オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ためしてガッテン?!

12月23日       大潮

前日夜、会社の忘年会があり早々に引き上げてシーバスを釣りに行く予定たったけど、
なんだかんだと予定がずれて、結局静岡入りしたのは日が変わる頃になってしまった。

時合いも過ぎてしまったので、そのまま車中泊して朝まづめ、イカを狙って小さな漁港に行く。
しか~し、釣れたのは小さなタコ!・・・しかも2連発。
IMGP2083.jpg

すっかり夜が明け、釣れそうに無いので別の漁港に行く。
で、エギ1投目、底を取って3度しゃくってフォールで”グンッ!”・・・乗らんかった。

2投目、また同じタイミングで”グンッ!”・・・しかも追い喰い?追い抱き?するけど乗らない。
何度もグンッ、グンッと引き込まれるが乗らない・・・。

時間をおいてまた同じ事が起こった・・・なんか変?
こんなに乗らないものか?明らかにエギを持っていかれているのに・・・?

「イカじゃないのか?・・・魚?・・・エギを襲う魚っているの?」
頭の中で”?マーク”がいっぱい出る。

ためしに小さいタイラバを投げてみると・・・”グンッ!”・・・「乗った!なにかな、なにかな?」
「って、エソ~?!」    ・・・まさかこいつが、エギ襲撃犯?!

テロ実行犯の顔写真を取ろうとしたら、針が外れて逃亡しやがった・・・ちくしょう。
今までのアタリの全てが奴の仕業だとは、オレは信じないぞ。   ・・・ぐすん。

IMGP2085.jpg

なんかあほらしくなったので、エサでカワハギでも狙うかと仕掛けを”イソメ”に変える。
実は先週、浜でBBQをした時初めてエサのイソメを買ったのだった。

しかし、ほとんど使わなかったのでかなりの量、残っていた。
みんなは海に捨てて帰ったのだが、オレは貧乏性なのでそのまま持って帰って、
ネットで保存方法を調べてためしてみた。

「砂利を敷いて海水を入れ冷蔵する」って書いてあったが、海水が無いので少量の水道水
で木箱の内側と入っていた木くずを湿らして、そのまま冷蔵庫に入れておいた。

トーゼン、家の冷蔵庫だと怒られるので、会社の冷蔵庫に入れておいたのである。
で、今日、恐る恐る箱を開けてみると・・・なんと、生きてる!   しかも、元気!

これは使える。    次からは1週間くらいなら海水を入れて持って帰り、冷蔵しておくか。
なんでも温度が下がると仮死状態になって、上がると復活するらしい。

で、このイソメを使って釣り開始・・・が、岸壁沿いに魚はいるのにイソメには寄り付かない。
ためしにイソメだけ海に落としてみると、イソメは元気良くウネウネと動きながら
ゆっくり沈んでいくのに、周りの魚はムシ・・・。    もう、イソメにはスレてしまったのか?

別の小さな漁港に移動し、ひとしきりエギをしゃくって反応が無いので、またイソメ登場。
しかし、またムシされるので、これまたためしにルアーに変えてみる。

めんどくさいので、カワハギ3本針仕掛けはそのままでイソメを付けず、オモリの変わりに
ラパラのアイスジグを付けて小刻みなアクションで誘いをかけると・・・「なんか来た~!」
IMGP2086.jpg

って、上がってきたのはマメアジ・・・、しかもエサの付いていない針をくわえていた・・・?
ど~ゆ~こと?        「・・・これは何かのヒントに繋がるかも?!」と思ったけど
それを結果に結び付けるほどのウデも知識も無いので、その後はまったく音沙汰無し。

今回もいい結果は出なかったけど、来年につながる”収穫”はあったかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東山湖のイトウで釣り納め | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 浜で、焚き火BBQ>>

この記事のコメント

こんにちは。
からバリにアジっていうのは、なんか分かるような気がします。
これまでも、いわゆる金バリやオキアミ色の針にはエサがなくても、けっこう来てましたから。
光り具合に反応するのかなあ。
よくわかりませんが、青物もきらきらってやつに寄ってくるらしく、それで弓角には反射シールが必須みたいです。
それにしても、会社の忘年会から流れで釣行なんて。。。
いやー、私には無理です。
2011-12-25 Sun 11:53 | URL | みやざき #-[ 内容変更] | top↑
タコにアジ!その他も楽しめたなんて
羨ましい~
厳寒の中での釣果、流石です!
もう一回だけ行きたかったけど、次は正月休み
ですね!楽しみです!

しかし…最後までハード釣行ですね!(笑)
2011-12-25 Sun 18:57 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
みやざきさん、まいど~!
やっぱり、キラキラに反応するんですね。
ジグサビキってヤツがありますが、
それの極小版、って感じで次回、
やってみようかな?
忘年会では飲まずに、釣りに行きました。
2011-12-25 Sun 20:53 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
なんか、色々釣れたけど本命じゃないのよね。
今年はあと、管釣りに行って終りです。
正月休みに、いい釣りが出来ればいいね。
2011-12-25 Sun 20:58 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
飲み会の後に釣りに行くなんてさすがですね\(^o^)/
アジは光るものや派手なもの?によってくるそうですね♪なのでトリック仕掛けとかでも釣れるみたいですね!
イソメの長期保存ナイスです(^o^)
びっくりしました。奥さんにバレずに冷蔵庫に保管する方法ないかなぁ(笑)
2011-12-27 Tue 20:39 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
今年海に行けるのは、この日しかなかったので、
強行しました。(笑)
アジも真剣に狙えば、おもしろいかもね。
イソメは、なんとか保存できそうなので、
来年は経費節約できるかな?

2011-12-28 Wed 09:30 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
