オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

旧友と馬瀬川フライフィッシング

5月5日

4日から帰省し岐阜にいるので、”名古屋のI氏”と馬瀬川に釣りに行った。
彼とは大阪に居た頃、よくバス釣りに行ったものだが、お互い転勤して住む所も変わり、
釣りのスタイルも変わって、彼は今すっかりフライフィッシャーになっている。

「山梨の渓流もおもしろいよ。」と、誘うのだがなかなか来ない・・・ま、遠いからなぁ。
で、今日は岐阜の渓流で、”フライ漬け”で渓魚を狙う。  オレはこの川は初めてなのだ。

3日に釣り大会があったらしく、その場所は大勢の餌師が竿を出していた。
その少し上流部の淵から釣り上がると、小さいライズがあったが、全く相手にされなかった。

淵の流れ込みに行くと、いいサイズのアマゴが浅瀬の流れでライズを繰り返していた。
それを狙って#14のパラシュートを2~3度流すと、・・・出た!

IMGP2357.jpg

うれし~!いいサイズの馬瀬川初アマゴ。

IMGP2361.jpg

場所をI氏と交代し、淵は彼に任せてオレは上流に向かい、アマゴ狙いなので速いテンポで
釣り上がる。   天気はいい、川もきれい・・・だけど魚の反応が無い。

おまけに風が出てきて、非常に釣りにくい。    なのに、後から釣りあがってきたI氏は
「小さいけど3匹ほど出た」やて、オレは左岸、彼は右岸を狙っての釣果・・・サスガである。

IMGP2368.jpg

昼飯を食った後、更に上流へ行き誰もいない流域の場所に入ったが、やっぱり釣れない。
GWで人もそれなりにいるが誰もいないところって言うのは、魚もいないって言う事かな。

で、更に上流に向かうといいなと思う所には人がいるので、この辺りは期待できそう。
I氏が「この辺りはイワナもいる」と言うので、俄然やる気が出てきた。

先行者の車が1台置いてあったがそこに構わず入り、オレは少し川を下っていった。
下見をしたとき、そこに淵があるのがわかっていたのでそこから釣り上がる事にした。

で、#12のパラシュートに変えて小さな反転流を見つけ、「ここはイワナでしょ?!」
と言うところに、やっぱりいた!   うれし~!小さいけど、馬瀬川初イワナ。
   
IMGP2372.jpg

気分良く釣り上がり岩の横を流すと、隣の岩陰から飛びつくようにしてイワナが出た!
27cmのいいサイズ!

IMGP2374.jpg

この辺りは先行者もやらなかったようで反応が良かったが、釣り上がるにつれて反応が
悪くなり、魚の姿は見えるものの水面には出てこなくなった。

夕方、放流ポイントの少し上流でイブニングライズを狙う。
辺りが薄暗くなった頃、カゲロウのスーパーハッチが始まったが、ライズは単発・・・。

ハッチしているカゲロウが白っぽく大きいので、#10の白いパラシュートに変更し、
単発でライズしているレーンに何度か流すと、  「出た!  ・・・びっくりした~。」

IMGP2377.jpg

・・・これが最後のアマゴになった。

途中、時折吹く強風とあまりの釣れなさに、何度もルアーを放り込みたくなる衝動を抑え
1日フライで通したのは久しぶりなのだ。

久しぶりに”名古屋のI氏”と釣りができ、相変わらずおもろい男で昔の話や最近行った
釣りの話などに花が咲いて楽しかったなぁ。






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風の谷の・・・ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | アメニモマケズ、カゼニモマケズ>>

この記事のコメント

たまにはフライオンリーもいいですね!
やりたくなる時ありますよ。
雰囲気も感じ良さそう♪。今年は一度も行ってないけど…
2012-05-09 Wed 09:49 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
なんか、いいっすね~
近所にはいい渓流がすぐにあるのに、何で海に行くのかなー・・・
って考えてしまいました(笑)
そろそろ青物の情報が回っています。
爆発は近いですよ
2012-05-09 Wed 20:34 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

いつも渓流では二刀流で、釣れる方を
選んでるので、”フライ縛り”はしんどいね。
でも、それはそれで、おもしろかったけど。
いつか、一緒に行けるといいね、・・・二刀流で。
2012-05-09 Wed 21:37 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、まいど~!

ぜったい、渓流をやるべきです!(笑)
遠いから魅力を感じる、っていう気持ちもわかります。
また海岸が、騒がしくなりそうやね!
たのしみ~!
2012-05-09 Wed 21:45 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
