オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春はまだか?

PCの調子が悪く、やっとブログアップ出来るようになった・・・。


4月8日

今日も寒い。  家族と一緒に朝飯を食ってから家を出て、川に着いたのは9時頃だった。
川沿いに車を止めて準備をしていると、山から誰かが下りてきた・・・人?・・・いや、サル!

IMGP2239.jpg

7~8頭いる、しかも子連れ。  そして、オレが今から入ろうとしている河原に下りて行く。
そ~いえば、以前ここでサルの群れとバッタリ鉢合わせをした事があったな~。

あの時はビビッたもんなぁ~。   ・・・で、危険が危ないので他の場所に移動した。
また、川へ入る準備をしながら足元を見ると、ばらばらにちぎった日釣り券が落ちていた。

日付は、昨日の4月7日。 あまりにも釣れないので、腹が立ってそんな事をしたのかな?
自分の腕の未熟さを、川や物ににあたってもしゃ~ないやろ。

漁協の放流量が少ないからやとか、他人のせいにするのも筋違いやろ。
ごみを捨てるから川が汚れて魚がいなくなる、魚がいないから釣れなくなる。

そんな簡単なことが、なんでわからんのかな~?
そういう人に、「釣りが趣味です」なんて言って欲しくないなぁ。

ちぎれた釣り券を拾い集めてから川へ降りてみると、相変わらずの減水と低水温・・・5℃。
ここはあまりいい思いをしたことがない場所で、・・・やっぱり反応がない。

頭にきて背中にぶら下げている年券を破り捨てた!・・・なんてバカな事はしないよ。
上流部に行ってみるが、ここも水温3℃で先週と変わっていない。

ここでも魚の姿を見ないまま釣り上がって行き、やっと釣れたのは岩の下にルアーを
送り込んで誘い出した、朱点が鮮やかなアマゴだった。     ・・・やれやれ。

IMGP2243.jpg

他の川にも行ってみたが、どこも状況は同じでパッとせず・・・。
下界では桜が咲いたが、渓流部はまだ冬を引きずっているので、これから・・・なのだ。

IMGP2256.jpg
気温が低いので、山もはっきりと見える。   ちなみに、”八ヶ岳”です。

今週は気温がグッと上がって暖かくなるようだ・・・春よ、早く渓流まで上がって来いよ~。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<人生も釣りも、日々勉強・・・? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | うそやろ?!>>

この記事のコメント

おはようございます!
釣り場のマナー.悪い人けっこういますよね。
浜でも針がついたままの仕掛けをその場に捨てて帰る人がいて、ほんとに愕然とします。
ちょっとだけ考えればそれがどれほど危険なことかわかりそうなことなのに。
家族連れがはだしで波打ち際を走り回る。。。
水温まだまだみたいですね。
でもあまご、きれいです。
2012-04-12 Thu 06:11 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
渓流での注意でサルがありますよね!
実際に遭遇した時は確かに怖いです。
声掛けたりするとボスザルが
向かって来ます!! 怖ぇ~(笑)
palauさんは、サルと恋愛したことが
あるかもしれないですね・・・
2012-04-12 Thu 17:15 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
アマゴ綺麗ですね(^^)ナイス!
サルですか・・・
縄張りとかありそうで怖いな~
電気屋さんにバラされてしまいましたが、
ちなみに私は猿もいけます(笑)
2012-04-13 Fri 00:47 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
ほんと、マナーの悪い人は多いですね。
ゴミや針を捨てたらど~なるか、他人に
どんな迷惑が掛かるか、想像できないんでしょうかね?
うっかり落としてしまったとか、っていうミスは誰でもある
し、仕方ないけどわざと捨てるってのは・・・ねぇ。
そろそろ水温が上がってくると思います、
来週くらいからよくなるかも?
2012-04-14 Sat 10:37 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
サル、怖いですよね。
特に子連れ・・・。
この時もボスザルが、ずっとこっちを見ていたもん。
ひょっとして、あれはpalauさん?
名古屋のはずじゃあ・・・?
2012-04-14 Sat 10:45 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
渓流魚でアマゴ・ヤマメのパーマークが
一番綺麗だと思いますね。
これを見る為・・・っていうのが、渓流釣りを
している理由の一つですね。

そ~ですか、サルとも関係があったのですか。
魚類・哺乳類・・・次は鳥類?爬虫類?
2012-04-14 Sat 10:50 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
