オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

泣き尺アマゴで有終の美を飾る

9月29日

夜が明ける頃、台風の増水から落ち着きを取り戻したいつもの渓流に、
今年最後の挨拶をしに行った。
IMGP1870.jpg

いつものアマゴの渓流はめずらしく濁りが入っていたので、さらに上流部に行く。
車載温度計の外気温は7℃になっていた。   思わず「さぶ~!」という言葉が漏れる。

禁漁まであと2日ということで人が多いのは覚悟していたが、入りたい場所には人がいる。
おまけに通行止めの道の真ん中に、テントを張って宿泊している人達もいる。

バージンポイントを探して、やっと川原に立てたときは、山の端から太陽が顔を出していた。
朝はルアーで探りを入れてみる・・・すると、すぐにアマゴが出た。

写真を撮ってリリースすると、体力を回復するためか、足元の石の間に頭を突っ込んで
じっとしている。    渓魚によく見られる、”頭かくして尻隠さず”状態”である。

続けて同じポイントにルアーを放り込むと、岩魚が出た。
「それじゃあ、ついでに記念撮影でも・・・」と、渓流2大スターの”夢の競演”である。
IMGP1865.jpg

それからも、アマゴとイワナが均等に顔を出す。
しかし、スレているのか活性が低いのか、何度もためらってから口を使う感じなのだ。

水中に立ち込むと今までは心地よかったのに、水の冷たさがしみてくる様になった。

IMGP1878.jpg
大きな岩の下に、ルアーを送り込んで引きずり出した26cmの幅広アマゴ。

早めに昼飯を食って、フライにチェンジ・・・しかし、これがなかなか”シビア”なのである。
ゆるい流れの中でステイしている奴はじっくりフライを見て、少しでもドラッグがかかったり、
違和感を感じると食わない。

流れの脇で餌を待っている奴がいたら一発で出るが、その一発を見切られると・・・である。

IMGP1872.jpg
昼から入ったポイントは、午前中に餌師が釣りをしていた場所である。

釣り方を見ていると岩の上に立ったり、ポイントまで無造作に近づいたりしていたので、
今日の魚には”X”だと思ったので、時間を空ければ釣りになるとふんだ場所である。

水中戦のルアーでさえ釣り人の姿を見せれば食わないのに、水面決戦のフライなら
なおさら姿を見せないように姿勢を低くして、ストーキングで間合いを詰める。

そしてフライをうまく流すことができれば、アマゴやイワナが顔を出すのである・・・。
IMGP1892.jpg

とある深みの流れの脇でフライを追うデカイ影が見えたが、フライにドラッグがかかり
泡の中に戻って行った・・・。

それを目で追い、魚が再び捕食姿勢を整える間を置いてから再度フライを流すと、
また追いかけてきて、今度は・・・「喰った!」

魚は流れに乗って川を下る!・・・その引き具合から”デカイ”というのがわかった。
下流の大きな岩に流木が引っ掛かっていて、その下にヤツは潜り込んで行く。

「ヤバイよ、ヤバイよ~!」と、出川哲郎みたいに叫んでしまう、オレ。
すると、魚の引きが止まり動かなくなった・・・「流木に巻かれたか・・・?」と、あせる。

川を下って間合いを詰めると、再び魚の動きが竿から伝わってきた!
「まだ掛かっている!」思わず笑みがこぼれる。

オレの姿を見て流れに戻ろうとする所を、あわててネットですくい上げた。

IMGP1900.jpg
その瞬間、「(尺)いったか?」と思ったほど堂々たる体躯の泣き尺(29cm)アマゴ

IMGP1913.jpg

今季最後の渓流のトリで、こんないい魚が釣れた事に感謝!
IMGP1930.jpg




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<とりあえず河口に行ってみたが・・・ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 台風のあとの海ボーズ>>

この記事のコメント

おぉ~すっげぇー
ナイスなアマゴGETおめでとうございます(^^)
(釣法違うが)先週のリベンジ果たしましたね!

しかし渓流は爽やかで気持ち良さそうですね~
写真から推測するに今日は暑かったので涼しく
気持ち良さそうと思ったのですが、外気温7℃!?
寒そう~~

オッチャンAnglerさんはフライもされるのですね♪
2011-09-30 Fri 23:17 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お見事なアマゴなり~♪
中々見れないアマゴですね~。
今季、ほとんど海で過ごした私に
とっては羨まし~です。
ホント、ナイスですね!
2011-10-01 Sat 18:17 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、こんにちは。

そうです、先週のリベンジできました。
渓流はオレにとって癒しの空間です。(笑)
ルアーやったりフライやったりと、TPOに合わせて(?)
使い分けてます。
でも朝は寒かったよ~!
2011-10-01 Sat 19:11 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。
オレもこのサイズのアマゴは滅多に釣れません。
ホント、ラッキーでした。(笑)
でも、電気屋さんも海でナイスサイズを釣ってる
じゃないですか!
2011-10-01 Sat 19:15 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ渓流も釣り納めですか。
サーフの青物も終了に近づいているようで寂しい限りです。
これからは電気屋さんたちとカワハギ釣りですかね?
オイラは昨年同様、12月上旬くらいまで弓で粘ってみる予定です。
2011-10-02 Sun 08:56 | URL | sunoken #mjBt.c8Y[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、こんにちは。
青物がひと段落したこれからは、
シーバスです。
でも、青物もあきらめはしてませんよ!
2011-10-02 Sun 20:15 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
