オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホンモノとニセモノ

11月10日     大潮

以前から11日は休みを取って同期の友人S氏と、職場の先輩O氏の3人で漁港釣りに
行くハメになってしまっていたので、10日夜オレは一足先に河口の人になった。

平日だからか、夜半から雨が降るという予報だからか知らないが、誰もいない。
雲が低く垂れ込めているせいで、町の明かりが反射して辺りはけっこう明るい。

しかし、潮が思ったよりも引かないので、なかなか流れを捉えることが出来ない。
2度ほどアタリがあったのだが、うまく乗せることが出来なかった・・・それが全て・・・。

場所を変えたり戻ったりと真夜中にうろうろして、日が変わってもしばらく粘ってみたが
ムダに終わった。 まだ雨は降ってこない・・・「空だけは俺の味方をしてくれたが・・・。」


11月11日     ポッキーの日

そのまま車中泊し、5時半頃目が覚めると雨が降っていた。
「こんな雨の中2人はやって来るのだろうか?たぶん遅れてくるだろう。」という
予想に反して、6時キッカリに待ち合わせ場所のコンビニに来ていた。

途中でエサを買ったりしながら、漁港に行った。   雨だからか、ほとんど人がいない。
友人S氏は時々サビキ釣り等をやっているし、先輩O氏はテンカラやイカダ等を
やっているので特に教えることも無い。

っていうか、漁港のエサ釣りなんてオレはほとんど初心者同然なので、逆に
教えてもらう方なのである。       3人共通のターゲットは、”大物以外”!

オレはバスロッドとニセモノイソメで様子を見る。
するとすぐにアタリが出る・・・と、「こんなん出ましたけど・・・。(古)」
IMGP2036.jpg

S氏はホンモノイソメで、早々にカワハギを釣り上げる。
でも、ホンモノとニセモノをランダムに付けてみても、さほど釣果に差が無いように思える。

活性が低くなるとホンモノに分がある様にも思えるが、ニセモノだけ食われている時も
よくあるし、エサ持ちがいい。    エサの代用品としては十分機能していると思う。

バークレーのは匂いがきついが、マルキューのはブルーベリーの匂い。
これなら嫁さんも子供も自分でエサを付けられるので、おとーちゃんは助かるなぁ。

今日は活性が高いのか、おもりが底に着いてすぐ”コツコツ、カツカツ”とアタリが出て、
それが無くなったらもうイソメが全部とられているっていうことで・・・あっという間。

ひどいときは、着底前にイソメが無くなっている時がある。
で、なんだかんだ言いながらも色々釣れた。
IMGP2039.jpg
マルキューニセモノイソメで釣れたカワハギ。

IMGP2041.jpg
S氏がこませで魚を寄せて、その横でチョイチョイと誘ってこれまたマルキュー
ニセモノイソメで釣れたメジナ・・・かな? その他、アジやフグや小さく赤い魚など多数。

イソメだけでなくジグヘッドやミノーなど色々やってみたかったけど、雨だったので
めんどくさくなってやめた。

昼前オレは腹が減ってきて、いつ休憩するのか気になっていた。
O氏がガスを持ってきていて、お湯を沸かせるというので皆カップ麺を買って、あったかい
ラーメンが食べられると楽しみにしていたのだが、2人とも一向に昼食にする気配が無い。

オレは空腹に負けて、急場しのぎの”おやつ”で腹の虫をごまかし、イカ狙いに変更する。
と、いきなりフォール中にグーーンとエギを持っていかれ、すかさず合わせをくれてやる。

かなりの重量感!   「うれし~!」と喜んだのも束の間・・・バレちゃいました。
・・・しばし、ボーゼン。   その後ももう一度持っていかれたのだが、乗せきれなかった。

昨夜オレ一人で釣りしている時は雨が降らなかったのに、今日は1日中雨が降っていた。
今日のタイトルは、「雨男と妖怪あめふらし、魚を釣るの巻き」なのだ。
IMGP2043.jpg

オレは今夜から帰省するので、釣った魚は全部S氏が持って帰った。
カワハギの味見は、次回のお楽しみにとっておくことにする。

嫁さんが言うには、雨の中で釣りをするのって、オレは平気でも他の二人が無理やり
付き合わされて嫌がっているんじゃないかと、心配していたらしいが・・・。

とても嫌がっているようにはみえなかったけど・・・昼飯抜きで夢中になってたし。
結局、15時頃車でおにぎりを食べながら帰る事になったもんな。

なんだかんだと楽しかったけど、次は晴れた日に行きたいな・・・。






にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

別窓 | シーバス釣り | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カフェオレの海に釣りマシーンを見た! | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 山あり谷あり>>

この記事のコメント

堤防釣りいろいろ釣れて楽しんだようですね☆^^☆
ニセモノイソメは活性高い時は効果あるようですね!
カワハギも釣れているし(^^)
エサ持ちもよいみたいなので常備しておくとよさそう
ですね♪
ベラも是非次回塩焼きにしてみて下さい(笑)
見た目的にいつもリリースしてしまうのですが・・・
美味しいことは確かです♪
2011-11-16 Wed 22:54 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
寒くなかったですか?
ニセモノ君でも、カワハギ君をはじめ色々釣れますね~。
オイラもバッグの中には常備してあります。
滅多に使いませんけどね・・・
久しぶりにガツっと強いあたりが欲しいので、今週末はナイターで弓スノぶん投げてみます!
2011-11-17 Thu 07:56 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
ほっほぉ~ ニセモノイソメでメジナが釣れましたね・・・
今度メジナ釣りに使ってみたいですね!
スズメダイ対策になってくれれば最高ですが
どうかな・・・
しかしホント寒そうですが釣りてやはり
一番バカな趣味かもしれません・・・(笑)
2011-11-17 Thu 18:20 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、まいど~!
ニセモノイソメ、結構来ますよ。
常備薬として一家に一袋いかがですか?
ベラも機会があれば食ってみます。
妖怪人間に変身しないかな?
”妖怪あめふらし”に、はごめんだぜ!
2011-11-17 Thu 22:08 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、まいど~!
気温はそんなに低くなかったんやけど、
雨で気分的に温かいものが欲しくなってしまった。
ニセモノイソメでも釣れるので、こんど是非、
娘さんに使ってもらって釣果に差が出るか
実験してみてください!(笑)
2011-11-17 Thu 22:18 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、まいど~!
ニセモノイソメ、予想以上にいけるかも?
今度使って検証してみてください。
ホント、以前は雨降ったら魚の活性が
上がるって喜んで出かけてた(笑)けど、
今は・・・”年には勝てん”・・・か。(泣)
2011-11-17 Thu 22:33 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
