オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒業祝いはカサゴ釣り

3月19日 中潮

小6のムスコとそのともだちと3人で、静岡へ釣りに行った。
前々から釣りに行こうと言っていたので、卒業式後の休みを利用して行く事になった。

うちのムスコは以前、「生き物バンザイ」的な人生を送っていて何でも触れたのだが、
サッカーにハマリだしてからはあまり生き物に触れていないようだ。

そのムスコに輪をかけて「生き物バンザイ」なのが、そのともだちY。
もちろん釣り好きで、彼のおとーちゃんに連れられて漁港釣り等の経験もある。

世間は平日なので渋滞に巻き込まれ、漁港に着いたのが8時頃だった。
早速、釣り始める。      まず始めはルアーを投げる。
IMGP2184.jpg

オレも電スピンを投げて様子を見るが、まったく反応が無い。
しかたなく、来る途中で買ってきたイソメで、岸壁沿いの小物を狙ってみる。

時々、コツコツとアタリはあるだけで・・・やっと釣れたのが、これ。
IMGP2185.jpg


早い昼飯を食って、テトラ帯でカサゴを狙うことにした。

子供たちは穴釣りは初めてなので、やり方を教えているといきなり小さいカサゴが釣れた。
とたんに子供達の目が、キラキラと輝きだす。
IMGP2190.jpg

ジグヘッドにイソメやワームを付けて各々釣り始めるが、ともだちは釣り好きなだけあって
竿の動かし方や落とし場所など、色々考えて釣っているのが見ていてわかる。

うちのムスコは何も考えていないので、い~かげんに竿を揺すっているだけ。
トーゼン、ともだちが早々に初物をゲット!    さらに連発!

ムスコはだんだん不機嫌になっていく・・・で、余計に竿の動きが雑になる・・・。
「釣れない釣りっておもしろくないね、たぶんオレには釣れないよ」などと言い出す始末。

「そりゃ、そんな動かし方じゃあアカンで」と言うが、あんまり言うと逆効果なので
それ以上はグッと我慢して、ちょっとアドバイスしてそっとしておく。

ともだちが釣れているので「こっちのほうが釣れるよ」と呼んでも「ん・・・」と言うだけで
プライドが邪魔して行こうとしない・・・「わかるな~、その気持ち」と、苦笑い。

ともだちが数匹釣り上げた頃、やっとムスコに1匹目が釣れた!  「・・・って、これ何?」
IMGP2207.jpg

おかしな事にともだちはカサゴばかりを釣り上げるが、ムスコはこの魚ばかりが釣れる。

ムスコのえ~かげんな誘いが、この魚にはまっている様だ。
結局、友達がカサゴを7匹釣ったのに対して、ムスコはこの魚を7匹とカサゴを1匹釣った。

ともだちがカサゴを持って帰りたいと言うので、生かしておいたやつを〆るとき、子供らは
魚を触りまくっていた。    大きい魚の口に小さい魚を頭から突っ込んで「食われた~」
なんてやっている。     基本的に以前とあまり変わっていないので、安心したが・・・。
IMGP2202.jpg

まあ、なんにしてもサイズは小さいが、魚が釣れてよかった。
子供たちも、なんだかんだ言いながら楽しんでいた様だし・・・。

帰りの車の中で、二人とも宿題をやり始めた。「なにも、こんな時にやらんでも」と思ったが、
母親に言われたのか、二人で申し合わせて持ってきたらしい。

「卒業式が終わったのになんで宿題があるの?」と聞いたら、「どこかの親が宿題を
出してほしいって言ったらしい。まったくいい迷惑だよ!」と怒っていた。

今週末の離任式までにやらなければならないらしい・・・疲れているのに算数なんて
するもんだから、ともだちが「あっ、しまった!たし算してた!」と言うと、
ムスコは「あっ、しまった!引き算してた!」って、計算方法を間違えている様子。

「おいおい、おまえら大丈夫か?」と心配したが、しばらくして静かになったなと思って
バックシートを見ると、二人とも折り重なるようにして眠っていた。     

「・・・そら、そ~やろな。(笑)」




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<”おまけ”の渓流 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | あれから1年・・・>>

この記事のコメント

その魚は”ギンポ”ですよ!
天ぷらには最高の食材で美味しいです。
ただ口当たりが若干悪い小骨があるので
骨切りしてかるく唐揚げにして
良く食べましたよ!
2012-03-22 Thu 18:45 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
ギンポですか?!聞いた事はあります。
から揚げで食ったらいいんですね。
次ぎやってみようかな?
2012-03-22 Thu 23:03 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
