オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

別窓 | スポンサー広告

初めてのワカサギ釣り

3月3日

釣り仲間と諏訪湖へ、ワカサギ釣りに行った。
オレはワカサギ釣りは初めてなので、楽しみにしていたのだ。

オレと幹事のI氏そして、団長の子供5人で先行して現地に向かった。
父親の団長は仕事があるので昼頃来る予定だし、東京から来るN氏とムスメは出発前に
車のバッテリーが上がるというトラブルに見舞われて遅れてくる事になった。

船はドーム船で7:00出船だが、第一陣は満員で後から来る3人の席を確保するのが
難しいので、約30分遅れになるが第二陣の船に乗り込んだ。

これが正解で、釣り時間は少し短くなるが、船内は空いているので良かった。
湖の中ほどのポイントに着いて、”釣り開始”となったがまず、3人の子供の準備をする。

事前に団長がやり方を仕込んであったので、そんなに苦労はしなかった。
でも、持参の竿の準備やリールが糸を噛んでしまっていたり、えさ付けを手伝ったりと、
I氏と手分けして進め、とりあえず自力で釣れる様になった頃、N氏とムスメが到着した。

それからオレたちも自分の釣りの準備を始める。
オレは手巻きレンタル竿(500円)で5本針仕掛け(300円)に、えさはベニサシ(150円)。

ベニサシをチョン掛けにして、ワカサギが食いやすいようにハサミで半分に切る。
魚は底付近にいるのでおもりを底まで落とし、チョイチョイと誘ってやると竿先が
クイクイッと引っ張られる・・・これがアタリ。

アワセを入れて魚が乗っているのを確認すると、竿を横に置き手でラインを手繰り寄せる。
約6回ほど手繰り寄せれば仕掛けが上がってくるので、水深約6m位か・・・?

小刻みに竿先を揺らしたり、大きくしゃくったりして誘うと、いい時は3~4匹付いてくる。
1日を通して釣れない時間帯ってのが無く、エサを替えたり誘ったりするとすぐ結果が出た。

隣に座った団長の長女は釣り勘が良く、オレと同じ位のペースで釣り続けている。
昼前に、頼んでおいた昼食の”カツカレー”が届き、それを食べ終わった頃、団長到着。

だけど、自分の釣りをする前に子供達の仕掛けの世話などに追われていた。
「オトーチャンは、たいへんだぁ!」

船内は空いてたが、賑やかなオッサンばかりのグループや家族連れ、今はやりの
釣りガール3人組なんてのもいて、後半は俺の前には父親と男の子の2人が座った。

その会話を聞きながら釣りをするのだが、「なんだかな~」って感じなのである。
その男の子は魚もエサも触れないので、全部オトーチャンにやってもらっている。

本人は釣り上げるのみなので、オトーチャンが絡んだ糸をほどいたり、自分の仕掛けを
作ったりしている途中で「はい、釣れた」と、魚を前に置く。

すると、いちいちその手を止めて、魚を針から外し新しいエサも付けてあげる。
幸か不幸か、魚の活性が高く頻繁に釣れるので、しまいにはオトーチャンがボヤキだす。

「自分のことは自分でやってよ、オレはぜんぜん釣りが出来ないよ~」と、やさしく言う。
すると、男の子は「釣りって楽しいね!」とか、「いっぱい釣れたね!」とか言って
話をはぐらかす。

その度に「そうだろ~!」とか「ゲームよりたのし~だろ?」とか、乗せられてしまって
うやむやになってしまうの繰り返し、・・・子供のほうが一枚上手である。

「どこのオトーチャンも、たいへんだぁ~」・・・いろんな意味で。
そんなオモロイ親子の会話を聞きながら釣りをしていたら、あっという間に終了時間。

下船後釣ったワカサギの重さを量ったら、740gあった・・・匹数は数えていない。
幹事のI氏は子供たちの面倒を見ながら、自前の電動リールを駆使して今回来れなかった
局長が100匹ほど欲しいと言っていたので、「局長の分も・・・」とがんばって釣っていた。

東京から来たN氏は、乗船してすぐムスメの分まで仕掛けを作っていると疲れと船酔いで
気分が悪くなり、1日中ぐた~っとしていたが、ムスメが孤軍奮闘して釣り上げていた。

団長も終了前には釣りに専念できたようで、楽しんでいたようだし、その3人の子供たちも
途中で昼寝をしたりしていたものの、キッチリ数を上げていたのはサスガである。

店の人が言うには先に出た満員の船は、釣果が”いまいち”だったらしい。
皆置き竿をしていて誘いを掛けなかった上に、エサを替える頻度も少なかったようで、
魚が寄ってこなかったから釣れない時間が多かったって言っていた。

今日は”ひなまつり”だけど、その船の人達は”ひまなつり”になったようだ。 ・・・チャンチャン!

山梨に戻って、今度は夜の部。    釣りグループの、ちょっと遅めの新年会。
ワカサギ釣りに行けなかった局長をはじめ数人が加わり、飯を食いながら色々な話で
盛り上がった。

釣りの話はもちろん、原発・政治など多岐にわたって話が広がりとてもおもしろかった。
今日は、初めてのワカサギ釣りや、釣り談義ができてとても充実した1日だった。

釣ったワカサギをすぐに食べたかったのだが、なかなか家族が揃わず4日後の今日、
パーシャル冷凍にしておいたワカサギをとりあえず半分、天ぷらと唐揚げで食べた。

家族4人で食べて、腹いっぱいになった。   まだ後半分あると思うと、うれしくなるな~。

「いや~、うまかったぁ~!」