オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キスの練習

5月27日     小潮

夜明け前海に着くと、すでに電気屋さんとbunさんが到着していて釣りの準備をしていた。
オレも準備をして浜に降り、明るくなるまでの少しの間グロージグを投げるがアタリも無い。

朝マズメ、メタルジグはもちろんのこと、電スピンやエギ・タイラバもどき等いろいろ投げて
探ってみたがな~んも無し。

しばらくするとmatuさん親子やえんまさんも来て、キスをしはじめた・・・いや、釣り始めた。
最近、キスがよく釣れていたらしいので、今日も浜はキスをしている人達で賑わっていた。

しかし、今日はとてもシブくてあまり釣れない。   「先週は良かったのに・・・」ってさ。
明るくなった頃、ホンノ少しの間だけ鰯玉がオレたちの前を通過した。

大急ぎでジグサビキをセットして投げてみるが、1バラシとスレ掛り1のみ・・・。
でも、電気屋さんはキッチリと数匹釣り上げていたなぁ。

IMGP2435.jpg

いろいろ投げて疲れると、皆の様子見がてら話をしに行くって感じで時間は過ぎていく。
まったりモードの最中に、matuさんのムスコがカレイを釣り上げた!

なんでも、トイレに行きたくてソワソワしていて、殺気が消えたのが良かったみたい・・・?
そして、bunさんの置き竿にもいいサイズのキスが掛かっていた。

・・・やはり殺気が消えていたから?
で、オレもbunさんにまたイソメを分けてもらい、”キスの練習”をしてみるが・・・ムズい。

同じ場所で投げていてもアタリは無いけど、場所を変えると”コツコツ”とアタリが出る。
しかし、乗らないしラインを切られるので・・・たぶんフグ。

昼前までねばってみんな何らかの釣果があったが、オレはスレ掛りしたイワシを
切り身にして、エサとしてまで使ってみたが何も獲れず・・・ファーストキスもおあずけ。

IMGP2438.jpg

今日は各地で夏日を記録していて、暑かった。
久しぶりに炎天下で釣りをしたし釣れなかったので、ヒジョーに疲れたよ・・・。


えんまさん、はじめまして。   ブログはちょくちょく拝見させてもらってました。
今度はもっと釣れる時にお会いできればいいですねぇ。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<知恵熱 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 鬼のいぬ間のバス釣り>>

この記事のコメント

渋々の海、お疲れでした〜。
キスもなかなかむつかしいみたいですね。
私は以前、浜というともっぱらキスでしたが、釣れない時は、ハリスの細さと針の大きさをかなり頻繁に変えてたような、かすかな記憶が。。。
それでもあんまり釣れませんでした。。。
2012-05-29 Tue 06:38 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はどうもでした!
魚は渋かったけど和気あいあいで楽しかったですね!秋に備えて今度は投げ釣りなんかいかがですか?
食材調達にはいいですよ~(笑)
2012-05-29 Tue 16:00 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
日曜日は、お疲れ様でした。先週は良かったのにな~って、よくある話ですよね。自分なりに、日曜日は、ウネリのせいにしてます。釣れないときは、必ず何かのせいにしてます。しかし、HGでの息子のカレイはビックリです。
初めて、釣りました。きっと、うん〇が、いい運を運んできてくれたんですね(笑)
味噌汁に入れてたべました。まいう~でした。
2012-05-29 Tue 18:21 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
おつかれさまでした。
お初でしたね。
よろしくおねがします。
ひたすらジグを投げていらっしゃててすごいなーと関心してました。
またご一緒したら、よろしくお願いします。
2012-05-29 Tue 19:40 | URL | えんま #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
先日はご苦労さまでした。
釣果は先週とは打って変わって、だいぶ厳しかったですね。
matuサンの息子サン・・・あのカレイはうらやましかった・・・
カレイなんて釣ったことないっすよ~(泣)
でも、いよいよ青物の気配が出てきましたので、また一緒にやっつけちゃいましょう(笑)
イソメはもって行きますけどね・・・
2012-05-29 Tue 20:21 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
釣りって何を狙っても、奥が深いですよね。
カンタンに釣れる時もあるのにね。
また勉強し直して、挑戦してみます。
今後の為にも、引き出しを増やさねば・・・。
2012-05-29 Tue 20:34 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
浜はシブかったね~、でもいろいろ楽しかった。
ど~してもジグやルアーなどで釣りたくて
なかなかエサには手が出ませんが、
秋には心を入れ替えて・・・?
2012-05-29 Tue 21:13 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
matuさん、まいど~!
オレにはど~も、昨日は良かった、先週は良かった
なんていう話が多いような気がする・・・。(泣)
カレイうまかったですか、今度釣りかた教えて
もらおうかな?・・・うん○のしかたかな?
2012-05-29 Tue 21:26 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
えんまさん、まいど~!
他の事が出来なくて、いつも浜ではもがいています。
いろいろ、教えてくださいね。
これからも、よろしく!
2012-05-29 Tue 21:33 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!
いつもイソメをわけてくれて、ありがとう。
保険(イソメ)をかけていると、なんか失敗しそうで
いつも持っていけないのです・・・でも
ニセモノイソメは隠し持っている、小心者なんですよ。
青物が回ってきたら、もう・・・どうしましょ!?やね。
2012-05-29 Tue 21:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
