オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

台風のあとの海ボーズ

9月25日     中潮

台風後の静岡の浜は、大量のゴミが打ち上げられ、砂が堆積しスゴイ事になっている・・・。
今回行った浜は、砂が堆積して一般の車は釣り場近くまで車で行けない状態である。

正確に言うと、俺の車は4WDなので行けるのだが、砂浜を走るとタイヤにサンドペーパーを
かけているのと同じ状態になり、タイヤの角が取れてダメになるから行かないのだ。
ましてや今はまだ砂が柔らかいので、4DWでもスタックしてしまう可能性がある。

既に釣りを始めている電気屋さんの車の隣に駐車して、暗い海岸を歩いて浜に行く。
海はべた凪、台風後なのにゴミや漂流物は無いので釣りやすいが、魚の反応も無い。

palauさんも合流して、ジグを投げるがアタらない・・・。
そんな中、電気屋さんが”新作ジグスプーン”で、ソーダをヒットさせる!

「オメデトウ、いいのが出来たじゃーん!」
オレも小さいジグに変更したが、アタリなし・・・で、「ドドスコスコスコ・・・エギ投入!」

3回しゃくってフォールで、”グーーン”と持っていかれたが、乗らなかった・・・。
「よしよし、いるぞいるぞ・・・」と、舌なめずりをしながらエギを投げ続けたが、それっきり・・・。

その”アタリエギ”を飛ばしてしまい、更にトーンダウン。
前日の夜から釣りをしているbunさんとその友人がが来て、皆さんチョイ投げ仕掛けで
イシダイの子(サンバソウ)をおもしろいように釣っていく。

その頃になると風が出てきて白波が立ってきた。  俗に言う”ウサギが飛ぶ”状態である。
イナダ・ワラサが出そうな雰囲気なので、オレはジグを投げ続ける・・・。

が、手前でボラの子を引っ掛けたくらいで、まったく反応がなく終了。
これで気持ち的には、なんとなく今年の”青物の釣り”は終了した感がある・・・。
IMGP1849.jpg

それより途中、オレの横数メートル先で、竿も持たずずっとこっちを見ている人がいた。
オレだけを見ているわけではないだろうけど、なんか気持ち悪かったなぁ・・・。
こちらからは話しかけにくいので、いっそのこと話しかけてくれればいいのだが、ねぇ・・・。

車に戻り片付けをしているその横で、FF車が勢いよく砂に突っ込んで行き、スタックした。
「なんで、突っ込むの?なんで確認しないの?」と、首を傾げながら様子を見ていたが、
かなり長い時間すったもんだして、タイヤが空転するばかりでなかなか脱出できない。

bunさんらが脱出の手助けをして、事無きを得たが、一人やったらどうなっていたか・・・?
「・・・ありゃ、車に相当ダメージ受けてるやろなぁ。」

帰り道、交通整理をしていたので「なにかな?」と、上を見ると身延線の線路下の盛り土が
流されて線路が宙に浮いていた。  「これか、身延線が不通になっている原因は・・・。」

各河川もまだ増水濁り状態やし、台風の爪痕はいたる所に残っているなぁ・・・。


今回”はじめまして”のbunさん、お噂はかねがね聞いていました。
今回もイソメでショゴを釣ったりと、”面目躍如”?でしたね。
また一緒に釣りしましょう!



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<泣き尺アマゴで有終の美を飾る | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 残暑の大物・・・>>

この記事のコメント

こんばんは!
昨日は激渋の中お疲れ様でした♪
ほんと渋かったですね・・・・

オッチャンAnglerさんもポイントを変えながら
頑張っていましたね。エギング惜しかったですね~
イカもいるんですね(^^)

青物はもう終わりかなぁ~って心で思っているけど
もしかしたらという気持ちがあるので、次回も試して
はみようと思います♪ 勿論エサも持参しますよ~

またご一緒しましょう!
2011-09-26 Mon 22:28 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
先日は突然失礼しました(笑)

お噂はかねがね電気屋さんからお聞きしていました。

あの日はかなり渋かったですね

正直、渋い中あんなに粘る方は、電気屋さん以外にはいないと思っていました(笑)

今度はエサ釣りで美味しいのGETしましょう

ぜひまたご一緒させてください
2011-09-26 Mon 23:11 | URL | bun #-[ 内容変更] | top↑
釣行お疲れ様でした~。
電気屋さんから状況は聞いていましたが、
やっぱりすごいことになってるんですね~。
視察に行こうか迷ってましたが、
行かなくて正解だったかな。
オイラもまんまとスタックしたかも(笑)
去年は今くらいの時期にヒラを沢山釣ってた
記憶がありますが今年は少ないですねぇ。
オイラは夢(デカイ1発)を追いかけて、
まだまだ弓角投げます!!
2011-09-27 Tue 09:13 | URL | sunoken #rwOkKgMQ[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!

しかしアオリはホントおしかったですね…

釣れない時はそんな感じかな。

今度はチョイ投げしましょうね!

楽しいですよ~

青物もまだいけますので一緒に粘りましょう!
2011-09-27 Tue 18:57 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
palauさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
サンバソウたくさん釣れてよかったですね。
次からはチョイ投げと、エギング中心に頑張ります!
でも、ジグもしっかり持っていきますけどね。(笑)
2011-09-27 Tue 20:10 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
bunさん、こんにちは。
前日の夜からパワフルに釣りするなんて、
なんか”同じ種類”の匂いがしました。(笑)
・・・電気屋さんも同じ匂いが・・・。
また一緒に釣りしましょう!
2011-09-27 Tue 20:16 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん、こんにちは。
毎年秋はスズキ狙いが中心になるので、
そっちで一発大物を狙います。
とは言っても、浜にも行きますよ。
ドラゴンはこれからですしね。
次のナイターを楽しみにしています。
2011-09-27 Tue 20:49 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。
お疲れ様でした。
今回のボーズで”青物の夏”から”スズキの秋”に
なるいいきっかけになりました。(笑)
とは言ってもまだまだやりますよ、チョイ投げ、ドラゴン、
アオリ、すきを見て青物!楽しみは尽きないですね。
・・・チョイ投げ教えてくださいね。
2011-09-27 Tue 20:57 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
