オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カラ回りの海

10月14日           中潮

13日夜仕事終りに、静岡の東の方にアオリイカを求めて漁港に行く。
最初の港は人が多く、しばらくやってみたがアタリもない。

その先の漁港に行くと、数人が帰っていくのが見えた。
岸壁には真新しいスミアトが付いているので、期待を込めてキャストするが
音沙汰無し・・・さっきの人達は地合が過ぎたので帰ったのかな?

夜の部はあきらめ車中でウトウト寝ていたが、腹痛で目覚めてコンビニに避難する。
ろくに眠れないまま、朝の部の浜へ出動。

平日休みを取ってきたので、贅沢に?いつもは激混みで入れない場所に行った。
でも、すごい人!平日でこれじゃあ土日は・・・それでもジグを投げ続ける。

周りは餌をやっている人たちが多かったが、誰の竿も曲がらなかった。
7時前、また腹の調子が悪くなってきた・・・この間の台風で浜の何もかもが
流されてしまって、”視界良好遮る物無し状態”なので隠れるところが無い。

早々に荷物をまとめて、またもやコンビニに避難。
もうあの激混み地区に戻る勇気は無く、西に移動し昨年よく通った場所に行ってみる。

IMGP1975.jpg

なんと、ここは2~3人程度のガラガラ状態・・・「これが”普通”やなぁ。」
でも釣れるかって言うと、そんなに甘いものじゃない・・・。

更に西に移動し(俺は三蔵法師か?)この間みんながチョイ投げで爆釣していた場所
に入った・・・はたしてここは”天竺”になるか?

この間チョイ投げ仕掛けを見せてもらったり、教えてもらったりして一応仕掛けを
揃えてみた・・・天秤仕掛けでオモリ10号、針と糸は「チョイ投げセット」って
売っているやつの3本針を2本にして使用した。

えさ?・・・は買ってない。   でも、バークレーの匂いつきワーム”イソメ”がある。
針の一つにイソメの長いままを付け、もう一つは短く切って付けた。

この間、みんなの竿さばきをチラ見していたので、それを思い出しながら誘ってみる。
・・・が、アタリもない。      誘い方がダメなのか?エサじゃなきゃダメなのか?
魚がいないのか?・・・一人じゃわからない・・・。

太陽が出ると暑い・・・もうあきらめた頃、キャスト後に電話が掛かってきたので、仕掛けを
そのままにして話をしてから仕掛けを上げると、長いイソメが針の所まで短くなってた。

これが”エサ取り名人”の仕業かどうかは、わからずじまいである・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい勝負パンツで78cmのスズキ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 煩悩退散!>>

この記事のコメント

腹痛でコンビニへ行ったみたいですが・・・
間に合いましたか?
もしかして・・・ あれぇ~ アウトかな?
西へ西へ、お疲れ様でした!
カワハギ・サンバソウなんかは生餌じゃないと
ちょいっときついかな・・・
もうショアジギのお供に青イソメは必需品ですね!
2011-10-15 Sat 17:02 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。

余裕を持って現場を離れたのですが、
便座に座ると同時に・・・でした。(汗) セーフ!

やっぱりエサじゃないと、ダメですかねぇ~(泣)
また、釣り方や仕掛けなど教えてね。
2011-10-15 Sat 21:04 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
すごい機動力ですね☆^^☆
匂いつきワーム”イソメ”気になっていました~
かじられるということは少しは期待できますよね。
でも生餌の方が違和感なく食わすことができそうですね。

電気屋さんならテトラポッドの中でだっふんだ~
するそうですよ(笑)
2011-10-15 Sat 21:59 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
palauさん、こんにちは。

テトラ等があればそこでするんですが、
ホント、キレイにみんな無くなってしまったねぇ。

イソメワームで釣れるんなら、”お魚さんの非常食”
として常備しておければいいな~って、おもうん
ですけどねぇ。
2011-10-15 Sat 23:04 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
