オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

激スレバスにねばり勝ち

5月20日

昼飯を食った後時間が空いたので、家族には”買い物”と言って家を出て
とある野池へ釣りに行った。   池には家族連れなど、数人が釣りや遊びに来ていた。

水は濁り気味だが、バス・ギル・コイが岸際でウロウロしていて、足元にはネスト(産卵床)
を造ってメスを待つオスバスの姿も見える。

もう散々狙われているのだろう、人とルアーを見飽きたようで警戒して口を使わない。
ワームや生き餌を使えばなんとかなるかも?と思ったが、まぁ今日はええか・・・。

ミノー・クランク・スピナベ・ペンシルなど、色々投げてみたがぜんぜん追ってこない。
奴等は岸のほうを向いて”何か”を待っているようで、迂闊に岸辺に近づけない。

人を見てもジッとこっちの出方を見ていて、ルアーを落とすとスーーッと逃げていく。
「まったく、スレちゃってまぁ・・・、そっちがその気なら、こっちにも考えがあるで。」

木の後ろに体を隠し、竿だけを出してルアーを水面にたらしチョコチョコ動かしていると、
バスが近づいてくる。    何度も見に来ては離れを繰り返し、いい加減イライラしてくるが
そこはグッと我慢して誘い続けると、バスの方が我慢できずに・・・”パクリ!”

「よっしゃ、食った~!」と、嬉しくてつい声を出してしまった。

IMGP2427.jpg

”ねばり勝ち”なのだ・・・やれやれ。

しかし、そんな釣りはオレがしんどいので、他の方法を探してあれこれやってみたり
フライに替えてみたりもしたが、思うように口を使ってくれなかった。

大きなコイも足元を泳いでいるので、ビーズヘッドマラブーをコイの鼻先に落とすと
何の躊躇も無く”パクリ!”   「えええ~?!食ったぁ?!」

奴は圧倒的なパワーで走り出した。     そんな簡単に食うとは思っていなかったし、
周りには木が沢山あったし・・・でついつい走られまいとラインを絞りすぎて、ラインブレイク。

「・・・あ~、ビックリした。」 ここで時間切れ。    アカン、早く帰らないと、怒られる・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | バスフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鬼のいぬ間のバス釣り | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 相性>>

この記事のコメント

ビーズヘッド…
良くって言うか相当数を巻きましたよ(笑)
管釣り以外に本栖湖でも絶大な効果
ありましたね!
ちなみに今回釣り上げたブラックバスは
どの様な調理をして食べましたか?
定番の塩焼き?カルパッチョかな…
2012-05-24 Thu 19:05 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
ビーズヘッドは、色々使えるので
便利ですね。
野池のバスを食う勇気はオレにはありませんし、
電気屋さんほど飢えてません!(笑)   
2012-05-24 Thu 19:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
イイっすね〜。
ちょっと買い物って言って、野池ですか。
近所の公園に小さな池があるんですが、魚がいそうな気配は。。。ありません。
ちょいと歩くと小さな川もあるんですが、浅くてこれもダメ。
結局、私の場合は、ちょっと買い物=釣具屋さんであれこれ見てまわるって感じです。
コイってスゴイ引きでしょうね。
2012-05-25 Fri 06:36 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
いや~、楽しそうだなぁ。
オイラ、幼少期はフナとバスで育ちましたから。
とても懐かしく感じます。
ま、子供の頃は魚が釣れる前に飽きてましたが(爆)

時間との勝負、バスとの根競べ。。。
まさに釣りは【漢の戦い】ですね。
2012-05-25 Fri 13:01 | URL | sunoken #rwOkKgMQ[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
家族にナイショで釣りするのは、
なんだかいろんな意味でドキドキしますね。
コイはよく引きますよ。  おもしろいですよ。
結構どこにでも居るし、狙ってみてはどうですか?
都会なら、注目の的になるかも?(笑)
2012-05-25 Fri 20:26 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!
そーですか、バスやってましたか。
じゃあ、今でもやってみてください、
きっと新しい発見がありますよ!
海の釣りにも応用が効きますしね。
淡水でも”漢”になってみては?(笑)
2012-05-25 Fri 20:32 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
