オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

残暑の大物・・・

9月18日          中潮

16日(金)・・・墓参りの為、家族で仕事終わってから大阪に向けて高速に乗る。
多賀SAで仮眠して17日(土)早朝墓参りを済ませ、難波でブラブラ買い物。
P1010275.jpg

オレと嫁は10年ぶりの難波、子供たちにとっては初めての難波・・・楽しかったけど疲れた。
1日歩き回って夜、山梨に向けて高速に乗る。

途中、嫁と1時間ほど交代して仮眠を取り、18日(日)0時帰宅。
片付けをして、風呂入って1時に布団に入り、3時起床・・・で、静岡の浜に向かう。

今日は電気屋さん主催の「ジグ会」があり、思ったより早く帰ってきたので参加するのだ。
朝マズメに到着すると、既に電気屋さんとpalauさんが投げていて、「太刀魚は不発」との事。

「これから、これから・・・」と、ジグを投げ倒すが、アタリがあるものの乗らない。
他も釣れていない様子・・・小さいジグなら釣れるかな?

少し後できたsunokenさんは弓スノでコンスタントに釣り上げているので、チョット話を聞くと、
「中層から下で釣れている」と言うので、タイラバで底をヒラヒラ泳がせてみる。

「あわよくば、ヒラメが釣れればいいな・・・」って思っていたら、”ドンッ”すぐ外れて、
追い食い”ドン!”「・・・乗ったぁ~!!」   いきなりドラグが”ギュ―――ン!”と出る!

「デカイ!?・・・ワラサ?・・・ザブトン?」   ウエダのシーバスロッドがグングン曲がる!
何度もドラグを出し魚が走り回るので、横で釣っていたmatuさん達は竿を引っ込めてくれる。

「悪いねぇ~」と言いながら魚を寄せてくる。   電気屋さんが波打ち際に立つ。
と、「アハハハ~!」と笑い出す・・・それでピンと来た・・・”サメ”でおます。

ウエダのロッドのためリーダーを短くしてあり、サメと近くなるので危険なのだが
電気屋さんが体を張って取り込んでくれた・・・噛まれなくて良かったね、ありがとう。

IMGP1845.jpg
95cmのホシザメ。

歯が無い様に見えたが、竿尻を突っ込んでみると鋭い歯がズラッと出てきて噛まれた。
IMGP1847.jpg
「・・・怖ぇ~!」   電気屋さんも改めてビビッてた。

IMGP1842.jpg

で、しばらく海岸に放置し、弱った所で電気屋さんによる解体作業が始まる。
強烈なアンモニア臭で、「オエオエ」いいながらバラしていく。

臭いのは内臓や腹の部分で、背中の身は臭くない。  電気屋さんは背中の身とヒレを
持って帰った。  刺身で喰ったら美味いらしいので、話の種に背中の身を分けてもらう。

その後は電気屋さんにソーダが1匹来たのみで、残暑でクラクラしている俺達を
あざ笑うかの様に遠くでナブラが立つ・・・昼頃までねばったが、あえなく撤収。

今回初めて会ったpalauさん、matuさんまた一緒にやりましょう。
どんどん釣り仲間が増えていくのは、ホント嬉しい事です。

晩御飯にホシザメの刺身を食った・・・鯛みたいで、「うめ~!」って、家族も喜んでた。
今日も刺身と缶ビール1本で、崩れるように眠りについたのである・・・。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<台風のあとの海ボーズ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 9月の渓流行は”儀式”の様なもの>>

この記事のコメント

どうも、始めましてでした。前日に大阪から帰ってきて、睡眠1時間で、サーフにいって、凄過ぎです。何ちゅう体力・・・。
周りの、メンバーさんもタフマンで凄過ぎ・・・。
自分は、サーフの裏に住んでるため、行きたい時に、行って、釣れなければ帰る。それが、自分のフィッシングスタイルです。
凄いのを、見させてもらいました。ルアーでメ~サ~なんて、初めて見ました。てっきり、イナダでもきたかとおもいました。
そんなに、メ~サ~は、臭いがきついんですか?
知らなかったです。自分は、今までショアジギングは適当にやっていて、釣果も適当でした。
電気屋さんを通じてショアジギングの楽しさを改めて、発見されました。後、みなさんのテクニックなど、見させてもらって、大変勉強になりました。
これからも、よろしくおねがいします。
2011-09-19 Mon 17:31 | URL | matu #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、matuさん。
サーフの裏に住んでいるなんて、恵まれた環境ですね。
人それぞれの、スタイルがあっていいんじゃないですか。
気楽に、楽しくやりましょう。
メ~サ~を釣り上げたのはオレも初めてです。
ましてや、あのにおいも食ったのも初めてです。
また、一緒に釣りしましょう!
2011-09-19 Mon 21:15 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
先日はお疲れさまでした!
サメ!見事でしたね!
でも正直、あの歯にはビビりましたよ(笑)
ホント噛まれなくてよかった~
今、考えれば頭を持ち帰って”サメの歯”
で飾り作りたかったです。
また次に釣ってくださいね!
2011-09-20 Tue 08:19 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
先日はお疲れさまでした~!
残暑厳しかったですよね(汗)

しかしオッチャンAnglerさんはタフですね~
大阪から帰ったばかりなのに、2時間足らずの睡眠で
静岡サーフへ出かけて昼過ぎまで釣りをする・・・
凄過ぎます!

しかしいいもん見せて頂きました☆^^☆
ホシザメ95㎝はナイス釣果です♪
食べても美味しいとなると今後の対象魚の1つに!?
電気屋さんは間違いなく対象魚にしていますね(笑)
アンモニア臭すごいんですね~先日解体作業時に
ロッドを振っていたので嗅げませんでした!正解かも(笑)

またご一緒させて下さい☆^^☆
2011-09-20 Tue 16:28 | URL | palau #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
電気屋さん
サメの歯の飾りって、いいかもしれませんね~。
でも、解体するのが大変だと思うけど・・・?
次サメを釣るのは、電気屋さんの番ですよ。(笑)
オレはもういいです・・・。
・・・でも、サメの刺身はまた食いたい。
2011-09-20 Tue 19:55 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
palauさん
お疲れ様でした。
あのサメが釣れなければ、ボーズでした。
強行参加してよかった、いい思い出になりました。
次は電気屋さんに釣ってもらって、美味しいトコだけ
もらいましょう!
また一緒に釣りしましょう。
2011-09-20 Tue 20:08 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
