オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

知恵熱

5月31日

平日なので渋滞を避けるためにチョット早めに家を出て、山梨北部の渓流に向かった。

IMGP2445.jpg

このところ各地で集中豪雨が観測されているが、山梨のこの辺りはあまり雨が降っておらず
おまけに田畑に水を取られているので、水量がヒジョーに少ない。

朝一はルアーで様子を見てみるが、小振りなアマゴが時折顔を出すくらい。
IMGP2441.jpg

「水量が少ないのでルアーよりもフライの方がいいかな?」・・で、別の川でフライにチェンジ。

でも、これがなかなかシビア!   ・・・出ても乗らない。
フライをくわえ込んで、魚が水中に潜っていくのを確認してから合わせても針に掛からない。

ど~も、喰う瞬間に回りを確認して人影が見えると反転、あるいは甘噛み又は吐き出す・・・
という感じで何度空振りをしたことか?     問題は、フライのサイズではなく人影。

だから、姿勢を低くしてポイントに近づき捕食レーンに一発でナチュラルに流さなくては
見切られる。  そしてうまく決まればこのと~り、#12のパラシュートで27cmのアマゴ!

IMGP2450.jpg

しかし、疲れる・・・ずっと、うん○座りの状態で移動するので、足がプルプルと痙攣する。
で、我慢できなくて立ち上がると、魚がピューッと逃げていってしまう・・・。

岩の陰に隠れてキャストしたり、体を動かさすに手首だけでロッドを振ってみたりと、
一筋縄ではいかないが、なんとかいいサイズの岩魚も釣れた。

IMGP2462.jpg

レギュラーサイズのアマゴ・イワナも数匹釣れたが、ルースニングや小さいアント等を
沈めればもっと釣れたかも?    でも、水中戦に持ち込むなら、ルアーで勝負がしたい。

それが、両刀使いのこだわりかな?
こんなに頭と気を使い、体力も消耗する釣りは久しぶりだった・・・「あ~ぁ、疲れた。」

IMGP2473.jpg

50前のオッチャンには、とてもキツイ釣りだった。
そのせいかどうかわからないが、次の日昼から37.5℃の熱がでて会社を早退した・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<天国と地獄・・・野尻湖編 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | キスの練習>>

この記事のコメント

やっぱり渓流は爽やかで
気持ち良さそう~
青物シーズンに切りがついたらちょっと行ってみますが… その発熱じゃ具合悪いでしょう!
GWの釣行で風邪ひいたから気持ちわかります(笑)
2012-06-02 Sat 15:16 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

渓流、爽やかですが、渋いです。
医者も原因が分からないので、とりあえず
解熱剤出しときますってさ・・・。
日月曜日と野尻湖に行くので、根性で
熱下げました・・・。(汗)
2012-06-02 Sat 20:30 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
渓流、いいですね〜。掲載された写真に見入ってます。
渓流用の超小型のルアーならメバリングロッドでもいけますか?
スプーンとかは使えないんですか?
やっぱ、専用ロッドが必須?
ちょっと練習してみたいと。。。
この夏に無謀なプランを立てましたんで。。。
2012-06-03 Sun 05:34 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な渓流で繰り広げられる、狩る者と狩られる魚(者)の戦い。
いや、漢のドラマですね~。
相変わらず写真が綺麗で、オイラの淀んだ心も癒されます。
週末の釣行で燃え尽きて、平日会社で回復する。
釣りウマシカの基本ですね(笑)
2012-06-04 Mon 19:14 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!

とうとう渓流デビューですか!
メバリングロッドでは長いと思います。
基本は渓流の規模にもよりますが、
6ft以下がいいと思います。
渓流はスプーン派とミノー派に分かれるようです。
オレはミノー派ですが、スプーンでも充分釣れますよ。
もしよければ案内しますよ~。
ご自分の目と肌で渓流を感じて、癒されてください。
2012-06-04 Mon 21:19 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

狩猟サバイバルで、熱出ました。(泣)
金曜日に体調調整できず、完全回復していないのに、
また釣りに出かけ散々な目に遭いました。
次回のブログは”湖のウマシカ編”です・・・。

2012-06-04 Mon 21:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
