オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

5月1日       若潮

出発時、雨で出鼻をくじかれるがなんとか朝まづめ、静岡の海に着いた。
時折強風と雨に悩まされるが、ひたすらエギをシャクリ続ける・・・が何も掛からない。

場所を色々変えてシャクッてみるが、姿も見えない・・・。
車中で昼寝をして夕まづめ、これまた雨風と戦いながらシャクリ続ける。

IMGP2356.jpg

近くにヤエンをしている人達がいて、一人は素人もう一人はベテランで、指導をしている
ようなのだが声が大きいので、話の内容が風に乗ってよく聞こえてくるのだ。

そしてどうも素人の人が2回ほどアジを食われてしまっていて、大きいイカがその辺りにいる
らしいのだが、こんな時はこうするとかオレの知り合いはどうとか講釈をたれている。

でも、そんな話は後にして、早くアジを泳がさなアカンのとちゃうのん?と思いながら、
イカがいるって事がわかったので、俄然やる気が出てきた。

が、釣れたのはそのベテランヤエン師・・・!?    聞こえてくる話の内容では
そんなに大きくない様だったが、さすが講釈たれるだけはある!・・・恐れ入りました。

今日一日、ずっと雨は降ったり止んだりだったが、風は止まなかったので釣り辛かった。
夜も雨風が止む事はなく、一人ならとっくに心が折れていたところだったがそこはGW、
行く所には必ず大勢の人がいて、勝手に変な仲間意識が働き、釣りを続ける事ができた。

そして、更に雨足と風が強くなる暗い海を見ながら口ずさむ歌は・・・、
「昭和枯れすすき」の替え歌、「平成枯れ釣り師」・・・。

♪雨風にまけた    いえ、技術でまけた
 この場所も釣れない   いっそ綺麗に帰ろうか・・・
 力の限りシャクッてみた、未練などないわ
 アタリさえも無いよ、オイラは枯れ釣り師・・・

・・・もう、寝る!(泣)


5月2日     小潮

朝まづめ、イカはあきらめ浜でヒラメを狙う。
荒ている海に向かって、甲府のほうとう・・・いや、伝家の宝刀・電スピンを投げまくるが
アタリも無い上に虎の子の電スピンを飛ばしてしまった・・・。

アメニモマケズ、カゼニモマケナイ、そんな釣り師に私はなりたい・・・。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | エギング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<旧友と馬瀬川フライフィッシング | オッチャンAnglerの釣り三昧 | GWの、はじまりはじまり~♪>>

この記事のコメント

本日、帰還しました!
えぇ~と…ボ!だったのですか?
あらやだ私は釣れましたよ!
ちなみに全身びしょ濡れですが…(笑)
2012-05-03 Thu 12:17 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!あの雨の中で、あんな大物を釣り上げるなんてさすがです(笑)。お互い雨にも負けず(た?)・・・やね。
2012-05-03 Thu 23:03 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
雨の中お疲れ様でした(*^^*)
山は調子がいいみたいですが、海はまだまだのようですね(*_*)
今年も恒例のサ○の釣果を楽しみにしていますよ\(^o^)/
私も都合つけば来週あたりに近場でキス釣りしようかと思っています(^-^)/
2012-05-04 Fri 14:36 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!海とは相性が悪いっす(泣)。川もGWは人が多く、思うようにいかないね。とうとう海に出撃しますか!楽しみやねぇ。
2012-05-05 Sat 22:33 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
天気が悪い中、苦戦だったようですね。
でもアメカゼでも出撃してしまう、そのガッツには恐れ入ります。
私は朝から雨模様だとまず回避。
風の音がしていれば同じく。。。です。
根性がたりませんね~。
ドイツも雨模様です。
2012-05-06 Sun 13:37 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
いや~、オレも雨の日はあまりやらないんですけど、
なんせ、GWですからねぇ。
でも、釣果はゴールデンとはいきませんでしたが・・・。
ドイツですか、いいですね。
オレも以前は出張が多かったんですが、ドイツは
行ったことがありません。
あともうチョット、頑張ってください。
帰国の頃には、海が・・・???
2012-05-07 Mon 21:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
