭間で揺れ動きながらジグを投げる”風の海のウマシカ”たち・・・。

IMGP2506.jpg
すると、bunさんのジグサビキに”快気祝い”のワカシがヒット!  「おお~!いるじゃん!」
・・・・で、みんなジグサビキにしてわずかな希望をつなぐが、あとが続かない。

何度目かの休憩・・・と言うか途方に暮れている時、bunさんの「ナス型オモリだと、もっと
飛ぶのでは?」という一言に電気屋さんが反応して、15号のオモリをジグの代わりに付けて
「投げサビキ」状態で電気屋さんとbunさんが投げ始める。

すると、1投目で電気屋さんにヒット!?  ・・・が、惜しくも波打ち際でバレた。
IMGP2505.jpg

でも、すぐにまたヒットし、ショゴを釣り上げたのだった。 ・・・なんでもやってみるもんやな。

しかし、これもあとが続かない・・・。   オレは10号のオモリしか持っていなかったので、
60gのジグサビキを投げ続けるが、トーゼン、アタらない。

matuさんが波にのまれていないかと、心配して様子を見に来てくれたり、えんまさんが
コーヒーを差し入れに来てくれた。   「ありがとう、・・・そして、ご馳走様でした。」

前日の夕方の海は凪いでいてナブラも出たというので、ホント”負のオーラ”全開である。
それとも、電気屋さんの元祖時化男のせいか、bunさんが嵐を呼ぶ男なのか?

IMGP2500.jpg

ガックリしながら10時頃撤収。    オレには珍しく?他の釣り場に行く気にもならず、
帰宅して風呂入って潮を流してサッパリし、昼寝なんぞをしながらまったりしていた。

夜、家族が帰ってきた。   今日は”嵐のワクワク学校”というものに抽選で当たったので、
東京ドームまで嵐に会いに行っていたのだった。   楽しかったと、嬉しそうに話していた。

オレも嵐に遭ってきたよ。   ・・・最悪の嵐やったけどね。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<駿河湾回遊魚コンペに初参加! | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 天国と地獄・・・木崎湖編>>

この記事のコメント

嵐の中お疲れ様でした(笑)
電気屋さん、bunさんともに時化男かもですね!?
ジギングで釣りたかったと思いますが、
こういうときは釣法のバリエーションを広げた方が
釣果は見込めそうですね!
この日ちょい投げしたらどうだったのでしょう(笑)
2012-06-18 Mon 22:43 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
いやー、笑っちゃいました!
すみません、釣行した方々には笑う余裕はなかったでしょうが、この釣行記事。。。笑えます。
嵐の中、あれこれ仕掛けを変えながら、投げるウマシカたち。
BGMはもちろん、♪嵐。。。
いや、ほんとにお疲れさまでした。
そしてしっかり青物開幕した山梨釣り軍団に脱帽!
2012-06-19 Tue 08:09 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
よくそんな時化の中で釣りなんか
しましたね…
私だけだったら帰ります…(爆)
日曜日は全身グショグショで
お疲れさまでした~♪
しかし大物が出そうな雰囲気だったので
なかなかこれが!(笑)
またコンペでも宜しくお願いしますね!
2012-06-19 Tue 18:53 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
あの状況で釣りしてたなんて、ヤバすぎです。
本当に、呑まれかと思いましたよ(驚)でも、冷静に考えてみれば山梨藩のみなさんじゃ普通かも(笑)
次の日、仕事帰りジグ投げてきました。釣友と一緒に行ったのですが、釣友が青物釣りましたよ。ちなみに、おいらは、2回バラシで羽が付いたお魚さんがつれました。
刺身で食べたら、美味しかったでした。
2012-06-19 Tue 19:14 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

オレは開始早々メゲてしまったけど、
そこは3人寄ればなんとかで、
オレ以外は釣果ありでした・・・。

そう、オレもあとでニセモノワームでチョイ投げ
してみてもよかったかな?っておもいました。
次回は・・・って、もう勘弁して!(泣)
2012-06-19 Tue 20:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

もう、こうなったら笑うしかないですね・・・。
ウマシカなりに頑張ってみたんですがね。
BGMは、またもや「昭和枯れススキ」の
替え歌で・・・。(泣)
完全に青物開幕に、乗り遅れてます・・・。
2012-06-19 Tue 21:13 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

おつかれさま~。
オレも一人だったら、とっととシッポ巻いて
帰ってます。
今週末台風が立て続けに来るみたいやね~、
無事に済めばいいけど・・・。(汗)
2012-06-19 Tue 21:22 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!

心配してくれて、ホントにありがとう。
しかし、次の日青物が釣れたって・・・、
マジですか・・・?
17日だけ大荒れだったようで、
よっぽど普段の行ないが良くないんでしょうねぇ
・・・電気屋さんの・・・?(笑)
2012-06-19 Tue 21:32 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
山梨班ウマシカ3号です(笑)
先日の時化具合は・・・さすが電気屋さんって感じですね
まあ、何とか青物開幕しました。
でも、コンペはやばそうですね。
只今、ジグサビキ自作中です
とても市販品には無い針の大きさです(泣)
大きい針で大きい魚・・・いい夢見てますよ~
2012-06-20 Wed 21:17 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
ウマシカ3号さん、まいど~!

そう、コンペもヤバそうですねぇ。
でも、ウマシカ3号さんなら
なんとかするんじゃないの~?
荒れて濁ったら、でかい針のサビキが効きそうやね。
それより何より釣りができればいいけど・・・ね。
2012-06-20 Wed 21:53 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
静岡の嵐ツアーどうでしたかw
まさか、あの中で投げていたのは驚きです。
雨止んでいたのに合羽が必要。。
夕方行ったけれどダメでしたよ。
ベストな時にw今度またご一緒しましょう。
2012-06-24 Sun 03:24 | URL | えんま #qAhyGDIw[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!

コーヒー、ご馳走様でした。
嵐ツアー午後の部もダメでしたか・・・。
なんか、良さそうな雰囲気でしたけどね~。
また、いい時に一緒に釣りしたいですね。
2012-06-24 Sun 15:25 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
