オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初イナダと初顔合わせと刺激的な夜

9月10日     中潮

前日夜、子供に「最近だらしが無い生活をしている」と嫁が怒り出し、説教が夜遅くまで
続いたため約2時間しか眠れなかったが、3週間ほど釣りをしていなかったので溜まった
フラストレーションを吐き出すため、眠い目をこすりながら静岡の浜に向かった。

am4:00頃到着すると、波が高く波足も長いのでかなり後ろから投げなければならない。
まず、太刀魚を狙ってみるが、アタリもない。

相変わらず人が多いが、ナブラもたたず誰も竿が曲がらない。
am5:30頃漁船が邪魔をしにくるが、船団は由比の方に行ってしまい、こちらには
2隻しか来ない・・・って、こっちには魚がいないってこと?

少し不安になりながら釣り続けると、「来た!」   久しぶりのサバ。
IMGP1738.jpg
波打ち際で数度波にもまれたので、ラインが魚体にからまりなかなか上がってこなかった。

その後もアタリは無く、場所を変えてみたりもしたがまったく・・・。
日中はまだまだ暑いので、富士市内の「湯らぎの里」で温泉につかってゆっくりする。

ここはど~ゆ~わけか、うちの家族も好きで静岡に遊びに来たときは必ずと言っていいほど
立ち寄る温泉である。  「・・・いや~、極楽極楽」    ちなみに、大人700円(土日祝)

風呂上りに約2時間ほど仮眠したので、頭はスッキリ!    17時頃再び浜に立つ。

今夜sunokenさん主催の「太刀魚ナイター」があるので、その場所の下見と、「あわよくば
先に釣っちまおう!」という魂胆で投げた一投目・・・「来た!」30cmくらいのワカシ! 
IMGP1740.jpg

お店で「ウエルカム・ドリンク」とかあるけど、これは「ウエルカム・ヒット」ですな。  
気分良く投げ続け、暗くなるチョット前、”ドン!”ときた。

それまでにアタリがあったのだが乗らなかったので、ルアーを1ランク落とした1投目である。
重い・・・強烈な引きでは無いがなかなか寄って来ない。

波打ち際からなかなか上げることが出来なかったが、やっとのおもいで浜に上げてびっくり!
”イナダのダブルヒット”だった。   2匹とも尾びれの又寸で41cmあった。
IMGP1744.jpg

イナダクラスを釣ったのが初めてなのに、しかもダブルヒットとは・・・。
ただ惜しいのは、ダブルヒットってあんまり引かないんだよね・・・力が分散されるから。

「1匹づつ釣りたかったなぁ」なんて贅沢な事を考えるが、それでも嬉しいことには違いない!

更に投げ続けすっかり暗くなったので、そのまま第2部”太刀魚”に突入する。
しかし、釣れない・・・月明かりですごく明るいのでこんな日はグローってどうなんやろう?

20時頃一旦車に戻り、コンビニで氷を買って、皆が来るのを待っているとsunokenさんと、
みぞみぞさんが到着。    とりあえず3人で「魅惑の夜の部」開始。

sunokenさんとみぞみぞさんもグローの弓角で攻めても、アタリがない・・・。
「・・・やっぱり太刀魚はここにはいないのか」と思っていた頃、クワトロさん登場。

オレはチョット休憩し、クワトロさんがオレが今までやっていた場所辺りに入る。
クーラーボックスに腰掛け、コーヒーを一口飲んだ時、「来たよ~!」って・・・。

「うっそ!今まであたりも無かったのに?」   釣り方を聴いてみると、「28gのジグを
使ってフォールで食わせたって感じ」・・・って、「やるなぁ・・・”恐るべし”やなぁ。」

