オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

天国と地獄・・・野尻湖編

6月3日

渓流釣行の翌日の金曜日昼から原因不明の発熱で、会社を早退し病院に行った。
翌土曜日の朝は薬が効いたのか熱は下がったが、胃腸の調子が悪い。

夜、また37.3℃まで熱が上がったが、家族に言うとまた話がややこしくなるので
何も言わずに薬を飲んで早めに寝た。   「だって、日曜日は釣りに行くんだもん!」

病は気からと言うので、好きな釣りをしていれば治るやろう、いつもそ~してるし・・・。
朝7:00”バスマスターI氏”と共に、野尻湖のいつものボート屋さんから出艇。

まず、いつもの島周りに行くと相変わらずの満員御礼で、皆ネスト(産卵床)を狙っている。
シャッドやミノーなどいろんなルアーで様子を見ていると、今流行のI字系ルアーに
バスがついて来たが、追いきれないようである。

I氏はボート屋さんに「釣れたら買ってちょーだい」という”新手の商法”に引っかかり?、
預かったルアーを半信半疑で使ってみると、なんと、早々にスモールマウスバスが釣れた!

さすがボート屋さん、釣れるルアー・釣れるカラーをよく知ってる!
更に2匹目を追加し、I氏はこのスペシャルルアーの魔力にとりつかれてしまった・・・。

しかし、場所を変えてもバスの姿が見えない・・・ネスト周りにも魚がいない。
第1次?2次?の産卵が終わったのか、水温低下か何かで魚が深場に戻ったのか?

ウロウロしている魚の姿も見えないし、かけ上がりや木の下等を狙っても反応が薄い。
I氏はワームで底を探っているが、これもイマイチ反応が薄い。

元祖I字系スラーを木の下に落とし、ゆっくり引いてくるとバスが追ってきたので、
次は食う間を与えてやると、「よっしゃ~!やっと食ったぁ!」

IMGP2479.jpg

そうこうしていると、朝は晴れていたのに遠くで雷が鳴り出した。   雨雲も近づいて来て
だんだん雷の音が大きくなり、帰港する船もちらほらいたが・・結局、たいして降らなかった。

やれやれと一安心したが、こんな天気の日はもっと釣れてもいいんやけどなぁ?
オレたちの釣りが間違っているのかはわからないが、釣れない・・・。

雨がいつ降ってくるかわからないので、ボート屋に近い島周りでやることにした。
広いシャローエリアには魚の姿も無く、人だけは沢山いて皆深いところの底を狙っている。

すると、その誰もいないシャローエリアで、単発ながらライズが発生しだした。
大急ぎでそのエリアに陣取りペンシルを投げる。   が、出るけど乗らない。

ど~も虫を食っているようだ・・・大きいかげろうがハッチ(羽化)するのが見えた。
散々二人してルアーを投げてみたが、見に来るけど反転するまたは、出るけど乗らない。

徐々にライズが少なくなってきたので、フライに変更する。
この間スレバスを仕留めたフライをさほど遠投するでもなく水面に落とし、手元のラインの
処理をしていると、I氏が「食ってる、食ってる!」と言うので顔を上げると、そこにあるはずの
フライは消えていて、バスが水底に潜って行く姿が目に入った。

あわてて合わせをくれてやると、「おおお~、乗った~!でも食うとこみてない~!」
食う瞬間の水面炸裂が見たくてTOPやDRYをやってるのに、見てないなんて・・・。(泣)

と、嘆いている暇は無く、バスはグイグイとフライロッドを絞り込んでいく!
ティペットはバス用のフロロ5lbラインで、あまりラインを締め込みすぎると切れるので
指を少し緩めてラインを出しながら、リールでラインを巻き取りリールファイトに持ち込む。

フライでリールファイトをするのは初めてで、数度の強い引き込みに耐えてやっとネットイン!
ホントはハンドランディングしたかったのだが、その余裕は無かった・・・。

IMGP2482.jpg

うれし~1匹、42cmのスモールマウスバス。

オレが釣り上げた後、一部始終を見ていたI氏が「バスがスーッと下から上がってきて、
バクッて食った!」などと釣った本人より興奮気味に話してくれたけど・・・
「・・・それ、オレが話したかったなぁ~!  ・・・見てなかったもんなぁ~!(泣)」

その後も何度かフライに出たが、乗らなかった・・・もっと早くフライに替えておけば良かった
かも知れないが、一緒に釣りをしているI氏はフライをしないので、遠慮ではなく気持ち的に
”同じ土俵で勝負がしたい”のである。

