オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カフェオレの海に釣りマシーンを見た!

11月20日       長潮

前日、かなりの量の雨が降ったが夜には止み、天気予報では晴れるというので
電気屋さんと漁港で待ち合わせをすることにした。

俺が家を出るときにはもう彼は現場にいて、悲しいお知らせメールを送ってきた。
それは昨日の雨で、海がカフェオレになってしまっていると・・・。

オレも現場に到着後もしばらくはボーゼンとカフェオレ色の海を眺めながら話をするが、
お互いに”やめる”という言葉は出なかった。   っていうか、他に行く所も無いし。

電気屋さんは、比較的濁りの少ないテトラの隙間に秘密兵器を送り込み、カサゴを
釣り上げていく。       「・・・お、釣れるやんか!」

じゃあオレは、水の色を考えて街灯の明かりに魚が寄ってくるんじゃないかと思い、
「あわよくばシーバスやクロダイが釣れればいいな」と、ポッパーやバイブレーションを
投げる。   二人いるんだからお互い違う事をして、”アタリ”を探すのは常套手段なのだ。

電気屋さんは”穴”をせめて、オレは”バイブ”でせめる・・・なんともヒワイな2人である。
「穴をバイブでせめたらもっとヒワイやなぁ」などと、アホなことを考えながら朝を迎える。

電気屋さんは本命のメジナ釣りに切り替え、オレは穴からジグヘッドでカサゴを釣り上げる。
IMGP2046.jpg

フライを巻くついでに巻いたジグヘッドでも釣れた。
IMGP2048.jpg

自作ジグヘッドで釣れる事がわかったので、また別の魚種を狙ってルアーを投げる。
そうこうしていると他の人がルアーでヒラメを釣ったので、オレも底物を重点的に
狙うことにした。

でも、やっと釣れたのは・・・エソ。    
IMGP2052.jpg

さらにテトラ際でピックアップする時に、深場用のスプーン”ディープオン”に
タイラバスカートを付けた物で、いいサイズのカサゴが釣れた。
IMGP2055.jpg

オレがそんな事をしている間も電気屋さんは、どんどんどんどんメジナを釣り上げていく。
朝飯も食べずにもくもくと釣り続ける姿は、まるで”マシーン”である。
IMGP2051.jpg

前日の雨から一転して今日は”夏日”!   冬の支度をしていたからとにかく暑い。
「もう11月やというのに、ど~なってるんや?!」

既に陽が高く昇った頃、電気屋さんの指南を受けてちょっとメジナ釣りをやってみる。でも、
竿はライトジギング用10ft + ウキは以前拾った丸いウキ + 針はマルセイゴ10号
+  ラインは細くても14lbしかないけど、濁っているからあんまりわからんやろう、って
後で考えたら穴釣り用に持ってきたリールには、8lbラインが巻いてあったのだが・・・。

電気屋さんが竿一式を貸してくれると言ったけど、オレもあまのじゃくで実験好きなので
自分の持っているもので釣ることが出来るのか?というのを試してみたかった。

そんな”なめた仕掛け”でやるから、オレにはフグしか釣れなかった。
でも、なんとなくメジナ釣りのイメージがつかめた。

竿は長くは無いけど、万能竿が家にもあったので今度はそれを使ってみよう。   
ジグロッドは軽いエサを振り出すときにしならないので、遠くに飛ばなかった。

それと、メジナ用の針を買いに行こう。    
今度はホンモノイソメだけではなく、ニセモノイソメも使ってみよう。

オレは元々エサの臭いがダメで、そのために釣りの世界に入り込めなかったので、
いまでもサビキやコマセは苦手で、なんとか使わない様にしたいのだけれど・・・。

それにしても、こんな水の色でも釣れるんやね、・・・今日も色々勉強になりました。

10時過ぎ電気屋さんと別れて、オレはスズキが釣りたくて河口に向かった。
調子が良ければ暗くなるまでやるつもりだったのだが、到着してびっくり!

昨日の雨で増水ドチャ濁り・・・カフェオレどころではない。
前回の台風以来、川はずっと濁っていてやっとここの所落ち着いてきていたのに、
また”振り出しに戻る”って感じ・・・。

前日に”団長”が現場に行っていて、ひどい状態だという情報が入っていたが・・・
まさかこんなにひどいとは、予想以上である・・・おまけに海は時化てるし。

終わった・・・どこか別の場所に移動して釣りをしようかという気持ちも濁流に
流されてしまい、戦意喪失で撤収。

それでも、次回の釣行のために川の様子を、色々見て回ったのは言うまでも無いが・・・。
あぁ、次の週末までに、回復してくれればいいのだけれど・・・。





にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

別窓 | シーバス釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<負の連鎖が止まらない | オッチャンAnglerの釣り三昧 | ホンモノとニセモノ>>

この記事のコメント

でっかいカサゴも釣り上げたのですね!
エソまでも!さすがです♪
こんど穴もバイブで攻めて下さい!いいよ~(笑)
来年、スピンテールを作るの決心しました!
ブレードも手作りを考えています♪
テストお願いねぇ~
2011-11-22 Tue 08:15 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
エロエロ釣行お疲れ様でした。
穴をバイブで・・・なんて卑猥な(笑)
今度、オイラも混ぜてくださいね。
ローションでも持参します(爆)
オイラは完全金槌で、落下→溺死になると思っているのでテトラ帯は怖くてなかなか行けないですねぇ。
ライフジャケット買っておけって話しですが。
でもテトラ帯での穴釣りやってみたいです。
サーフとはまた違った楽しさがあるのでしょうね。
最近は堤防カワハギばかりになってますが、
今週末の日曜日に久しぶりにサーフへ出撃してみようと思います。
良く見ているブログの範囲では釣果報告ゼロなので、完全【ボ】覚悟でしょうねぇ。
2011-11-22 Tue 09:06 | URL | sunoken #mjBt.c8Y[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、おつかれさま~!
ほんとに電気屋さんは、沢山釣りますね。
また、いろいろ教えてくださいねぇ。
スピンテールも造りますか!?
あれは、シーバス、ヒラメ、その他色々釣れるので
重宝しますよ。
太刀魚や青物も狙っていますが、まだ釣果は無いです。 ”電スピ”?なら釣れるかも?   楽しみですね。
2011-11-22 Tue 22:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!
あははは、”穴をバイブで・・・”って、電気屋さんも
同じ所で反応していましたね。  期待通りです。
ローション持ってますよ、バークレーの・・・。
テトラの穴釣りはそんなに危険な事はないので、
一緒にやりましょう。
日曜日のサーフ、釣れるといいですね。
オレも週末はまた、懲りずにスズキ狙いの予定です。
お互いに、ダメ元でも一発狙いですね。
2011-11-22 Tue 22:25 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
なんと悩ましい釣行なのでしょうか☆^^☆
電気屋さんは”穴”をせめて、オレは”バイブ”でせめる、
そして2人で”アイナメ”を・・・?
そりゃあ気温も上がったことでしょう(笑)
私はその日は”アソコ”で使う俺の”磯竿”を一人で
買いに行っていました(笑)

カサゴ釣ってますね☆^^☆
カフェオレの海でも釣れるんですね~勉強になります♪

エソは電気屋さんが狙っているので喜びますよ~☆^^☆
2011-11-22 Tue 22:28 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
2人で”アイナメ”ですか・・・(汗)
ついでに”キス”でもやりますか。(泣)

とうとう、磯竿買ったんやね。
カワハギマスターへの、第一歩やな。
2011-11-23 Wed 20:08 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