魚がいなかったのではなく、口を使わせられなかったって事か・・・「勉強になりました」。
彼は、しばらくしてまた同じパターンで2匹目をゲットしていた。

オレもジグのサイズを落としてみると、フォールでゴツゴツとアタリがあった。
「これか!?」と、思ったが”時すでに遅し”・・・で、アタリも無くなった。

その後写真屋さんが様子見に来て、日が変わる頃には電気屋さんも登場。
彼は”対太刀魚用新兵器ジグ”を持ち込んでの参戦であるが、その活躍を見ることなく
入れ替わる様にオレは撤収することにした。

もっと居たかったが、さすがに疲れてきた・・・シャクッてばかりなので腕が痛い。
短い時間だけど初めて会う人が多く、色々参考にもなり”刺激的な夜”だった。

また次回の開催を楽しみにしています。   次は朝まで居れたらいいなぁ。

sunokenさんあの大時化の日以来ですね、みぞみぞさん、写真屋さんはじめまして、
今回は挨拶もそこそこに釣りモード全開だったのでゆっくり話せなかったけど、
次回はゆっくりと色んな武勇伝を聞かせてください。

クワトロさんもはじめましてですね、いきなり太刀魚2匹はヤバイですよ・・・。
また会えるのを楽しみにしています。

電気屋さん、次こそは一緒に釣りしましょう!



ちなみに・・・
帰宅後、釣り道具をザッと片付け、ザッと風呂入って3時就寝、で、6時半起床。
朝飯をさっと食って、釣り道具の残りをさっと片付け、クーラーボックスに入れたままの魚を
捌き、休む間も無く子供の運動会を見に行き、炎天下、睡魔と闘いながらビデオ撮影をした。

そして、晩御飯にイナダの刺身と缶ビール1本で目が回り、崩れる様に眠りについた・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月の渓流行は”儀式”の様なもの | オッチャンAnglerの釣り三昧 | オッチャンの防水対策=チャック付きポリ袋>>

この記事のコメント

先日はどうもでした。
イナダのダブルヒット画像、迫力ありますね。
弓角では絶対に見れない光景なのでちょっと感動。
しかし、一つのジグを起用に2匹で食いますねぇ。(笑)
また一緒に太刀君にリベンジしましょう!
同行できるのを楽しみにしています!!
2011-09-13 Tue 18:16 | URL | sunoken #mjBt.c8Y[ 内容変更] | top↑
私に引け劣らず長時間
お疲れ様でした!
タチはお互い残念でしたがWヒットという
重いだけの釣果を出しましたね!
また近い時にゆっくり一緒に釣り
しましょう!
2011-09-13 Tue 18:25 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
sunokenさん
こんにちは。
そう、魚は頭から写真を撮ると、迫力が出るんです。
いつも同じアングルだと面白くないんで・・・。
いつかは、迫力あるドラゴンの写真を撮りたいですね。
またやりましょう!
2011-09-13 Tue 21:28 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん
いや~、ホント24時間ウロウロしてました。
内容が伴えばいいんですが・・・。
次はタチもダブルを狙いますか!・・・って、ムリ?!
2011-09-13 Tue 21:40 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。

実は、タチとイナダ交換して~なんて言おうと思ってました(笑)
僕にとっては、「タチナイター」は皆との親交を深めるために参加した感じです。
だから、タチゲット出来たのはオマケだと。(こんなこと言ったら怒られちゃいそうですが)
軽~いノリで参加したのが良かったのか・・・。
きっと師匠の言いつけをちゃんと守ったから釣れたんでしょう(笑)

24時間徘徊は凄過ぎです。
次回はいつ会えるか分かりませんが、その時も楽しく釣りたいですね!まだまだ釣り3年目の駆け出しなので、色々教わりたいです。
2011-09-14 Wed 00:52 | URL | クワトロ #-[ 内容変更] | top↑
クワトロさん、こんにちは。

釣り3年目とは思えない腕前ですね!
朝、キッチリイナダを釣り上げるなんて・・・。
何でも気負いすぎるとダメなのかもね。
また、一緒に釣りしましょう。
凄腕師匠にもよろしく。(笑)
2011-09-14 Wed 21:33 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
