オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう、がまんできない!

2月10日      中潮

昨年末”釣り納め”をしたメンバーで、今度はちょっと遅いが”姫・・・”じゃなく”釣り初め”に
東山湖へ行く予定だったが、メンバーのひとりに不幸ができたので延期になった。

こればっかりは仕方がない・・・でも、イメトレやシャドーキャスティングでアスリート並みに?
体調を整えてきただけに、行けないとなると体が”疼き”だす・・・。

「あたしのこの”火照った体”を、ど~してくれるのよ?!」  ・・・と、いうことで静岡の海で
体を冷やすことにした。       でも、夜明け前なのに気温は1℃。 

最近の山梨では、朝の気温が0℃を上回ることがないので暖かく感じる。
朝まづめ、今年の1投目はエギ!    ・・・がまったく反応がない。

それでも、久しぶりの釣り!久しぶりの海!それだけで、なんかうれしい。
太陽が出てアタリもないので、電気屋さんのスピンテールジグの”筆おろし”・・・じゃなく
フィールドテストをしてみる。
IMGP2128.jpg

ノーマルじゃ斜めになって泳ぐというので、家にあったブレードやフックを持参してきた。
フックは背負い込み防止と、根掛り防止のためにダブルフックにした。

ブレードは一回り大き目に変更すると、早巻きしても真っ直ぐ泳ぐようになった。     
さらにブレードを大きくすると、”バイブ”レーションが大きく引き重り感が強くなる。

このセッティングは、ボトムパンプなど短い距離で誘うのにいいかもね?
オレ的には、フックは#4のダブルフック、ブレードは#2あたりがいいな。

スピンテールは完璧に仕上がったのに、腕がついていかずにアタリもなし・・・。
IMGP2131.jpg

昼頃風が出てきた。    気温は11℃で暖かい。
時折風が強く吹くと寒いけど、春を想わせる様な陽気でなんだか気分がいい。

なんか魚の顔が見たくなってきたので、テトラ帯に移動し”穴を責める”。
でもタイミングが悪く、干潮で水深が無い上に、強風による波でテトラの”内部まで
掻き回されて”いるので釣り難い。

あれこれ責めて、ようやく”逝っ・・・”いや釣れた。  ・・・やれやれ。
IMGP2133.jpg

今回は今年初めのブログなのに、”疼き””火照り””筆おろし””穴責め”など、
「官能小説」みたいな言葉がキーになってしまって・・・なんか、すんません。





スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪景色の解禁日 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 体調不良の原因は・・・?>>

この記事のコメント

こんばんは~。
行ってしまいましたね。
わかります、そのエモーション。
それでしっかりと何か釣ってるじゃないですか。
さすが、です。
えーと、電気屋さんのスピンテール、私も似たような結果でした。
フックは8号の軽量タイプ、ブレードは3号で。
ちょい引き重りが(ウェートの割に)あるので、ブレードはもうひとつ小さくても、とも思ってます。
私は連敗中ですが、今週末はシーバスの後、イワシでも釣って、なんとかトンネル脱出? を目指してみます。
2012-02-13 Mon 21:21 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
寒い中でのフィールドテスト!
ありがとうございました。改良してく上での
大きな参考になりました!
スピンテールジグはバランスが繊細って事は
噂では聞いていましたが、ブレードをケチって
一番安いのを買った事も原因かも!(笑)
でも多少引き重りが強いのは底物の
リフト&フォールには最適かも!
とりあえず作ったのは、そちらで使ってみます♪
2012-02-14 Tue 08:40 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
スピンテールの結果が、同じ感じで安心しました。
シーバスやヒラメに効きそうですから、これから
楽しみですね~。
今回は、苦し紛れの1本でしたが・・・。(笑)
2012-02-14 Tue 20:35 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
物がしっかりしているから、後は微調整だけ
だったので、苦労はしなかった。
魚を釣るのは、苦労した。(笑)
でも、電ジグ同様、釣れる気になるのは
さすがやね!
2012-02-14 Tue 20:45 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
