オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9月の渓流行は”儀式”の様なもの

9月14日

渓流最後の月なので、名残を惜しむようにいつもの渓に行った。
台風の後かなり増水していたようだが、今は川も落ち着きを取り戻している。
IMGP1753.jpg

それでもまだ水位が高く、流れも速いので緩流部をルアーで誘うと中小サイズのアマゴが
顔を出す。    ・・・しかし、思ったより出が悪い。   まだチョット早かったか?
IMGP1749.jpg

それでも飽きない程度に釣れるので、久しぶりに渓流ルアーフィッシングを楽しんだ。
昼前に上流部に移動し、フライで渓魚のご機嫌を伺う・・・今年最後かもしれないので
色々やりたいのである。
IMGP1768.jpg

早速、朱点が鮮やかなアマゴが顔を出す。
全体的に魚がフライを見に来るとき、人影を見るとサッと引き返してしまう。

それは当然の事だがいつも以上にシビアな感じで、魚が水面近くまで上がってきて、
フライを見ているのかオレを見ているのかわからないときがあるもんな。

IMGP1795.jpg
フライを口に入れても、すぐ吐き出すって事が何回かあった。
シビアだね~、ムカツクね~、「最後の渓やから、ゆっくり景色でも見ながら楽しんで・・・」
なんて事は言ってられないなと思いながら、這うように姿勢を低くしてアプローチをする。

木が覆いかぶさった小さなポイントで、でかいイワナがフライを追ったのが見えた。
フライを変えて再挑戦!・・・「喰った!」”スカッ”・・・「すっぽ抜け~?!」

確かに喰ったのに・・・、すぐ吐き出したのか?羽を噛んでいただけか?
何度かフライを変えてみても、その都度反応はするがもう喰わない・・・。

時間を空けてアタックするつもりで、しばらくポイントを休ませることにした。
だいたい魚の居場所がわかってきたので、”ココ”って所にフライを落とすと高確率で出る。
IMGP1790.jpg

「ココはイワナでしょ?!」っていう狭い場所にフライを落とすと、真下から突き上げるように
フライに襲いかかったヤツがいる。

なんと、魚体を全部空中に出して、約10cmほどフライを咥えて飛び上がった!
そして、釣り上げた魚を見てまたビックリ!・・・「ヤマメだぁ~!」
IMGP1832.jpg

以前からアマゴ水系のこの川にいるとは聞いていたけど、実際に釣ったのは始めてなのだ。
千曲川水系のように、わざと混ぜて放流しているのではないようだが・・・?

暗くなる前にデカイワナに再挑戦したけど、もう奴は姿を見せなかった・・・。
でも、1日を通し中小併せて20匹以上は釣れたので、非常に満足なのだ。
IMGP1835.jpg

渓流解禁日は”春を迎えるお祭り”、渓流禁漁前は”秋を迎える儀式”の様なものと、
勝手に思っている。        あと何度”儀式”に参加できるかな・・・?




にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<残暑の大物・・・ | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 初イナダと初顔合わせと刺激的な夜>>

この記事のコメント

渓流釣りはサーフとは違った雰囲気がいいですねぇ~。
もともとオイラは幼少期に父親&叔父に連れられ、ヘラブナ、渓流をやっていたので、渓流の写真を見ると懐かしい気分になります。
2011-09-16 Fri 08:03 | URL | sunoken #-[ 内容変更] | top↑
もう禁漁ですね…
ついこの間解禁だったような…(笑)
海の釣行ばかりっだったので
30オーバー釣ってないです。
時間あったら近所の渓流に行ってみます~
2011-09-16 Fri 18:37 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん
山梨に住んでから渓流を始めたので、
今が一番おもしろい時期かもしれないね。
以前やっていたのなら、ぜひ渓流やりましょう。


電気屋さん
そう、今月で渓流は終わりです。
久しぶりに行ったら、やっぱり気持ち良くて
楽しいですよ。



今から大阪に帰省します。
・・・台風が来てるのに・・・。

2011-09-16 Fri 19:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
