オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

負の連鎖が止まらない

11月24日     大潮

いい潮回りなのでとりあえず河口に立つが、人が多い。
おまけに波が高く前に出ることが出来ないので、思うような場所にルアーを通せない。

日が変わるまで粘ってみたがアタリなし・・・「いいさ、明日があるさ。」

11月25日      大潮

朝まづめ前の暗いうちからずいぶん歩いて、今釣行本命の川に入った。
前回の台風、川の形が変わってから初めてのエントリーである。

いろいろ探りながらチェックしていくが、まったく反応が無い。
先週はドロ濁りだったが今は落ち着いてきて、水の色も悪くは無いのに・・・。

うろうろ河原を歩き回っている時、左足に違和感を感じたのでよく見ると、
靴底のフエルトがはがれてきている!?
IMGP2058.jpg

この後とうとうフエルトは、完全に剥がれてしまった・・・。

昔からの釣り仲間の”釣りキチオヤジ”から「明日一緒に釣りしないか?」と、
メールが来た。   久しぶりに会うので、なんとか嫁に許可をもらって”居残り”決定。

干潮までやってまったくアタリも無く、トボトボと朝来た河原を戻っていると、
いつも河原を散歩しているオッチャンに1年振りにあった。

落ち鮎シーズンだが、鵜と台風で落ちる鮎がいなくなったと嘆いていた。
・・・オレも泣きたい気分である。
IMGP2059.jpg

夜まで仮眠して、再び河口の人になる。
昨日と違って海は比較的穏やかで、釣りやすいがやっぱり人も多い。

昨日と同じような場所に入ったが、すぐ左となりに2人組みが入り、更にその向こうにも一人。
しばらくすると潮が更に引き、オレの前から”流れ”が無くなっていった。

すると、5mと離れていない隣の人にヒット!
更にその向こうの人にも!・・・ダブルヒットである。(

その2人を挟んだ両脇のオレともう一人には釣れない・・・。
あきらかに、ピンポイントに魚がいるということがわかる。

だからと言って、魚を釣って陸に上げた時にその場所に入るわけにも行かず・・・。
場所と時間は合っていたのだが、絞込みが甘かったってことか。

結局、2人組みは数匹釣り上げ、オレはアタリも無し・・・「こんな事ってある?」
釣れた魚の大きさが全部70cmも無かったのが、せめてもの救いか・・・。

暗い海岸を半泣き状態でトボトボと車まで歩いて戻り、”釣りキチオヤジ”との
待ち合わせ場所で「もう、寝る!」と寝袋に潜り込む。

ああ、蟻地獄のような負のスパイラルに、引きずり込まれていく・・・。


11月26日      どぉしよ?

朝まづめ前に目覚ましをかけていたのに、起きれなかった・・・。
そして7時前、”釣りキチオヤジ(・・・還暦前の大先輩だが)”が到着したころ目が覚めた。

約2年振りに会ったが、元凄腕ヘラ師でバス釣りからルアーを始め、シーバスなど精力的に
動き回っていたのだが歳には勝てず、この梅雨頃からエサ釣りにはまっているらしい。

それでも、ポイントを見極める眼や魚を探し出す嗅覚は衰えておらず、梅雨頃から
毎週のように釣りをしてシーバスやチヌを狙い、”ボーズ無し”とはさすがである。
IMGP2057.jpg

オレもシーバスロッドに、借りたエサ釣り用の仕掛けを付けて起死回生を図る!・・・が、
「今日は何か様子がへん・・・まったくアタリが無い・・・」って、オレの負のオーラのせいか?

あれこれやってみたが結局フグしか釣れず、借りた仕掛けが根掛りで切れた時
正午を告げるサイレンが鳴り、今回のオレの釣行が終わった。

でも久しぶりに会って色々近況報告をしたり、釣り話をしたりしているとあっという間に
時間が過ぎていった。    たのしい時間ではあったが・・・。   

帰宅すると、心なしか嫁の機嫌が悪く・・・夜、”釣りキチオヤジ”にその後の釣果を
そっと聞いてみると、フグの猛攻に襲われたきり収穫無しと・・・。    

負の連鎖は、まだ続いているようだ・・・





にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

別窓 | シーバス釣り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<皆既月食、でも何も起こらず・・・ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | カフェオレの海に釣りマシーンを見た!>>

この記事のコメント

シーバスダメでしたか…
でもまだシーズンありますので頑張りましょう!
剥がれたフェルトは回収しました?
あれも買うと高いんですよね。
しかし無ければこまるし・・・
私もまた海岸に戻ります♪
2011-11-29 Tue 18:39 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
フエルト、しっかり回収しましたよ。
今修理中です。
また海岸に行きますか・・・。
日が合えば、ついて行きますよ!
2011-11-29 Tue 20:38 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
調子が悪かったようですね~
釣れない時ってそんなもんですよね。。。
でも久々のオッチャンとの再会&情報交換
は良かったのでは。

また浜でお会いしましょう☆^^☆
釣れても釣れなくても楽しみましょう♪
2011-11-29 Tue 21:58 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
散々な目にあいました・・・。
でもそう、久しぶりに会う釣り仲間との
会話は楽しいものです。
また浜で・・・楽しみやなぁ。
2011-11-29 Tue 22:49 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
