オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雪景色の解禁日

3月1日

今年はうるう年。    解禁前日の2月29日は、かなりの量の雪が降った。
しかし、昼からは晴れて気温も上がり、下界の雪はほとんど溶けてしまった。

そうなると、雪解け水が川に流れ込み、一気に水温が下がってしまい
魚の活性も下がってしまうのだ・・・。

もし、今年がうるう年でなかったら、解禁日が雪だったってことか・・・。
でも、あの雪の中で釣りをする事を考えたら、どっちがいいのかなぁ・・・?
IMGP2136.jpg

上流部の渓にはたっぷりと雪が残っていて、その雪の上に人の足跡がついていない。
ここにはまだ誰も入っていないという事がわかり、ワクワクしながら釣り上がる。

が、まったく反応がない・・・。     ためしに水温を計ってみると・・・2℃!?
「そら、アカンわ・・・。水温低すぎ!」

解禁早々諦めるわけにもいかんので、岩の下や水の底をネチネチと攻めていく。
すると、たまに魚がチョロット顔を出したり、ルアーの周りをウロウロする奴もいる。

なかなか口を使わなかったが、対岸の反転流にルアーを落とし、ネチネチと誘い出し、
手前の流れの泡の下でやっと食ってきた!

IMGP2140.jpg
今年初のアマゴ。   きれいなパーマークを見て一安心。 「春が来たなぁ~。」

川の上に氷が張り、その上に雪が積もっているので、うっかり水辺に立つと
そこは川の上って事がある。    当然、氷が割れると川に落ちてしまう。

少々危険ではあるが、足元を確認しながら慎重に釣り上がると、あちこちに
天然の”氷のオブジェ”が現れ、それらを見ながら久しぶりの渓流釣りを楽しむ。
IMGP2147.jpg

IMGP2150.jpg

水の流れを利用して岩の下にルアーを送り込む。  こちらからはルアーが見えないので
竿先でルアーの挙動と魚の反応を想像しながら誘いかかけると、本日2匹目・・・やれやれ。
IMGP2143.jpg

同じパターンで、もう1匹追加したところで昼飯。   このあたりで、やっと水温3℃。
山をひとつ越えた川にN氏がいるので、電話で状況を聞いてみると向こうも同じような感じ。

コンビニ弁当を食った後下流部の川に行ってみるが、ここは水量が少ない。
雪は影の部分だけ少し残っている程度で、気温は14度と暖かい。

さっきの上流部の川にいた時と、同じカッコをしていると暑いくらい。
水温も7℃と、さっきの川よりずいぶん温かいが、魚の姿がまったく見えなかった。

やっぱり魚の姿が見える方がいいので、また雪の渓に戻った。
雪のせいなのか、解禁日なのに人が少ない。

でも、さすがに昼を過ぎるとあちこちに足跡が雪の上についていて人が入った事が
わかるので、苦労してポイントまで辿り着いて足跡だらけだったらガックリくるのだ・・・。

結局、何度か魚の姿は見えたけれども、釣り上げる事はできなかった。
解禁ボーズは逃れたが、冷水に強い岩魚が釣れなかったのが心残りである。
IMGP2152.jpg

ま、今シーズンは始まったばかり、これから、これから。





別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めてのワカサギ釣り | オッチャンAnglerの釣り三昧 | もう、がまんできない!>>

この記事のコメント

おっ!行きましたね!
しかし解禁とはいえ随分、北に
行きましたね~(笑)
低水温の中での釣果、お見事です♪
とりあえず釣れれば十分ですね!
2012-03-03 Sat 18:22 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
おー、渓流の釣りメモは、さながら日本紀行を読んでるみたいな感じですね。
雪と氷。
それと綺麗なアマゴ!
うーん、渓流の魅力、爆発。
単独行で大変そうだけど、楽しそう!
2012-03-03 Sat 18:50 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
お久し振りです!
寒い中見事に釣果していますね(^o^)/
しかしいつもハードな状況での釣行ですね~
熊が出そうで怖いのですが・・
心配です(>_<)
2012-03-03 Sat 23:57 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!

いや~、解禁早々雪の洗礼を受けましたが、
パーマークが見れて良かったです。
とりあえず解禁はオレのホームグラウンドで、ね。
2012-03-05 Mon 21:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
寒いけど、あまり釣れないけど、
景色はいいですよ~。
その気になったらいつでも言って下さい
案内しますよ。(笑)
2012-03-05 Mon 21:24 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
お、久しぶり~!帰ってきたの?
これからが渓流本番ですよ!
熊にはまだ会ったことはないですが、
サル、シカなら毎年会いますよ。(笑)
2012-03-05 Mon 21:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
