オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東山湖のイトウで釣り納め

12月29日

今日辺りからどこの会社も休みなのか、人が多いので早めに場所取りをして、
まだ暗いAM6:00オープンと同時にルアーを投げ始める。

IMGP2088.jpg
富士山に向かって左側がいつもの場所。    気温は-3℃、寒い。
水が濁っているので明るい色のルアーを、ガイドの氷を水で溶かしながら投げる。

タナを替えたり色を替えたりしているのだが、なかなか釣れない。   そうこうしていると、
左隣の大物を狙っている常連さんが次々と大きいニジやイトウを釣り上げていく。

右側にいるI氏とO氏も、コンスタントにイトウやレギュラーサイズのニジを釣り上げていく。
なのにオレにはなかなか釣れない・・・「これは、ヤバイぞ・・・」と、少々アセリだす。

で、大物実績の高いベビークランクに変更して1投目、”ドンッ”と乗って魚の重みが
掛かった瞬間にラインブレイク・・・ガイドの氷で傷ついていたのか・・・?

”ショック”を引きずりながらなんとか釣れる様にはなってきたが、思うように数が伸びない。
おまけにしばらくすると左隣の常連さんが、オレが持って行かれたベビークランクを
ルアーに引っ掛けて回収していた・・・・。

「それ、オレの・・・」とは言えず、無造作に地ベタに転がしてあるベビークランクを
横目で見ながら溜息混じりにルアーを投げて、小さいニジマスをポツポツ釣り上げる。

日がすっかり高くなったが、オレ達のいる場所は後ろに高い木があり一日日が当たらない。
気分転換に、事務所にコーヒを買いに行く。      日が当たる場所は暖かい。

IMGP2089.jpg
会社の釣り仲間3人が別グループで来ているので、探しがてら他の場所の様子を見る。
富士山に向かって右側は、一段と濁りがきつい。

そんな濁りの中で彼らは釣りをしていて、聞けば、いまだに1匹、2匹の状態だという・・・。
場所が違うだけで、こんなにも釣果が違うのか・・・?

彼らは昼過ぎには”別の魚群”を求めて、街に戻るといっていた・・・。
IMGP2087.jpg

一服してから再スタート。
今日の魚は底にいる。     スプーンもクランクも底を引くとアタる。

で、ディープクランクを引いていると、”ドンッ”と乗った!
重い、のた~っと寄って来たかと思うと、重いトルクでドラグを鳴らす。

「お、やった!イトウや!・・・うれし~!」    初めてのイトウである。
IMGP2094.jpg

これでひとまず、”やれやれ・・・”である。

それからチョット釣れずに、まったりなかだるみしている時に、”実験”をしてみる。
それは、”フライを一工夫してルアータックルで投げる”という事で、フォール中や
ゆっくり引く・・・で、おもしろい様に釣れる。

ひとしきり釣って、スレたらまたルアーを投げる。   それを繰り返してしばらく遊んでいた。
魚は回遊しているのか、一時パタパタッと釣れると、しばらく釣れなくなるを繰り返す。

気が付くともう夕方、クローズまで後わずか・・・。    気合を入れてスプーン、クランクを
投げたが、そんなに数が伸びなかったし大物もでなかった。

丸一日管釣りに浸かっていたが、オレ的には少々不満。   課題満載である。
イトウが釣れるって事で大きなミノーを投げたり、レギュラーサイズのニジマスでもと
スプーンを投げたりと、あれこれやりすぎて結局ウラ目ウラ目に動いていた様な気がする。

おまけに左隣の常連さんがミノーで大きいのを釣っていたり、右隣の仲間はスプーンや
クランクで大物小物をザックザク・・・で、周りに惑わされた感じになってしまった・・・。

自分がこれと決めたら、しばらくはやり通すって事が大事やな。
どの釣りでも共通する事やし、これが来年の課題かな・・・。

まだまだ修行が足りんなぁ~。             ・・・ってことで、皆様、良いお年を。 



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | 管理釣り場 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<体調不良の原因は・・・? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | ためしてガッテン?!>>

この記事のコメント

私の事務所に飾ってるイトウも東山湖です。
リリースしちゃいました?
剥製にしますよ~本職みたいにはいきませんが・・・(笑)

今年一年間、楽しかったです!
また来年も宜しくお願いしますね~♪
2011-12-31 Sat 08:58 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
イトウGETやりましたね☆^^☆
イトウって食べれるんでしょうか?
今年は浜で偶然お会いしたりと楽しかったです♪
お世話になりました。来年も宜しくお願い致します!
2011-12-31 Sat 12:25 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~! イトウを食べるってことは、あまり聞いたことはないですねぇ。今年はpalauさんたちに出逢えて、ホントにいい一年だったよ。イトウが棲む地で仕事頑張ってね。来年もよろしくね~!
2011-12-31 Sat 16:08 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~! 剥製も自作するの?なんでも出来るんやなぁ!メモリアルフィッシュを釣り上げた時は、お願いするかも。(笑)今年、一緒に釣りに行けて楽しかったねぇ。来年もよろしく。
2011-12-31 Sat 16:25 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
年が明けました。
今年も大物狙いのみやざきです。
管釣りも大変ですね。
むかーし行った中津川?マス釣りは、入れ食いだったような記憶があるんですが、あれはエサ釣りだったから?
記事を読むと、スプーンとかはけっこう読みとテクニックが要るみたいですね。
そうなると、一度チャレンジしてみたいと思ってしまいます。
今年も箱根越えしてゆきますんで、よろしくお願いします。
2012-01-02 Mon 17:19 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、あけましておめでとうございます。
管釣りだからとなめて掛かっていた訳ではないけれど、
ルアーではなかなかむづかしいですよ。
魚は確実にいるのだから釣れるのだけれど、
釣れればいいだけでなく、数、型を狙うとかなり
奥が深いですよ。   季節にもよりますが・・・。
これはこれで、けっこうオモロイ釣りです。
場所は御殿場でそちらからも近いので、
現地集合しますか?(笑)
今年もよろしくお願いします。
2012-01-03 Tue 11:41 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
