オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風の谷の・・・

5月12日

昨夜、急遽釣りに行ける事になったので、TVで映画「風の谷のナウシカ」を放送していたが、
何度も観ているので観たかったけど、釣行準備をしてTVは観ずに寝た。

ここのところ日本上空に-30℃以上の強い寒気が入り込み、東日本で竜巻が発生したり
冷え込んだりして異常気象が続いているので、今朝も寒い!・・・朝は10℃を割っていた。

IMGP2402.jpg

とりあえずルアーで勝負をしてみるが、やはりGW明けという事で魚はいるがシブイ。
全体的に食いが甘くすぐバレるし、1度追ってきて食わせられなかったら次ぎは無い。

IMGP2379.jpg

太陽が昇りきっても、空気が冷えているので寒い。
おまけに風も出てきて、体感温度を更に下げていく。   気温12℃・・・。

昼前、上流部に行きイワナを狙う。    ウエーダーやベストの色はストーンホワイトだが、
シャツは青色なので、「その者青き衣をまといてイワナの渓に降り立つ・・・」なのだ。

IMGP2391.jpg

今日の渓は常に風が吹き、時折強い風が吹きぬける・・・まさに”風の谷”ですな。
それでもフライをしようというのだから、”オレも虫にとりつかれた”かな・・・?

ここもかなりシビアだが、#14フライだと小さいのが先に出るので#12で釣り上がる。
まだ、早い流れの中では出ないので、反転流や緩流部を地味に狙っていく。

IMGP2383.jpg

そして、冷たい風が吹くので寒い上にフライを思うような場所に落とせないし流せない、
糸が絡まったり木に引っ掛かったりするので、イライラして釣りが荒くなり益々釣れなくなる。

・・・「風の谷のウマシカ」です。

IMGP2395.jpg

そんな”ウマシカ”にも釣れてくれるここの渓魚は、心優しき”オーム”のようだ・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<相性 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 旧友と馬瀬川フライフィッシング>>

この記事のコメント

人生の谷のpalaシカです(爆)
釣りに行けず落ち込みギミ(笑)
さすが山ですね~釣果出してますね♪
綺麗な魚体!!
今日も癒されにきました~
2012-05-15 Tue 00:56 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
その者青き衣をまといて・・・
そう!伝説の人物とは私の事です♪
[風の谷のナウシカ]のモデルですよ~
崇拝してくださいなぁ~
ちなみに何でも食べちゃいます(爆)
2012-05-15 Tue 08:25 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
同じく、人生の谷のsunoシカです。
やっぱり、渓流は綺麗だなぁ。
川のせせらぎが聞こえてきそう。
海では、ザブザブ、バシャバシャ聞こえてきましたよ。
また、並んで竿振りましょう!!
2012-05-15 Tue 12:20 | URL | sunoken #mjBt.c8Y[ 内容変更] | top↑
palaシカさん、まいど~!

なかなか釣りに行けないようですね。
さぞかし辛いでしょうね~。
浜名湖、けっこうおもしろいみたいですよ。
2012-05-15 Tue 21:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
青き衣の人、まいど~!

そうですか、電気屋さんもウマシカでしたか。
・・・知ってましたけど!(爆)
全部食べ尽くしてしまうというのは、
全部焼き払ってしまう巨神兵とダブってしまうだが・・・。
2012-05-15 Tue 21:52 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunoシカさん、まいど~!

渓流釣りも、気分がいいですよ。
しかし、海もいい感じになってきたようですね。
金曜日、休み取って海に行く予定です。
何か釣れればいいけど・・・。
2012-05-15 Tue 21:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
ドイツからようやく帰ってきました。
あっちこちでサーフ開幕というニュースが届いてますが、渓流のほうはGWで魚が散ってしまったのでしょうか。
それでも写真だけでも、渓流は癒されますねー。
あっちの海で近々お会いできるかなあ。

2012-05-16 Wed 20:24 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
帰ってきたみやざきさん、まいど~!
おかえりなさ~い。
渓流も、海もこれからどんどん良くなってくる
でしょうね、楽しみ!
ぜひ、また今度一緒に釣りしましょう。
あっちでも、こっちでも・・・ね。
2012-05-16 Wed 21:07 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
