オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハマコウ(浜のコウイカ)

4月22日 大潮

電気屋さん、bunさん、そして今回初めてお会いしたsigegonさんの4人で、ちょっと早い?
静岡の浜でジギングを楽しんだ。

前日、sunokenさんから太刀魚が釣れたという連絡が来ていたので、期待に胸を膨らませ
少しハイテンション気味に暗いうちからグロージグを投げる。

しかし、”ゆうれい”は出なかった。   今日は肌寒いのでそんな気分じゃないのかな?
空が少し明るくなってきた頃、太刀魚はあきらめてイカ狙いのエギやスピンテールで底物
を狙ってみるが全く反応が無いまま朝を迎える。

すると、sigegonさんの竿が曲がる!・・・コウイカだ! 暗いうちからアタリはあったらしい。
オレも再度エギングを開始するがアタらないので、sigegonnさんの隣に場所を変えて
数投目、底からしゃくりを入れると、ズンン!・・・「きた~!コウイカ!」

IMGP2278.jpg

マズメ時にエギを投げても反応が無かったのでイカはあきらめていたけど、
sigegonさん、いいヒントをくれてありがとう。

bunさんはジグを投げるかたわら早いうちからイソメを投入し、海のご機嫌を伺っていたが
イソメがそのまま戻ってくる・・・今日もキビシイ戦いになりそうだ。

そして、置き竿にしていて回収に入ったとき魚が掛かった!
いい引きを楽しそうに味わったあと、上がって来たのはホウボウだった。

ホウボウは蝶のような青いきれいな胸ビレを持ち、食ってもヒジョーに旨いらしい。
オレもbunさんにイソメを分けてもらって、チョイ投げをしてみたがまったく釣れなかった。

電気屋さんは、この冬の間自作したスピンテールやジグのスイミングテストをしていた。
一度、イカが掛かったような手応えがあったが、ハリ掛かりしなかったので悔しがっていた。

でも、帰る頃にはイカジグを造るとか言っていた・・・転んでもただでは起きないのはサスガ。
気温が低く寒かったけど、心配していた雨も釣りをしている間は降らなかった。

道具を片付けた後、本格的に雨が降り出すまでの長い時間、釣り談義に花が咲いた。


sigegonさん、今回初めてお会いしましたが、色々な情報と技を持っているので
話をしていて楽しかったし勉強にもなりました。    また、一緒に釣りをしましょう!





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フライング・ゲット | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 人生も釣りも、日々勉強・・・?>>

この記事のコメント

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

先日は おつかれさまでした♪

わたくしは人見知りを全くしないので

最初からフレンドリーに接してしまって・・

失礼しました (笑

是非是非 また御一所しましょう(○゚ε^○)v

コウイカ ゲット (≧∇≦)ъ ナイス!でした
2012-04-23 Mon 22:32 | URL | sigegonn #viWYSvG2[ 内容変更] | top↑
太刀君は不発でしたか。
やはり、幽霊。
神出鬼没ですね・・・
でも、sigegonnさんと並んでコウイカGET!!ナイスです!!
いよいよサーフも楽しくなってきましたね。
また、ご一緒しましょう!
2012-04-23 Mon 23:45 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
サーフジギング&エギング、お疲れさまでした。
コウイカ、いいなあ。
横浜港にも来てるんですが、恐怖の根掛かり地獄で。。。
質問!
ジギングからエギングへの切り替えってどうしてますか?
ロッド交換?
それともそのまま?
ジギングロッドではエギ3号くらいって、投げられる気がしないんで。
2012-04-24 Tue 06:30 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
コウイカを釣ったのですか?
ナイスです!言ってほしかったな…
私はボ!でしたが…(笑)
さて~烏賊ジグ製作のプロセスも
頭の中では設計図も完成しました!
しかもフォールスピードを落とす構造に
なっています!もちろんダートも!
sigegonnさん共々完成を待っていてくださいね!
うふふ~…
2012-04-24 Tue 15:43 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
sigegonnさん、まいど~!

おかげで海ボーズは逃れる事ができました、
ありがとう!
ぜひ、またジグだけでなく、アオリイカ等も
一緒に行けたらいいな~なんて勝手に思ってます。(笑)
2012-04-24 Tue 20:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!

太刀魚、とても期待していたのですが、残念です。
でも、それ以外の釣果もあったし新しい出会いもあったし
で楽しい時間でした。
みんなと一緒に居ると、何故か何か釣れる様な
気がするのは不思議ですね。
ぜひまた一緒に釣りしましょう!
2012-04-24 Tue 21:01 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
ジギングをする時、~MAX60gまでの
ジギングロッドと10ftのトラウトロッドを使っています。
具体的にはメジャークラフトのサーモン用ロッドです。
これは安価ですが先調子で軽く、40g以下のジグや
エギをシャクるのに調子がいいんです。(笑)
でも、シーバスロッドでも全然OKすよ。
エギは3.5号をメインで使っています。
底を狙う時はオモリをかましますけど、今回は
スローフォールさせたかったので、オモリ無しですが。
2012-04-24 Tue 21:51 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

イカは、そ~っと釣りました。
電気屋さんにばれると、その場で捌いて
食べられそうだったから・・・。(笑)
イカジグ、楽しみですね。
アオリイカはフォールで抱いてくるようなので、
フォールスピードを落とせるのはとても有効だと
思いますよ。         どうやるかは、
俺の頭では想像できませんが・・・。(爆)
2012-04-24 Tue 22:02 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
