オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

相性

5月17日      中潮

仕事が終わってから静岡の漁港へ。
天気が崩れるという予報だったが、まだ空には星がまたたいている。

だが風があり、今日もそうカンタンには、アオリイカを釣らせてくれないようだ。
それでも平日の夜で人が少ないので、防波堤の先端をゲット。

防波堤の途中には、携帯コンロで何やら食材を焼いて酒盛りをしている釣師達もいる。
しばらくすると西の空で雷が光りだし、雨雲が頭上の星を消していく。

そして雷が光ってから鳴るまでの時間が距離と同じと言われているが、明らかにその時間が
短くなってきているので、「降り出したら一気に来るな」と思っていたら、カッパに”ポツリ!”。

雨粒が大きいので早足で防波堤を戻るが、酒盛り釣師達は動こうとしない。
だんだん雨足が強くなり、車に着いて後ろのハッチバックを開けたとたん、豪雨!!

まさにバケツをひっくり返したような大雨。    「間一髪、セーフ!」
酒盛り釣師達も慌てて車に戻ってきたが、みんなずぶ濡れ・・・そりゃ、そーなるやろな。

しかたがないので、車中で仮眠。    車の天井を叩く雨音と腹に響く雷鳴を聞きながら
寝袋にくるまって眠るって、なんてシアワセな気持ちなんだろう・・・。

「・・・って、今回もろくに釣りできてね~ジャン!?」


5月18日      中潮

夜半何度か目が覚めたが、まだ雨音と雷鳴が聞こえていた・・・。
3時に起きたが、まだ時折雨が降ってくる。

堤防の先端でエギを投げまくるが、全く反応が無い・・・。
わざわざ休みを取って来たのに、なんだかもうオレには釣れる気がしなくなってきた。

IMGP2404.jpg

雨も上がりすっかり明るくなってから、浜に行った。
サバが回ってきているようなので、ジグを投げてみるがここも反応が無い・・・。

昨日の荒天のせいか波が高く、手前にはゴミがたくさん浮いていてヒジョーに釣りにくい。
そして、必死にジグを投げていると、娘からメールが届いた。

「今夜は家族で外食するから、18時30分までには帰ってきて!」と・・・。
「・・・そーかい、そーかい、俺の獲物は期待できんッちゅう事かい!?」

腹が立ったので、ソッコー返信してやった!   ・・・「了解」って。
「・・・チクショー、どいつもこいつもオレをバカにしやがって!」

ジグを投げるたびに飛び散るのは、波の飛沫かオレの涙か・・・。
そんな傷ついた心を癒すため大移動し、またまたやって来ました”風の谷”。

IMGP2422.jpg

それなのに、そんな負け犬をあざ笑うかのように、なかなかフライに出てくれない。
フライを見に来ても、鼻先で反転する・・・#12から#14・・・さらにミッジにしても出ない。

流れの中にいるアマゴはそんな感じでとてもシブイ・・・でも、ライズは繰り返している。
しかし、イワナは反転流の中にいて、#12のパラシュートに飛びついてくる。

IMGP2415.jpg

今日は愛想の悪いアマゴより、心優しいイワナに慰めてもらう。
オレはどうも海とは相性が悪いようだ。
  
IMGP2419.jpg

”ウデ”ではなく”相性”で片付けてしまうから、進歩がないんやろうなぁ・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<激スレバスにねばり勝ち | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 風の谷の・・・>>

この記事のコメント

お疲れさまでした!
海の方はまだまだみたいですね。
特にイカ系はなぜかどこもパッとしないと聞きます。
むしろ湾奥や港の中がいいらしいとか。
天候が不安定で海がしょっちゅう荒れるんで、避難してるのかな。
しかし、海から川へ大転回!
しかも、ちゃんと釣り上げてるのがすごいです。
気力もさりながら、あの距離を走破してのリレー釣りは、体力勝負、ですね。
六月には海も優しくなってるはずです。
ぜひごいっしょしましょう。
2012-05-22 Tue 06:42 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
イカは全然だったみたいですね…
もちろん私も!
相変わらずハードですね~(笑)
青物が周ってきたらとことんやりましょうね!
2012-05-22 Tue 17:56 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
アオリイカを釣りたくて海に通っているんですが、
なかなか難しいです・・・もっと勉強します。(汗)
体力には自信があって、釣りしている時は
大丈夫なんですが、終わったとたんに白目むいてます。
海で会える日が楽しみですね。
2012-05-22 Tue 20:52 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
なかなか釣れないですね~、海。
浜の釣りの引き出しが少ないので、
あれこれできずに、結局釣れる渓流に
行ってしまいます・・・体力はあるんで。(汗)
青物回ってきたら、もうどうなっても
オレは知りませんよ!(笑)
2012-05-22 Tue 21:05 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず海は不調のようですね~
でも川での釣果ナイスですね!
しかし気力・体力ありますね~移動距離が・・・
私も今週都合つけばセントレア対岸に
キス狙いに行こうと思っております(^^)
2012-05-22 Tue 23:18 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
海が不調なのか、オレが不調なのかは
分かりませんが、釣れません。(汗)
そ~ですか、今週キスしに行きますか。(笑)
・・・健闘を祈ってます。
2012-05-23 Wed 19:32 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。