オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

愛と青春の朝タチ

7月9日    小潮
先週の四国遠征の前から、今週末は外出禁止令が発令されていた。
しかし、嫁は仕事が入り、子供はクラブで、「オレはど~したらいいのかな?」と、お伺いを
立てると「よきにはからえ」と言うことなので、梅雨明けの今日、浜に立つ事ができた。

夜明け前に到着し、グロージグで太刀魚を狙う。   いまだタチウオは釣った事が無いので
悩みながら誘いをかけるが、あたらないので更に重いジグに換えてみる。

すると、着水地点辺りでアタリが出る。   ・・・魚は遠くにいるのだ。
何度かのアタリの後、やっと釣れたのはF2のタチウオ!   小さいが”初タチウオ”である。

更にF2.5も追加・・・暗い中で測ってF3ぐらいだと思ったが・・・・0.5足りない。
夜の内に”初体験”を済ませて、朝を迎える・・・ちょっと大人になった気分?
IMGP1526.jpg

朝まづめからは、ワカシの時間。     しかし、アタリはあるのに乗らない。
魚を掛けてもバレる・・・魚が小さいか・・・。

約1ヶ月前の”大さば祭り”の時に会った、「針が刺さった人」とまた会った。
同じジグ使いなのに、ワカシをしっかり釣っている・・・何が違うのかなぁ?

周りのジグをしていた人たちは、弓角に換えたりしてワカシをポツポツ釣り上げている。
オレも弓角に換えてみようかとも思ったのだが・・・ジグサビキにして様子を見ることにした。

しかし、釣れない時間が続き、周りの人も帰って行く。
最後は前日に電気屋さんから受け取った「電ジグブルピン」と、心中するつもりで浜を
歩きながら広く探りを入れる・・・が、まったくアタリも無いまま元の位置まで戻ってきた。

そして、「最後の1投!」と叫びながら投げたジグに、「キター!」
ジグサビキには見向きもせず、電ジグのアシストフックに喰らいついたワカシ。
IMGP1531.jpg

その後、「最後の1投!」を何回も投げたが、気合だけじゃあど~にもならんかった。





↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<避暑の渓流 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 幻の魚”アカメ”  【やっぱり、まぼろし~編】>>

この記事のコメント

過酷な訓練いかがでしたか?(笑)
タチウオゲットおめでとうです~♪
あの渋さ…
いつものジャークだとなかなか
釣れませんでした。
そう、高速ジャークしてない人程
釣果してましたね!
2011-07-12 Tue 07:30 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。
小さめのジグと、スロージャークですね。

今回はタチウオ目的だったので、
良しとしましょう!
2011-07-13 Wed 19:21 | URL | オッチャン #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