ど~してもアカン時とか、いろいろやる余裕がある時とかに使う感じかな?・・・今回は前者。
しかし、単発とはいえあれだけ広範囲にライズしていたのに、他の船が来なかった。

みんな周りを見ていないのか、TOPで釣れるとは思っていないのか?  よ~わからん。
とうとう雨が降り出したので、15:30頃野尻湖の釣りを終わりにした。

IMGP2481.jpg

荷物を車に積み込み、スペシャルルアーの料金を支払い(笑)、木崎湖へ向かった。
車中、I氏は思うように釣れなかったのでぐったりしていたが、到着すると急に元気になった。

彼はここのところ木崎湖でいい思いをしているので、絶対の自信を持っているようだ。
到着してすぐの夕まずめ、これまた木崎湖のボート屋さんのおすすめルアーを、
ボート桟橋から投げると早々にスモールマウスバスを釣り上げた!
「やるぅ~!さすがボート屋さん!・・・I氏?」

それじゃあと、オレも同じ様な動きをするルアーを使っていると・・・”ゴン!”と来た!
やつはグングン走り、近くに寄って来てもなかなか観念しない。

挙句の果てには桟橋の下に潜って行った。     「おおお~!ヤバイ、ヤバイ!」
必死で絶える!ドラグが鳴る!・・・「う、動かなくなった・・・?」

上がってきたのは木の枝・・・奴は大町忍法”木化けの術”の使い手だったのか・・・?
オレがそんな事をしている間に、I氏は4~5匹のバスを釣り上げていた・・・。

今思えばこれが、あの悪夢のような”大惨事”の前ぶれだったのかもしれない・・・。

つづく




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | バスフィッシング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<天国と地獄・・・木崎湖編 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 知恵熱>>

この記事のコメント

こんにちは〜。
今日は横浜→大阪→四国と移動してます。
ええ?
おもしろそうな展開で、次回へつづく。。。ですか。
まいったなあ。
でもバス釣り、かつて一大ブームになっただけあって、楽しそう。
さて、この後何が起きたんだろ。
2012-06-06 Wed 11:15 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
新種のルアー販売法ですね(笑)
でも釣れるところが素晴らしい!
つづきが気になりますね~
2012-06-06 Wed 16:53 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コクチバス、よ~く見るとカッコいいですね!
これじゃ釣る側もたまらんでしょう~
さらにさらに!
良く見ると”塩焼き”で食べてぇ~ 美味しいそう!
私より…
palauさんだったたら刺身で食べちゃうよね~
何でも食べちゃうから!
2012-06-06 Wed 17:55 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
むむむ。
ここでつづくとは。
先の展開が気になる!!
バスも面白そうですね。
オイラも幼少期に少しやったことありますが・・・
始めて釣れたのが、ライギョ。
ホッパーを使ってのトップでした。
やっぱり、トップがいいですね~!!
2012-06-06 Wed 19:15 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
どーもです。スモールいったんですね。だいぶ自分が行ったときよりはいい状態になっている感じですね!!
ただ・・・風邪を押しての釣行は・・・・

だいぶ昔ですが、自分も調子悪いのに野尻へ行って、熱出して午前中から車の中で寝ていたことを思い出しました。もちろん帰ってから熱計ったら38度以上、そのまま救急病院へ直行し一晩入院しました(笑)

今後の展開が気になりますね~
でもpalauサン・・・生は・・・ちょっとですよ(笑)
2012-06-06 Wed 19:30 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

今日も出張ですか?ご苦労さまです。
オレも四国には、出張にもバス釣りにも
よく行きましたね~。
つづきは明日にでもアップします。
だって、思い出すたび涙が出てくるから・・・。(笑)
2012-06-06 Wed 20:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!

新商法、おもしろいよね。
でも、本当に釣れるものだからサスガですよね。
続きは、涙なくしては語れない物語です・・・。(泣)
2012-06-06 Wed 21:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

スモールマウスバス、かっこいいですよね。
引きも鋭いし、おもしろいよぉ~。
でも、オレには食物の対象には思えないけどね。
palauさんは、50upを踊食いするそうですよ。
2012-06-06 Wed 21:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

バス釣りは子供にも出来るので、大人になると
しなくなる傾向にありますが、とっても奥が深いですよ。
ぜひ、バス釣りやりましょう!おもしろいよ~!
静岡にもたくさん釣れる所はあるようですよ。
2012-06-06 Wed 21:44 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

bunさんも、発熱釣行の経験があるんですか。
同類ですね、安心しました。(笑)
野尻湖はもうすぐアフターから回復したヤツが、
ムシパターンでTOPに出て来る頃ですよ。
2012-06-06 Wed 21:57 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
