オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

GWの、はじまりはじまり~♪

4月28日

GW初日なので少し早めに家を出たが、目的の場所には既に人が入っていた。
2ヶ所ほどパスして、試しにこの川でのメジャースポットに行ってみると、意外に誰もいない。

で、そこに入って様子を見ることにした。      朝は少し冷える。

IMGP2311.jpg

最初に顔を出したのはイワナ、そしてアマゴが飽きない程度に釣れるが型が小さい。

やはりいいサイズは、ここ数日で釣られてしまったか・・・?

IMGP2316.jpg

場所を移動して川に立つと、エサ師が帰ってくるところだった。

「いい型が3っつほど釣れたが、そんなに釣り上がっていない」と言うので先に行く事にした。
しかし、なかなか出ない・・・魚はいるのだが喰わない、喰ってもすぐバレる。

IMGP2315.jpg

「う~ん、一気にムズカシくなったなぁ・・・?」 暑くなってきたので岩魚の渓でフライに変更。
しかし入りたい場所にルアーマンがいた・・・が、スプーンを使っているのだろうか、
単調にリトリーブをしているだけなので「あれじゃ、魚は残っているな」と思い別の場所へ。

前日の雨で、少し増水している・・・少し水温も下がったのかな?
魚の姿は見えるのだが川底や岩の奥にいて、全体的に暗い場所で出る。

IMGP2319.jpg

魚がいても、開けた明るい場所ではなかなか出ない。
先の”入りたい場所”に戻って釣り上がる・・・やっぱり渋いが、それなりに釣れる。

IMGP2332.jpg

IMGP2343.jpg

夕方、再びルアーに持ち替えフィッシュイーター化した大型を狙うが・・・、
レギュラーサイズのイワナしか出なかった。

今日は全体を通じて20匹以上釣れたが、バラしたのも同じくらいあった・・・。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アメニモマケズ、カゼニモマケズ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | フライング・ゲット>>

この記事のコメント

ゴールデンウィークに入りましたね。
渓流も釣り人がどっと押し寄せるんでしょうか。
でも1日で20尾はすごいじゃないですか。
フライ。。。憧れます。
不器用な私には無理だろうなあ。
2012-04-30 Mon 04:34 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
やはり同じですね・・・
調子が良い時はキャッチ率が80%を
超えますがバイトはあっても
50%ってこともありますね!
人間より魚だと思います。
2012-04-30 Mon 07:22 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
出張、ご苦労さまです。
渓流を始めるなら、今がいいですよ。(笑)
オレもその昔、”フライって・・・”って思っていたけど、
やればおもしろいし、そんなに難しくないですよ。
2012-04-30 Mon 21:02 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
今の渓流の魚は、甘噛みですぐバレますね。
人も多いし、一気にスレちゃって・・・。
でも、人が入っていない所なら、パラダイスかも?
2012-04-30 Mon 21:20 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
最近暑くなってきましたね!
いよいよシーズン突入ですね(^^)
GW釣り三昧でしょうか!
水中の写真上手く撮れてますね~
海へ山へ満喫してくださいね♪
2012-05-02 Wed 00:44 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
暑かったり寒かったりと、体の調子を合わすのが
大変ですね。
GWはまだまだ釣りに行きますよ!
palauさんの、東海地方開拓を待ってますよ~。
2012-05-02 Wed 22:17 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
